お勧めです!ばんごや本店の海鮮料理です。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今回は久々にブログ当番が回ってきました佐藤からです。

最近出張が多くなりまして、なかなか投稿する時間がなく他の人に代ってもらったりしていましたので
記事ネタもちょっとと前のものになってしまいますが、ご紹介します。

以前にもブログに乗せたのですが潮干狩りにハマってしまいまして、またまた千葉まで行ってしまいました。(-_-;)


潮干狩りも今月でほぼ終了しますが、立派なハマグリやアサリがたくさん取れました。
冷静に考えれば入場料が一人1600円取られますので普通のスーパーで購入した方が安いのですが、
やはり子供の頃に戻った感じで砂遊びするのがこれまた楽しいんですね(笑)

今回は潮干狩りの帰りに寄った地元のばんごや本店という海鮮料理専門店をご紹介します。
写真のような浜焼きがとてもリーズナブルに食べられウニ丼もテンコ盛りです(*_*)



場所は千葉の富津海岸からかなり南に下った場所になりますが南房総の高速道路の終点で下りたICすぐそばにあります。

時間があれば海沿いをゆっくり走りながらその都度お店を覗いてみるのも楽しいですけどね・・・。

今年の夏はこれで最後ですがたぶん来年もきっと行くと思います(笑)
  

2012年08月31日 Posted by 木楽ホーム at 20:30グルメのお話

「木楽ホーム匠の会」設立しました!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日ブログを担当いたします谷口です。

昨日、上田市の駅ビル会議室にて、木楽ホーム協力会設立説明会を開催いたしました。
設立の主旨説明や、年間活動計画等について話し合いを致しました。
協力会社さんと力を合わせて、これからもお客様に喜んでいただける家造りをしていきたいと思いました。


設立説明会の様子です。話を聞いている匠の皆さんです。



会議終了後の記念写真です。

これから毎月1回定例会議を行なっていきます。今後とも宜しくお願い致します。



  

2012年08月30日 Posted by 木楽ホーム at 20:30現場レポートお知らせ

こんな所からロープが!!

木楽ホームの田中です。

先日携帯電話のメモリー整理をしていたところ
以前軽井沢で撮った変な写真を見つけました。

こんな所からロープが生えている!?
と驚きシャッターを押してしまったのです。

木の生命力には驚かされる今日この頃です。

もし見てる方で面白い木の情報があれば教えてください。

最近ウィスキーも飲み出れてなく、珍しいお酒も探せないので
仕入が出来ましたらブログで紹介したいと思います。  

2012年08月28日 Posted by 木楽ホーム at 21:30木の楽しいお話お知らせ

サンサン太陽さん!!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、最近セブンイレブンの「白くま」の“いちご”にはまっている依田ですicon01
私の中で、今夏のベストヒットアイスに輝きましたicon12

ちなみに昨夏は、シュッポッポ牛乳アイスバーがベストヒットアイスでした。
こちらも、セブンイレブンにて販売しておりますので、ぜひご賞味ください!!
(店舗によっては無い場合もございます。)

アイス話に熱が入ってしまいましたが・・・

毎日あつーい!!ですね。。。

溶けてしまいそうなぐらい暑いですが、
我が家の太陽光発電は「もりもり発電」してくれています☆

今年の4/25(水)に「3.6kw」設置しました。

次の日、3.4kw発電しているのを確認しました。

7/11(水)、「3.6kw」発電しているのを発見しました!


そして、こちらは8/8(水)の様子です。

ななななんと、「3.8kw!!」

実は、3.9kwまで発電していたのですが、、、
カメラの起動が間に合わず撮影できませんでしたicon10


実際に設置をお考えの方、ホントのところの詳しい話を知りたい方、
ホームエネルギーコンサルタントの宮下が詳しくご説明いたします!!

ご質問、ご相談は下記までお気軽にお問い合わせください!
TEL:0268-64-7511
E-mail:ie@dai3wood.jp
担当:ホームエネルギーコンサルタント 宮下 翼


1日モニターの前に張り付いていたいくらい、天気の良い日はワクワクしますよ!!  

2012年08月27日 Posted by 木楽ホーム at 20:30お知らせ

宇宙人!?

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ担当は、お盆中に4kg太ってしまった宮下 翼です。

これが先日群馬で発見された宇宙人です。
それは嘘です。すいません


これは、【ディノサウロイド】という恐竜がもし滅びることなく、現代まで進化した場合の模型です。
2足歩行という点は人間と同じですが、手の指は3本だそうです。

先日、群馬県立自然史博物館に行ってきました。
ここでは恐竜の化石や卵などレプリカではありますが興味深いものが数多く展示してあります。
【ディノサウロイド】の模型もそのひとつです。

お子様だけでなく大人も楽しめる空間になっていますので、是非皆様も一度足を運んでみてください。
※入場料もお手頃です。

  

2012年08月23日 Posted by 木楽ホーム at 21:00お知らせ

東京スカイツリー祝!100万人達成記念

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日のブログ当番は先日牛角さんの焼肉食べ放題で肉をたらふく食べてきた近藤です。

先日のブログでスカイツリーの下まで行った時の記事をアップしたのは皆さん覚えていますか?
このブログです

一緒に行った佐藤とも物凄い込み具合を見て「スカイツリーに登れるのはいつになるんだろうね?」なんて話しをしてまして、今月の新聞やニュースでは早くも100万人目の来場者しかも地元東御市の親子が記念来場者の報道がされていました。
そのニュースを見て長野県しかも地元東御市の親子と聞いてちょっとビックリしていたのですが、今週の月曜日に驚愕の事実が!

『東京スカイツリー祝!100万人達成記念2012.8.1』と刻まれたプレートとスカイツリーの模型!!
いつもお世話になっている設計士さんの事務所に飾ってあるではないですか!!!
「これって、あれですよね?スカイツリーの」と聞くと、設計士さんの奥さんとお子さんが100万人目の来場者だったとのこと。
こんな身近の方だっと今度はちょっとではなく凄くビックリしました。

私も子供が大きくなったら連れて行ってあげようと思った一時でした。
  

2012年08月22日 Posted by 木楽ホーム at 21:17お知らせ

高原にて

こんばんは、本日担当の小林です。
あいかわらず休日は魚と戯れたくて走り回っていますが、今回はすばらしい出会いもなくこんなところまできてしまいました。

左下に見えるのが神津牧場の牧草地で、遠くには昨日の雨であちこちに雲がわいて、なかなかの景色です。
そして帰る途中で、走る車に向かってくる鳥が一羽。
すれ違うとき見えた姿は、ブーメランのような形の翼と白い腹部。
これは、と思い停車し目で追っていると一本の木に止まった。
そこで撮った一枚。

鷲か?鷹か?、わくわくしながら確認したがどうもチョウゲンボウのようでした、残念。

  

2012年08月21日 Posted by 木楽ホーム at 21:11趣味のお話

レゴランド

8月のお盆休みに、息子と一緒にお台場にあるレゴランドへ
行ってきました。
嫁さんが、散々ネット予約を試みたが駄目だったので
当日券を買えばよいと安易な気持ちで行ったのですが
まさかの、「売り切れ」  ガーン (ToT)/~~~
交渉の達人がネゴしたのですが
あえなく撃沈。
しかし、諦めの悪い私は、なんとか潜入できないかと考え
(息子の顔が悲しさをもようしはじめたので)
 思いついたのが「年間パスポート」でした。
そこで聞いてみたら、やはり年間パスポートを購入すれば
優先的に中に入れるとのこと。( ..)φメモメモ
少々高くはついてしまったのですが、
何とか中に入ることができました。これから足しげく通わねば・・・





中は、レゴランドだけに
レゴのおもちゃだらけ、
しかし、カートに乗ってシューティングをする乗り物や
子供のアスレチックなどもあり2時間があっという間でした。
他には、映画館や、レゴ教室(行きたかった(*_*;)もありましたよ。

ということで家に帰ってもレゴ三昧の日々を送ってる
島田でした。





  

2012年08月20日 Posted by 木楽ホーム at 16:28お知らせ

☆サマーキャンドルナイト☆

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、お盆休み明けから左かかとをアブに刺された依田ですicon11

先週の土曜日、カメラ女子仲間の友人と軽井沢ホテルブレストンコートに行ってきました。
目的は、「サマーキャンドルナイト!!」
冬のキャンドルナイトは毎年行っておりましたが、夏も行われていることを今回初めて知り、
友人と意気込んでいきましたが・・・夕立からの雨、雨、雨、、、
泣く泣くカメラは諦め、携帯で撮影することに。。。

カラフルキャンドルの光が濡れた路面に反射して、とても幻想的でした。

8/31(金)までの期間中、荒天を除き毎日開催されていますので、この夏の思い出にぜひどうぞ!
詳しくは下記よりご覧ください。
軽井沢ホテルブレストンコートHP

期間中もう一度リベンジしに行きます!!  

2012年08月17日 Posted by 木楽ホーム at 22:44お知らせ

お盆休業のお知らせです

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


いつも、「もりもり通信WEB版」をご覧下さいましてありがとうございます。
誠に勝手ながら、8/12(日)から8/16(木)まで、お盆休業とさせて頂きます。
ホームページからのお問い合わせ、資料請求等は、上記期間中も受付けしておりますが、
ご返答につきましては8/17(金)以降順次ご対応致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。  

2012年08月11日 Posted by 木楽ホーム at 21:14お知らせ

山賊焼!?

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

最近の休日の過ごし方はめっきり畑仕事の宮下翼です。
前回の投稿では畑のお話をさせて頂きましたが、今回は畑仕事後の食事のお話です。
この時期、母方の実家は波田町では1番忙しい農家(自称)と言われるほどやることがたくさんあります。
朝の4時から畑に出て、家に帰ってくるのは夜9時過ぎという超ハードな一日です。

家に帰ってくればもうヘトヘトで何もやる気が起きないほど、、、むしろ疲れすぎて何もできない状態と言った方が正しいような。
しかし、食事だけは食べないと仕事になりません!
なので畑仕事の日はステーキや焼肉などをむさぼるように食べるのが我が家の習慣です。

そんな時にいとこが
いとこ「昼飯は山賊焼でも食べるか」
と提案してきましたが、なんだかさっぱりわからない私は
私「え、うん。……何ソレ」
いとこ「まあとりあえず食べてみろ」

そんな感じでとりあえず食べに行くことに。。
山賊焼を食べるならこの店ということで来たのが

【成美屋】


頼んでから約10分、目の前に出てきたものをみてびっくり!
でかい!ただただでかい!しいて言うなら、でかい!
味もしっかりと味がしみていて美味しい。

話を聞けば、松本・安曇野地域では有名で山賊焼を知らない人はいないそうです。

皆様にも、私と同じ様にびっくりして欲しいので今回はあえて山賊焼の写真は載せません(笑)
松本の方へお出掛けの際は是非お試しあれ~   

2012年08月10日 Posted by 木楽ホーム at 19:19グルメのお話

過去ブログはこちらから

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


ナガブロお引っ越し前にやっておりました、
「佐藤清の建築ブログ」はこちらからご覧下さいicon12


  


2012年08月09日 Posted by 木楽ホーム at 21:21お知らせ

桃いただきました

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日のブログ当番は最近無性に焼肉が食べたい近藤です。

我が家では柴犬を飼っていまして毎日朝と夜散歩をしています。
散歩コースは桃畑の中の道を歩いているのですが、私の住む長野市では今桃の出荷が真っ最中でして、農家の皆さんは朝早くから桃の収穫を行なっています。
毎年のことなのですが散歩をしていると『近藤さん箱持ってきてぇ』と収穫を手伝っている、飲み仲間の近所のN君からの天使の様な言葉face02
遠慮無くいただいちゃいました、朝採りの桃です!
俺は缶チューハイ2本ですけど・・・。

大きさや形が悪いので出荷できないハネ出しだそうですが、味は問題なし!
早速いただきましたが甘くジューシーで最高でした。
スイカが食べられない私にとって桃は夏の果物の王様です。
  

2012年08月08日 Posted by 木楽ホーム at 20:54グルメのお話

別世界

連日うだるような暑さが続いていますが、皆さん体調はいかがですか?
「暑くてだめ」という方に涼しげな高原の風景をお届けします。
ASAMA2000Parkスキー場 夏は涼を求めて多くの人が訪れます。
ゲレンデ上部の花畑
 


高原に夏の訪れを告げる花 ニッコウキスゲ、今年は草の勢いに負けたのか花の数が少なく寂しげです。

少し下ったところにある植物園
白樺とニッコウキスゲ、左中段奥の建物は高峰高原ホテルです、ここのロビーから見る景色は絶景です。

木陰を抜けてくる風はとても涼しく、まさに別世界です。
小諸市街地から20分ほどです、ぜひ訪れてみてください。(ニッコウキスゲはもう終盤です)  

2012年08月07日 Posted by 木楽ホーム at 21:19趣味のお話お知らせ

東御市民まつりと息子にあっぱれ!

今日の当番は、島田です。
まちにまっていたブログ当番、今日は2つの行事のお話を^^

①東御市民まつり

3時に始まった東御市民祭り。
3時はさすがにまだ暑いです。このまま祭りで踊ったら
間違いなく30分後には倒れるだろうという気温でした。

当社で催した「ミニチュアハウス上棟式」ですが、
「始めるよ~」の掛け声の下、4,5人の元気な小学生たちが集まってくれました。






木の説明や、部材の説明をしながら子供たちと一緒に
1階、2階と建てて行きます。



保護者の方は、子供達が自分の何倍もある木材を持ったり運んだり
するもんだから、ずっとハラハラドキドキ^^




でも、みず知らずの友達と共同作業をしている姿は
以外に凛々しかったりしたのではないでしょうか?
そうこうするうちに、仲間が沢山集まってきました。




30個位用意していたヘルメットが足りなくな位^^

棟上げをし、タルキを納めた後、振り返ると
ミニチュアハウスの周りには保護者の方で溢れ返っていました。
もちろん目当ては、ごちもち❤??^^



最後には総勢100名余りの方にミニチュアハウス上棟をお祝いしてもらいました。
その中には、当社住宅部OBの方、現在お打ち合わせ中のお客様の姿も^^
集まっていただいた方々、ありがとうございました。

また、イベントの際はお知らせします^^





②息子にあっぱれ!

8月5日、日曜日家族で、第3の故郷上越にある谷浜海水浴場に
今年3回目の海遊びに出かけました。
いつも前の日午前様になるパパのせいで、案の定スタートが少し遅れ
渋滞のお蔭様もあり海の家に着いたのは10時過ぎでした・・・

が、海に着けば元気いっぱい!
テントを建て、椅子を準備し、ミニ海の家が完成。
早速、マスク、シュノーケルを装着し海に出かけました。


そう、最近もっぱら海といえばこれ。
シュノーケリングなんです!

3回目の海ということもあり、浅瀬では息子も
貝探しはお手の物。ずんずん一人で探しまくります。




そこでパパも装着しいざ海へ!
パパは網を持ち、魚探しに明け暮れていると
「俺もやる!」と息子がついてきました。

最初は、体を支えてあげたり、手をしっかり持っててあげないと
怖いみたいで、恐る恐るでした。



しかし、魚を見つける度に手を離しては
泳ぎ、水を飲み、びっくりしを繰り返していたら
最後は、大人も足がつかないようなところで
一人でシュノーケリングをしてるではありませんか!!
あまりに自然に流れでできてしまったので、ママもびっくり!!
大絶賛していました。
また、息子が魚を見つける度にシュノーケルから聞こえてくる
声がまた面白く。。。「さか...いた...あー...いたいたいた...さかな...」
これはホント面白いですよ。

子供の成長に驚かされた一日でした。

  

2012年08月06日 Posted by 木楽ホーム at 18:12イベントお知らせ

東御市民まつりに参加します!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

明日は各地で夏祭りが開催されますね!
今回、東御市民まつりにイベント参加させて頂くこととなりました。

8月4日(土)16:15~
「木組みのミニチュアハウスを建てよう!!」
1日大工さんになって、迫力ある木組みを体験してみませんか?!

子供さんから大人の方、どなたでも参加できますよ!
棟上げ後は、お祝いのごちもちまきならぬ「ごち菓子まき」を行います。

イベント場所は、東御市田中「新生堂前駐車場」となります。

楽しい夏の思い出を一緒に作りましょう!!
皆様のご参加お待ちしております!!

今日は「ごち菓子まき」のお菓子の準備をしました。

写真はほんの一部ですが、明日はいっぱいまきますよ☆

本日の担当は、準備中お菓子からたくさん誘惑された依田でしたicon01  

2012年08月03日 Posted by 木楽ホーム at 23:13イベントお知らせ

地盤調査行ないました。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日ブログを担当いたします熱中症で足がつっている谷口です。
皆さん、毎日暑い日が続いていますがしっかりと水分・塩分補給をしましょう。
補給をしないと、足がつったりという症状が出るようです。

昨日東御市県に建設予定 I様邸地盤調査を行ないました。スウエーデンサウンディング方式の調査です。

こちらが地盤調査を行なう機械です。

 
調査ポイントは5点です。建物四隅と建物中心です。



これから調査データーを基に基礎工事へと進んでいきます。





  

2012年08月01日 Posted by 木楽ホーム at 20:30現場レポート