一年の感謝+年末年始休業のお知らせ

2017年もたくさんのお施主様と
出会い、様々な想いを共に紡いで
参りました。

オーナー様、お施主様、
職人の皆様、建築家の先生、
関係各社様に支えられ
無事に2017年を終えられる事に
感謝しております。

来る2018年が
皆様にとって実りと笑顔が
いっぱいの年となりますように…。

来年も木楽ホームは
全力で精進して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。


年末年始休業
12月30日~1月5日



by,KIRAKU HOME
CHIKAPon
  

ほっとなおもてなし!!第3だん

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です.

クリスマスが過ぎ、いよいよ今年も残すところあとわずかとなってきましたface08
年末に差し掛かり、会社内もなんだか慌しい雰囲気!!
私も月末、年末の書類に追われておりますicon10

さて、本日は夕方からのお打合せのお客様がご来社されました
そこで・・・恒例のホットなおもてなしでお出迎えface02

こちらは、シーチキンと卵サラダ+のり のホットサンドicon12


やっぱり夕方からのお打合せはおなかもすきますよね~!!

こちらは、ドライカレー+チーズのホットサンドですicon12

とろ~りチーズとカレーの相性はバツグンですicon06

お客様も美味しかった~と喜んで下さいましたface02
そんなお声を頂いて、ほんわか嬉しい気持ちになりましたicon14

私も味見と称してひと口パクッうまうまface05

そして、先日購入したその名もパンに合う珈琲を飲みながら(ちょうどぴったりな組合せ)

年末のラストスパートで書類と格闘している関がお送りいたしましたface01


  

2017年12月27日 Posted by 木楽ホーム at 20:36現場レポートグルメのお話

千曲市戸倉Y様邸~家族が主役の回遊リラックス「 One Floor House」~

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

千曲市戸倉にて、今年最後のお引渡しとなる
Y様邸のお引渡し式をさせて頂きましたicon12
Y様との出会いは、2年半前に千曲市で開催させて頂きました完成見学会でした。
それから多くの見学会に千曲市より足を運んでくださいました。
遠方よりいつもありがとうございました!

ずっと悩んでいた土地のこと・・・

家づくり勉強会へ参加して頂き、
「土地は選ぶもの」
という講師のお話しをしっかりと理解されたお二人。

そして、木楽ホームのお家づくりへの想いにご共感頂けたこと、
心より感謝致します。


現場監督宮下が上棟現場の立合いにより、
竹内より「カギ」のお引渡しを行いましたicon25

木楽ホーム匠の会(職人の会)より、
Y様のお家づくりに携わらせて頂きました感謝を込めてプレゼントicon12

Y様のリクエストにて、
いつもは事務所にてお留守番をしてくれている総務の関も参加させて頂きました!
そんなY様のお気持ちが嬉しい関ちゃんicon12
お打合せの際に頂いた幸せな時間に感謝を込めてお二人にプレゼントをお贈りさせていただきました!
Hちゃんにはサンタさんをプレゼントicon06

Y様のお家づくりをDVDにて振り返ります。


奥様I様から旦那様D様へサプライズ!
日頃の感謝の想いを込めたお手紙が贈られましたicon12

最後にD様より、ユーモアたっぷりなご挨拶を頂きました☆
そして、とってもとっても嬉しいご報告も頂きましたicon01

担当させて頂いたスタッフや
サポートさせて頂いたスタッフにもメッセージ付きのプレゼンがicon27

渋沢課長、この後2度目の涙のダム決壊です。

コーディネーター竹内も。。。(嬉泣)


私(今井)は、たくさんたくさん一緒に遊んだHちゃんからicon06

現場立合いが終わり、ダッシュで駆け付けた監督宮下。


関、森田にもプレゼントを頂きましたicon27

Y様と話していると、何やら後ろで。。。
Y様からのメッセージが嬉しくて、涙のダム決壊の関ちゃん。
普段お客様と接する時間は短いですが、
ご来社されたお客様がゆっくりと過ごして頂けるように、
スムーズにお打合せが行えるようにと率先してサポートしてくれています。
関ちゃんの想いは、お客様にちゃんと届いているよicon12

Y様、これからもよろしくお願い致します!
いっぱいいっぱいご家族時間を楽しんで下さいね☆
そして、このお家でたくさんの想い出ができますようにicon12  

上田市吉田K様邸~OFFになれる、帰ってきたくなる「成長する家」~

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

冬の澄み渡った空気と雲一つない青空の中で、
上田市吉田K様邸のお引渡し式をさせて頂きましたicon12
K様との出会いは今年の1月に開催しました家づくり勉強会でした。
お家づくりにはご家族それぞれの想いと課題があります。
それを一つずつ確実にクリアされ、この日を迎えました。

担当現場監督の谷口より「カギ」のお引渡しですicon25

木楽ホーム匠の会(職人の会)より、
K様のお家づくりに携わらせて頂きました感謝を込めてプレゼントが贈られましたicon12

そして、今日までの道のりをDVDにて振り返りました。

最後にお二人から頂きました「120%満足していますのお言葉、
携わらせて頂きました全スタッフ、そして匠の会の職人一同本当に嬉しく、幸せな瞬間です。
☆K様からのサプライズ☆
担当させて頂きました渋沢、竹内、谷口、そしてスタッフにもクリスマスプレゼントを頂きましたicon27
この地で、このお家で、
たくさんの家族時間を過ごし、たくさんの想い出ができますようにicon01

K様、これからもよろしくお願い致しますicon12
  

ココドコ?\(゜ロ\) ②

長野県東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

先日の初登場して下さったパート佳子さんのブログと同じタイトルですが・・・
ココハドコ? \(゜ロ\)



昨日、一昨日と兵庫県に弾丸出張に行ってきましたicon16
写真は兵庫県豊岡市のバスの車窓からみた丸山川です。
上田駅から豊岡駅までは片道7時間・・・
この既視感・・・千曲川の川沿いみたいな・・・
東京を経由してまた上田に向かっていくような気分になりました。
それが妙に落ち着く、きれいな眺めでしたicon12

全国の工務店が1か所に集まってお互いの会社の情報共有する勉強会へ参加させて頂き、
そして、勢いのあるホストの住宅会社を視察してきました。



今回のホストは兵庫県豊岡市の「ウッドプラン」様。
お忙しい中、充実したお時間を頂きまして有難うございました。
「世界にたった1つの無垢の家」をキャッチコピーに真摯に、優しく美しいお家づくりをされていました。
嶋田社長(弊社代表は島田ですが・・・)の熱い思いと人柄のもと集まったスタッフと切磋琢磨している印象です。


なにより、モデルハウスや本社・ショールーム・・・icon12


本社はアプローチから森のお菓子屋さんみたい・・・
小物までかわいい‼木のやさしさが伝わってくるけどかっこいい・・・
自社で作成したきれいな曲線の家具も・・・素敵すぎでした。
こういった機会がないと、なかなか工務店どうしでお話しする機会はないので
とてもいい刺激になりましたface02

木楽ホームに入社して・・・どんどんお家も、お施主様達も大好きになって、ますます興味があることが増えて・・・
1日が24時間では本当に足りなく感じますicon01

師も走る師走ですが、皆様もお体に気を付けて2017年のあと10日を過ごしましょうねicon14
では、おやすみなさい~icon25

兵庫らしい、した事といったら・・・新鮮なおさかなとカニと・・・
豊岡駅近く「翁」のトロトロのたこ焼き、ふわふわのお好み焼きもおいしかった・・・face05






年末も、もりもり食べるもりちゃんがお送りいたしました。

  

2017年12月21日 Posted by 木楽ホーム at 22:33現場レポート趣味のお話インテリア社内レポート

見学会のそのあとで・・・

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

朝の寒さが日に日にましてくるこの頃、朝礼で外に出るのが一苦労
着膨れ&ブルブル震えながら朝礼会場へ向かいます
女性社員はもうこれ以上寒くならないでicon10~と悲鳴をあげております(笑)


さて、先日の見学会後のヒトコマをご紹介face02

受付担当でほぼ、外にてお客様をお出迎えしていて、
体がしんから冷え~face07

見学会会場よりの帰り道、くたくたになりながらどうしても甘いもの&HOTなものを
体が欲しicon10なんだか目についたおしゃれ~なお店へ吸い込まれるように・・・




店内は美味しそうなケーキやお菓子がいっぱいで
目移りする中チョイスしたのが

ゴマのフプリンicon12


オレンジのタルトicon12


そして待望の温かい飲み物icon06


からだも心もホット一息face05



寒い中見学会へご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今年最後の見学会無事終えることができまた、
大勢のお客様と触れ合え、嬉しい見学会でした。
来年もイベントの開催を予定しております。
皆様のご参加、ご来場をお待ちしておりますface01

月末&年末にさしかかり、ジタバタしている関がお送りいたしましたface02

  

2017年12月20日 Posted by 木楽ホーム at 18:48現場レポートグルメのお話見楽会

鍵撤去(破壊)でホッとしました

寒さが身に染みる
朝の会社で…
何やら関ちゃんと小林さんが
ドタバタ…

理由を尋ねると
何と屋外倉庫の鍵が無いicon10

近日その倉庫内にある
備品を必須とする行事があるのに!!
出せないicon10

最後に使ったのは週末の
見学会時に → Who??

ヤバイ!!森田だー!!!
森田のデスクをガサゴソ…
鍵は見つからない…
実は森田は出張中でして、
森田の帰社を待っていられず…

出した答えはこ・ち・らicon10

現場監督谷口さんと
材木屋さんの営業さんが
鍵の撤去作業をしてくれましたface03icon10


何とか撤去(破壊)して
ドアが開きましたicon12

寒空の下、
本当にありがとうございます。


皆様も使ったら
元の場所に戻さないと
この様に大変な事になる事もあるので
特に忙しい年末は気をつけないと
いけませんねicon10

優しい男性社員に
心まで救われた女性社員達ですicon06



レポート:右耳不調の竹内
※不調の原因は受診して判明しましたicon11
 ご心配をおかけしました。
 耳が聞こえなくなる事はないそうです。

  

2017年12月19日 Posted by 木楽ホーム at 15:48社内レポート

no ◯◯◯ no life

長野県上田市、東御市エリアで建築家と建てる家
R+house をご提案できる『木楽ホーム』です。

今回は島田がお送りします。

これからちょくちょく顔出しますんで、
よろしくお願いします^_^

最近感じたこと。

皆さんの無いと困るものって何ですか?

少し考えてみてください。








僕は、電気。

でした。



出張が多いので、余計かもしれませんが、

新幹線、車、事務所、打ち合わせ場所、カフェ、飲み会。あらゆるとこで、電気がないとダメな生活になってると気がついたんです。

もちろん、なければないで何とか過ごせるんでしょうが。ダッシュ村的な感じや、一万円生活みたいに。

でも、逆にとことん電気を色んな方面から効率良く使い倒してやろうと、ある日決意したんです。

使い方は、


またお伝えします!



皆さんも、生活に欠かせないモノ、コト一度考えてみてください。何かのヒントにきっとなるはず。

  

2017年12月19日 Posted by 木楽ホーム at 14:13Comments(0)趣味のお話お金のお話

プライバシーと調和house上棟~上田市K様邸~

冬の早朝…
まだお日様がウトウトしている頃、
上田市K様邸上棟手形式に向けて
既に現場は動き出しておりました。

アトリエ建築家 
片上 友二先生
片上 利子先生が
K様ご家族の暮らしに寄り添い
二世帯それぞれが
プライバシーを守りながら
共に暮らすお家を作って下さいました。

その世界に一つだけのお家が
上棟の日を迎えました。
感慨深いものが…icon12


記念の梁にご家族の
想いを込めて手形を
押して頂きました。


インフルエンザの脅威が
近づいてきており、
助っ人不足…という事で
今回は浅美設計士も
助っ人として現場をお手伝いicon12
浅美さんは本当に思いやりのある
いい方なのですicon06
ありがとうございます。

たくさんの職人の想いと技が
集結し上棟は着々と進みました。


休憩時にはおいしいお茶と
お漬物などをご用意頂き、
誠にありがとうございます。

K様のお心遣いに
職人も俄然!やる気がわいてまいりますicon12

これから、どんどん形が見えて参ります。
その過程も楽しんで頂けたら幸いです。

アトリエ建築家が手掛ける
二世帯住宅、
完成が楽しみですねhouse



竹内がお伝え致しました(^-^)


  

2017年12月16日 Posted by 木楽ホーム at 18:19現場レポート社内レポートR+house

【1日目開催中!】OFFになれる、帰ってきたくなる「成長する家」

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELSあ取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

建築家と建てる家を、身近に、手軽に「R+house」
年内最後の完成見楽会1日目開催中ですicon12



おかげさまで続々とご来場頂いております!!
お施主様もご来場くださり、スタッフと一緒にご説明くださいました♫

本日は16時までの開催となります☆

OFFになれる、帰ってきたくなる「成長する家」
日時 : 12/16(土)・17(日) 10:00~16:00
会場 : 上田市吉田



暮らし方はご家族ごとに違うもの。

"理想をカタチにする家づくり"に欠かせないのが、
「アトリエ建築家」の存在。

R+houseのアトリエ建築家は、
お客様それぞれの「ライフスタイル」や「価値観」を表現した
「土地を活かした空間デザイン」をご提案し、
将来の暮らしまで見据えた、
生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。

"高気密・高断熱・高耐震・高耐久"を高水準で両立する理想の住まい。

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を
"手の届く価格で実現"する。

それがR+houseのコンセプトです。


<会場ご案内図>


【受付アンケートのご協力について】
木楽ホームの見楽会は「見せるために建てられた展示場」ではなく、
お施主様のご厚意により「これから実際にお住まいになられるお家」をご覧いただける見楽会です。

大切なお施主様のお家をお借りしておりますので、
受付時にアンケートをご記入していただいた方のみご見学していただいております。


ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


<当社R+house施工実例>


2日間の限定公開です!!
会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

ここどこ?

長野県東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、収入増加型デザイン住宅ローン0円住宅、コンセプトハウスVivienda Style、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


ここはどこ?







この寒空の中行ってきました!!
サンタクロースの住む国へ✨





今日は人生初のブログに心臓が口から出そうな程緊張しながらの投稿です。
皆様お手柔らかにお願いしますね(笑)

初めまして(〃▽〃)  3月からパート社員としてお世話になっております。
小林佳子(こばやし よしこ)と申します。 小学生二人の男の子をもつ、現役子育て中の母です。 
木楽ホームに入社して9ヶ月、出産~育児で凝り固まった脳をほぐすべく、これまで経験したことのないことに
日々挑戦させていただいてます。
スタッフの皆さんそれぞれの仕事への取り組み方、人柄(思いやる心、主張する心、支えあう心)
色んな場面でひしひしと感じながら楽しくお仕事させていただいてます。
お客様とお会いできるのは、見学会や勉強会のイベント、お打ち合わせにご来社された際かと思います。
皆様に心地よく過ごしていただけるようサポートして参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

自己紹介はこれくらいにして、そろそろ本題へ

上の写真どこか気になりますよね( *´艸`)
実はココ、浅間山北麓に3万坪にも広がるオートキャンプ場 Sweet Grass (スウィート グラス)からの
風景です。1枚目は夕暮れ時の浅間山。2枚目は凍りつく朝の風景。3枚目は受付小屋。
暖かい季節は半年先、この時期でも3ヶ月先まで予約が埋まってしまう程の人気スポットだそうです。
私はコテージに宿泊しましたが、薪ストーブで暖をとり、人生初の寝袋での就寝を体験してきました。
コテージ = 山小屋は、住宅としては気密性はほとんど無いので、薪ストーブ無しでは外気と変わりないと
言っても過言ではない程の寒さでした。
あらためて、薪ストーブの暖かさ、気密の大切さを実感することが出来ました。
場内には子供が遊べるアスレチックやトランポリンもあるのでお子様も十分楽しめます。

なぜサンタクロース?  かと申しますと、夜やって来るのです(^^♪
(内緒ですが付け髭のサンタクロースです)
あの風景の中、窓越しに見えたサンタクロースは大人の私が興奮したくらいです

興味のある方は是非訪れてみてください(*´▽`*)


以上 人生初のブログいかがでしたでしょうか?
ここまでお付き合いありがとうございました。
これからたびたび登場させていただきますので、色んな楽しいことを紹介していけたらと思っております。
ではまた(@^^)/~~~




  

2017年12月14日 Posted by 木楽ホーム at 14:06趣味のお話

見た映画の話

長野県東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、収入増加型デザイン住宅ローン0円住宅、コンセプトハウスVivienda Style、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


先日、念願の上田映劇に行ってきましたicon12
なんとなくこっちかな~?で向かったところ・・・
方向音痴の為迷うという・・・スマホの地図を見ながらでもさらに迷う・・・
刻々と迫る上映時間にドキドキでした。
無事に到着icon12

映劇は外も中も、レトロな色合いと空気が味わえますので、ぜひ‼



無事についた映劇では、11月28日にブログでご紹介した「キセキに葉書」を見てきましたが、泣きましたよ~
良い映画でした。離れている家族や、大事に思う人達に、自分は遠くからでも何かできないか考えちゃいました。
まずは埼玉に住む祖母や、友人へ葉書を書きたくなりましたねface02
送る本人は気恥ずかしいですが、手書きの葉書や手紙はもらうと嬉しいものですよね。
次のお休みにクリスマスカードや年賀状を書くことにicon12

そして海野町商店街の散策もおもしろかったですicon12
古くからあるお店、おしゃれなお店が混在していて、ゆっくりみたかったのですが時間が・・・

でも、すいた小腹を抱え満たしたい・・・いい匂いにつられ・・・

ん?富士アイス?売ってるものは大判焼き・・・志に濁点がついてる・・・じまんやき?
即決で焼きたてのクリーム入り、あんこ入りを購入。
特に甘さ控えめ柔らかいあんこがお気に入りになりましたface05
しかし、あんこが熱くて舌がやけど+柔らかあんこが垂れてウールのコートに大きいシミが・・・
皆様、おいしさに夢中になっていると危険ですface07

めげずに次は上手く食べようと考えている、くいしんぼうな森ちゃんこと森田がお送りしました。
  

2017年12月14日 Posted by 木楽ホーム at 08:00趣味のお話

頑張る森田(笑)

最近、諸事情で痩せていく竹内が
こちらも諸事情で痩せていく森田の
レポートです(笑)

先日、森田と打合せを行った時、
寒いから薪ストーブのそばで
打合せしよう!…と
森田が薪をくべる事に…

すると!!!
ご覧くださいicon12

この腰のライン!!…ではなくて、
この逃げ腰(笑)

この数日前に誰かが
薪ストーブの扉をロックしていなかったらしく、
燃え盛る薪がこぼれて来るという
恐怖を一人で体験した森田は、
その後から薪ストーブ恐怖症ですicon10


埼玉出身で長野で暮らす冬は
今年が初めての森田。

カメムシが異常に嫌いだったり、
まだまだ長野の風土に慣れておりませんが(笑)

入社して8カ月、
森田なりに頑張っておりますface01

皆さまも見学会や勉強会、
きらくらぶ等で森田を見つけたら
お気軽に話しかけて上げて下さいicon12

ここだけの話…
来年の目標は彼氏を見つける事ですicon06
頑張れ!森ちゃん!!

  

2017年12月13日 Posted by 木楽ホーム at 15:06社内レポート

社内でブームな・・・♪

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日は、社内でのブーム!?な服装をご紹介いたしますface01

社内で周りを見渡すと、なぜか同じアイテムを身に着けたかたがちらほら・・・!!

どうやら木楽ホームではダウンベストを着るのがブームなようですicon14
因みに私はカーディガン派(笑)


聞いてみると、手の周りがかさばらない、動きやすいと利点があるようで
(見た目はうでが寒そうでが・・・)



私は、カーディガンが定番で着ていますが、そのうちダウンベストをきて社内を
闊歩してるかも知れません(笑)

弊社にお越しの際はダウンベストを着ている社員を探してみて下さい

誰が何色を着ているか、何人かは見つかるはず・・・(かな)です

こちらは、手作りのかぼちゃのケーキicon12
木材屋さんのお姉さまより頂きましたface05


休憩時間に美味しいくいただきながら、一息ついている関がお送りいたしましたface02





  

2017年12月13日 Posted by 木楽ホーム at 09:58現場レポート社内レポート

OPEN HOUSE☆OFFになれる、帰ってきたくなる「成長する家」

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

建築家と建てる家を、身近に、手軽に「R+house」
年内最後の完成見楽会のお知らせですicon12

OFFになれる、帰ってきたくなる「成長する家」
日時 : 12/16(土)・17(日) 10:00~16:00
会場 : 上田市吉田


暮らし方はご家族ごとに違うもの。

"理想をカタチにする家づくり"に欠かせないのが、
「アトリエ建築家」の存在。

R+houseのアトリエ建築家は、
お客様それぞれの「ライフスタイル」や「価値観」を表現した
「土地を活かした空間デザイン」をご提案し、
将来の暮らしまで見据えた、
生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。

"高気密・高断熱・高耐震・高耐久"を高水準で両立する理想の住まい。

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を
"手の届く価格で実現"する。

それがR+houseのコンセプトです。


<会場ご案内図>



【受付アンケートのご協力について】
木楽ホームの見楽会は「見せるために建てられた展示場」ではなく、
お施主様のご厚意により「これから実際にお住まいになられるお家」をご覧いただける見楽会です。

大切なお施主様のお家をお借りしておりますので、
受付時にアンケートをご記入していただいた方のみご見学していただいております。


ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


<当社R+house施工実例>


2日間の限定公開です!!
会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

2017年12月09日 Posted by 木楽ホーム at 21:56現場レポートイベントお知らせ見楽会インテリアR+houseZEHBELS耐震等級3

夜空を見上げて・・・とある日の一幕

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

先日のことですが、寒くなって澄んでいる空気の中なんとなく夜空を見上げると、大きなお月様
なんとスーパームーンが見られる今年最後の日 だったそうですicon12
おおきなお月さまは、なんとも幻想的

スマホを構えて写真trip02をパシャととってみたもののicon11



なんだか臨場感が・・・・face07



やはり肉眼で見るのと、スマホで撮影するのでは違うようで
(うでの問題かも・・・とほほ)

こちらは去年、広報ことカメラマンの今井が撮影した写真ですface02



たまにはゆっくり夜空を見上げるのもいいな~とicon12
良いことがありますようにと祈りつつ
関がお送りしたとある日の一幕でしたface01







  

2017年12月06日 Posted by 木楽ホーム at 18:59現場レポート趣味のお話

好きなMenのお話(*'ω'*)

長野県東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日も朝はとっても寒かったですね。
出勤途中にうっすらと積もった雪を見ながらハンドルを強く握りしめました・・・(*´Д`)icon04

さて、今日は寒い日に食べたくなるものを紹介しますー


ラーメンです。
私、月に何度か食べるんですよicon12
おいしいですよねー。
これは上田の「はち」さんの豚骨しょうゆラーメンです。聞いてみたら木楽のスタッフにも人気でした‼
こってりな豚骨スープと肉厚なチャーシューがおいしいかったです。

そしてこっちが千曲市の「寸八」さんの土日祝日限定の塩豚骨ラーメンです。
Y様邸の見学会のお昼に訪れました‼

なぬ!?限定!?
限定商品には弱い私は即決でした。豚骨のこってりが程よい塩でまろやかになってて食べやすかったです。

ぜひ、皆さんのおすすめのラーメン屋さんがあったら教えてください‼

寒い日にはあったかい食べ物を食べて元気を出しましょface02

今日はお隣の関さんがお休みでちょっと寂しい森田がお送りしましたface10

  

2017年12月05日 Posted by 木楽ホーム at 19:07イベントグルメのお話趣味のお話見楽会

木楽の男性陣(一部 ^-^)

先週末 千曲市戸倉で開催させて頂きました、
Y様邸の完成見楽会icon06

久々のブログ更新の渋沢課長が
写真をアップして下さいましたが、
いまいちアングルと光源が…
という事で(笑) こちら!!

御家族が集い、本音の話が自然と出来るのって
実はリビングではなくて、
キッチンだってご存知ですか??

それは…
この続きは是非!
コーディネーター竹内まで
お声がけ下さいicon06

そんなご家族を素直な気持ちで
繋げてくれるY様邸のキッチン!!


この写真、
実はご主人のD様が撮影して下さいましたicon12
やっぱり、いろんな事を乗り越えて
このお家を私たち以上に愛している
お施主様は自分のお家の素敵なアングルを
ご存知ですねicon12

もちろん!担当の渋沢課長も
想いは同じだけありますけどねicon12


そして、その見楽会中の一コマ(^-^)

これもご主人D様が撮影(笑)


かわいい奥様A様の撮影会ですicon06
私は残念ながら不在だった為…
この場に居れなくて…悔しいですicon10
私もA様を撮影したかった~っicon10icon10icon10

渋沢課長だけでなく、
木楽ホームの男性陣は
なんとも味のある人ばかりです。

先日、朝の通勤時にいつもの近道へ
曲がると…!
前方に車が何台 + トラックがSTOPicon15
「朝礼に遅れちゃうよ…」と思いながら
見ていると、そこには
見覚えのある材木製造加工会社の
Kさんとその先に…浅美設計士??

車から降りて近づくと!!
何とトラックを避けようと思った
浅美設計士の愛車がきれいに
用水路にはまっておりましたicon10


トラックの運転手さんも
責任を感じて救出作戦!

私と同じくこの近道を通ろうと
曲がってしまった別の会社の
男性も積極的に救出作業を
手伝って下さいました…が
タイヤがキレイにはまって
抜けず…

とりあえずKさんが
私とその別の会社の方だけでも
出勤した方が良いと
ラッシュの道に飛び出し、
私たちを脱出させて下さいました。

そこへやって来たのが、
社長(笑)
結局、社長の号令で若い男性社員が
救出に出動し、無事に生還しましたicon12

車が傷つき
心が傷ついた
浅美設計士を癒してくれたのは
温かい薪ストーブでした(笑)

↑ この写真は実は今日の朝の光景ですが(笑)

薪ストーブで暖を取る
浅美設計士と宮下さんが
兄弟みたいで可愛かったものでicon06
ブレた写真ですみません。


こんな感じで
この冬も木楽ホームの男性陣は
元気です(^-^)



ちかぽんこと、竹内でした。




  

2017年12月04日 Posted by 木楽ホーム at 23:09現場レポートインテリア社内レポートR+house

☆平屋の見学会☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、建築家と建てる家R+house、セレクトで建てる第3の選択肢アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット(ADM)、戸建賃貸住宅casita、ZEHスペック適合住宅、BELS取得住宅、2020年基準の家づくりのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

12月に入り寒さもいよいよ厳しくなりましたicon10
今朝は温度計を見ると…-2℃!やはり小諸は寒いです…
本日は久々の登場となりました渋沢がご案内致します。

昨日から千曲市Y様邸で見学会を開催しておりますicon12
私が担当させて頂いた中で記念すべき平屋第一号!となりますY様邸はY様の努力の結晶icon12
とても素敵な仕上がりです!




青空に映える真っ白な外観☆


憧れのアイランドキッチンからの眺めは…


隅々まで見渡せる、26坪とは思えないほどの開放感!!


お家の中には随所にカワイイ工夫もいっぱいicon06
こちらはファミリークロークの入口です。


リビングは勾配天井で更なる開放感を演出。
憧れのロフトもあります♪

とっても素敵で見どころ満載のY様邸。
大切なお家をお借りしての見学会、感謝の気持ちと素敵なY様邸ができあがった嬉しさでいっぱいですicon12
Y様、本当にありがとうございます。

Y様との出会いはかれこれ2年以上も前になります。
同じく千曲市で開催させて頂いた見学会で初めてお会いしました。

それから色んな悩みや苦労があったと思います。
そんな中でお家づくりを決心されて、木楽ホームにその夢を託して頂きました。

プランや仕様決めでもお悩みになる点も多かったと思いますが、いつも明るく前向きだったY様に私たちスタッフもその度に力を与えて頂きました。
完成はとっても嬉しいけど、少し寂しい…icon11

でも!新たな生活で嬉しそうにに笑っているY様を見るのがとても楽しみです♪
どうか末永くこのお家で
いつまでも
いつまでもお幸せに☆




  

2017年12月03日 Posted by 木楽ホーム at 12:46