当社では珍しい平屋の現場です。

東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅・リフォームの
ご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日当番の佐藤です。

先日の安全パトロールで回った上田市丸子の現場ですが、久々の平屋の住宅です。
ナント34坪と平屋の間取りでは大きい現場です。





リビングには大きな太鼓梁をみせて約15畳の空間にアクセントをつけています。



この広々としたリビングでゆっくりとくつろぐお施主様の姿が今から想像できるようです(^-^)

4月上旬には完成の見込みですが見学会楽しみにして下さいね。  

2013年02月25日 Posted by 木楽ホーム at 18:23現場レポート

お土産いただきました!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は昨日が入社記念日で今日が誕生日の近藤です。

先日お打合せにお越しになったN様からお土産に、聘珍樓の肉まんを沢山頂いてしまいました。


まさかこんなサプライズがあるとは予想もしていなかったので、すっごく嬉しかったです。
N様どうもありがとございました。
みんなで美味しくいただきました!

話は変わりまして最近話題のスマートハウス皆様もご存知かと思いますが、弊社でも昨年から商品化のため様々なセミナーに出席したり、メーカーさんから指導を受け3月に木楽ホームがご提案するスマートハウスがデビューします!
詳細は追々お知らせ致しますが、私自身真剣に欲しくなるデザイン、仕様、金額で自信を持ってお勧め出来る家となっております。
ブログやHP、DMでお知らせして行きますので、ご興味のある方はチェックしていて下さいね。


  

2013年02月22日 Posted by 木楽ホーム at 18:26グルメのお話お知らせ

3月2日(土)第3回もりもりくらぶ開催します!!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、3月4日に森永乳業さんから発売される
パルムのホワイトリッチミルクが今から楽しみな依田ですicon01
冬は、「コタツにアイス」がたまらなく幸せですicon12

木楽ホームOB様の集い、第3回『もりもりくらぶ』を開催します!!
今回のテーマは、
「みんなでIKEAに行けや!~ついでにららぽーとやコストコにも行っちゃお!お買い物ツアー~」です!!



第3回『もりもりくらぶ』詳細日程
日時:3月2日(土) 7:50集合
場所:埼玉県三郷市 新三郷ららシティ
会費:大人2,000円(旅行保険込) 小学生以下無料
定員:先着35名様

当日のスケジュール
7:50  木楽ホーム集合
8:00  出発
11:30 ららぽーと新三郷店駐車場着
     IKEA新三郷店・ららぽーと新三郷店・Costco新三郷店を自由散策
16:00 ららぽーと新三郷店駐車場発
19:30 木楽ホーム着
※Costcoの入店には会員証が必要となりますのでご注意ください。

いよいよ募集締切が明日となりました。
貸切バスの都合上、誠に勝手ながら先着35名様とさせていただいております。
現在、若干名空きがありますのでご応募お待ちしております!

IKEA ・ ららぽーと ・ Costco  

2013年02月21日 Posted by 木楽ホーム at 21:14イベント

ラーメン食べ歩き

東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅・リフォームの
ご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


本日当番の佐藤です。

昨日、会社近くに最近オープンしましたラーメン屋さんに行ってきました。

確か名前は恵比寿家さんとかいうラーメン店です。

一口食べてエ~!この味はどこかで食べた記憶が・・・

確か「かるかや」の・・・

そうなんです。麺もチャーシューも昨年突然店じまいした同じ東御市の「かるかや」さんのラーメンにそっくり!(@_@;)




実は昨年、久々に「かるかや」のラーメンが食べたくなって同僚と楽しみにして行ったらなんと閉店の貼り紙が・・・
ちょっとショックでした!

その時はもうあのラーメンは食べれないんだとかなりガッカリしたのですが、今回のラーメンの味はまさしく「かるかや」さんの再現です。

微妙に違うところはあるのですが、あの味にハマった人はかなりいたはずです。

その常連さんがそっくり今回の恵比寿家さんに流れてきてもおかしくありませんね。

そのせいかこの日も大入り満員で、順番が来るまで車の中で待っていました。

とはいっても回転が早い為、すぐ食べれましたけどね・・・(^◇^)

「かるかや」のラーメンが忘れられない人は一度は食べる価値ありです!!

  

2013年02月18日 Posted by 木楽ホーム at 20:00グルメのお話

Panasonic研修

東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番は

昨晩ブログを投稿したはずなのに、アップされておらず一から書き直している宮下です。

さて2月14日(木)はPanasonick研修ということで東京の展示場に行ってきました。

この研修ではPanasonicの最新設備(お風呂やキッチン)や最新商品の説明を受けました。


日々めまぐるしい進化を遂げる住宅業界の最新設備を知ることでお客様への提案力の向上を図れます。


これからも皆様に最善の提案ができるように私共も日々努力を怠らないようにします。

写真は照明機器・照明プランの研修です。





照明の使い方・使う器具によって部屋全体の雰囲気が全く変わってきます。

今後お住まい作りを考える方は照明にも工夫をしてみて下さいね。


  

2013年02月16日 Posted by 木楽ホーム at 08:15現場レポート

景色は良いのだけれど

東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は小林です。
今日は自社物件ではなく他社の現場写真を紹介します。
他社といってもまるで関係のないところではなく、ゼネコンの下請けで木工事をしている現場です。


明け方まで降っていた雪で10㎝程の積雪で周辺の木もきれいに雪化粧をしていました。
しかし現場は大変です、朝から10数名で現場内の雪かきをしましたが人力でできるレベルではなく、シートにまとめてクレーンでつりだしたりしながらようやくきれいになったころ、西のほうから雪煙が・・・
強風にあおられ木の枝に積もった雪がまるでブリザードのごとく現場を襲ってきました。そんなことを何回か繰り返しようやく終わったのは10時ころでした。
景色は良かったのですが私たちにはとても迷惑な雪と風でした。
  

2013年02月13日 Posted by 木楽ホーム at 18:49趣味のお話

安全パトロール開催日

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は昨日が結婚記念日だった近藤です。

前回のブログで小学校の頃から通っているラーメン屋さんが今月いっぱいで閉店すると書いたお店にこのお休みに行って来ました。
長野市川中島旧18号沿いの平安堂さんの隣にある「城門」さんです。
ここの焼肉定食がたまらなく好きで、よく親父に連れて行ってもらったものです。
今となっては子供を連れて行くお店になりました。
考えてみたら三代で行っているお店って他にはないような気が・・・。
あと2週間で閉まってしまいますが、もう一度行って来たいと思います。
焼肉定食、肉大盛りタレたっぷりがお勧めですよ。


話は変わって木楽ホームでは月に1回各現場の安全パトロールと言うものを行なっています。
日頃家造りに協力して頂いている業者さんと弊社社員が現場に行き、危険箇所が無いか、整理整頓されているか、仮設トイレは清潔に保たれているか、正確な作業を行なっているか、その他沢山の項目をチェックし、問題点があった場合は改善すると言うものです。
御施主様がいつ現場に来て頂いても良いように、専用のヘルメット、スリッパもご用意してあります。
また現場の仮設トイレは汚いと言うイメージがありますが、弊社の仮設トイレは土足厳禁、スリッパ着用で職人の皆様が掃除をしてくれていますので、いつでも綺麗に保たてれいます。

そんな現場は見学も出来ますので、ちょっと気になった方はご連絡を頂ければご案内いたします。
0268-64-7511 担当:近藤
  

2013年02月12日 Posted by 木楽ホーム at 19:06現場レポートグルメのお話

新春特別セミナー

東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は宮下です。



昨日、2月7日(木)に弊社が企画・運営をさせて頂き、

「住宅業界の今を観る」

というテーマで設計事務所様や地域の工務店様、職人さんを対象にセミナー(勉強会)を行いました。

近年住宅業界では、低価格(俗にいうローコスト住宅)競争に極端に走ってしまったり、

技術者の減少等で売ることに特化した商売が先行してしまい、

もっとも肝心である〝住まいを作る〟という部分が薄らいでいるような気がします。


みな様も様々な思いを込めて住宅購入を決断しますよね?
(これから決断される方も多くいると思います)

仕事漬けの生活を終え、憧れだったセカンドライフのために。

これから産まれてくる新しい家族のために。

子供がのびのび育てる環境を作るために。



いろんな思いで家作りを決意したお客様の意志、

また財産を守るためにも地域全体の技術力や知識をおしみなく共有すること。

設計から現場においてのたしかな技術力の向上が求められています。


昨日のセミナーでは一級建築として

住宅性能表示制度評価員や財団法人住宅保証機構検査員など建築業界で多くの功績の残し続けている

佐藤 宏也氏を講師に様々なお話をして頂きました。


日々変わりゆく住宅業界でお客様の財産を守るためには

会社として、また技術者としてのレベルを上げることが重要だと感じました。



これからも常に学習や努力を怠らず、

少しでも皆様のお力になれるよう頑張っていきます!

写真は昨日のセミナーの様子です。

みなさん真剣です。。






最後に集合写真です。


  

2013年02月08日 Posted by 木楽ホーム at 17:25イベント

久しぶりの運動^^

今日の当番は、島田です。

今日は少し私のプライベートについてお話させてください^^

先日の3日、日曜日、3年ぶり位のバスケットの試合に
参戦してきました。

実は私、中学、高校、大学、社会人と
かれこれ20年以上バスケをこよなく愛し、また
社会人になってからも週2回は練習にも行ってました。

しかし、3年ほど前の県大会敗退を境に
練習にも行かず、家族の次に愛していた
バスケから遠のいていたんです。

ですので、このブランク3年の間に色んな方に
声をかけてもらったのですが、
忙しさを理由に誘いを断り続けてきました。

しかし、今回の試合の1カ月前、高校の先輩でもあり
元チームメイトの方から試合の要請を受け、さすがに
1か月も先なので断りきれず参戦を決意したのです。

私もその時は、1か月もあるし、少し体も作れるだろうと
思い、参戦を了解したのですが、やはり仕事の忙しさを理由に体力づくりを
さぼっていました。(やったのは試合前1週間にベンチプレス、腕立て、腹筋を少々)


で、試合本番



写真に私は映っていません。

案の定、足がつり2試合目、第4クオーターで途中棄権と相成りました。



これが試合直後の写真です。
私だけなぜかはだしです。

人数も少数だったので、ほぼフル出場でしたし、
相手チームが若い! 走る走る。
何とか頭脳プレーでオヤジチームも防戦したのですが
2試合とも惜敗してきました。

負けず嫌いの私やチームメイトは、その場ではリベンジを
誓ったのですが、1日経ち、2日経ってくるとだんだんあの熱い
気持ちも風化していきそうです。

なぜかって?

試合直後はもちろん疲れはしました。楽しい試合だったし、
なんとなく久しぶりでもやってのけれた感があったので、
まだまだいける!と思っていたのですが、
地獄は次の日からでした。

1日目朝、起きようとしても全く起きれません。
強烈な筋肉痛が私を襲ってきたのです。
車に乗るのも一苦労。
今日、3日目になりますが、まだまだ戦っております。

もう一人の仲間は、何と試合中強い接触があり
何と、肋骨にひびが入っていました。
今までなら何てことない衝撃だったはずなのに。。。

久しぶりに運動をし、年をとった実感と
準備の大切さを改めて感じた日でした。

身体、大事にしましょうね^^

くだらな長文にお付き合いいただき
ありがとうございました。




















  

2013年02月06日 Posted by 木楽ホーム at 13:11趣味のお話

節分です!豆まきしました!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日当番の佐藤です。
昨日は節分でしたが皆さん豆まきはしましたか?
また恵方巻きも食べましたか?
今年は南南東の方角が恵方(年神様のいらっしゃる吉の方角)だったようですね。

ところで皆さんは年に4回節分があるのを御存知でしたか?
節分とは文字通り「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを言いまして
年4回節分の日があることになります。
しかし旧暦では立春が年の始まりにあたることから、いつのころからか節分といえば立春の前日をさすようになりました。
つまり立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたります。それ故、節分の日に邪気を払い、新年を幸多き年として迎えられるようにという意味を込めて「鬼(邪気)は外、内は福」と豆をまく風習が根付いたようです。
また邪気を払うという同じ意味で、昔はよく玄関の入り口に柊の枝に鰯の頭を刺してあったものですが、さすがに最近は見なくなりました。

また恵方巻きという巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、切らないで食べるのは「縁を切らないために」と言われています。
私も昨晩、家族そろって南南東向きながら無言で最後まで食べきりました・・・が全員無言で黙々食べてる姿はちょっと異様です(笑)

最後に当社でも七福神による豆まきが行われましたのでその様子を今回は動画でお見せいたします。
  

2013年02月04日 Posted by 木楽ホーム at 20:33イベント

35坪平屋のお家が上棟いたしました!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、「サッポロポテト」がマイブームの依田ですicon01

1月30日(水)上田市腰越にてT様邸が上棟いたしました。

木楽ホームでは、4寸角のヒノキの柱を使用しております。
大工さんが1本1本柱を組み建てていく中、
朝の澄みきった空気にヒノキの良い香りが漂い思わず大きく深呼吸しておりました。

随時構造見学をすることができますので、
柱が隠れてしまう前にぜひ「ヒノキの香り」を体感してみてください!!

構造見学ご希望の方は、下記までご連絡お待ちしております。
icon290268-64-7511
icon30ie@dai3wood.jp  

2013年02月01日 Posted by 木楽ホーム at 20:34現場レポート