孫狂いのジジレポートです。

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


本日当番の佐藤です。

ご存知かもしれませんが昨年男の子の初孫が出来まして、今年初めての節句を迎えました。

庭もそんなに広く無いので(・・・というのは口実で予算が無かったんです (T_T)
バルコニー用の大きさ控えめの鯉のぼりを飾りました。
でも名前入りの吹き流しにしてもらいましたヨ!!



私が子供のころは鯉のぼりを飾っている家は限られていて、子供心に何故うちには無いんだろうと思っていました。

今の子は幸せですね・・・何て言えば時代が違うと笑われてしまいますね。


昨年、孫が出来るとわかって五月の連休に庭に芝生を張りました。
芝生の上で遊ばせようと涙ぐましいジジ心です。




今年は芝もすっかり根付き、これから毎日、庭で優雅なティータイムを味わい、週末にはBBQなどを・・・アハハ妄想は広がる一方です(笑)

孫・命のジジレポートでした。






  

2015年04月30日 Posted by 木楽ホーム at 10:02

第1回きらくらぶ「おしゃべり会」

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は泣くことが続いたせいか頭痛が治らない、竹内ですicon10

昨日、新プロジェクト『きらくらぶ』の
第1回『おしゃべり会』が開催されましたicon12

場所は東御市鞍掛にある「アリスガーデン」様にて。
仕掛け人で第1回の司会でもある私は、
もうドキドキ…icon10

今回は『キッチン・キッチン収納&ソフト面について』おしゃべりです。

さすが!主婦・ママさんからはすごいアイディアが
どんどん出てきます!!!
これは、きらくらぶ発足して成功ですicon06
真剣に語り合いましたface01

おいしいコーヒー・紅茶とケーキもセットですicon12

2時間では足りないぐらい、盛り上がり1回目は終了となりました。

今回頂いたアイディアを実際に採用していこうと思いますface05楽しみが膨らみますicon06

参加して下さった皆様、ありがとうございましたicon06
とっても楽しい時間でした。
不慣れな竹内の進行でしたが、どんどんレベルアップして行こうと思いますので、
今後ともよろしくお願い致しますicon12

まずはご報告まで。
  

2015年04月22日 Posted by 木楽ホーム at 10:15

幸せいっぱいの見学会

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は連日のハードワークと加齢で、
涙が出るくらい…追い詰められた竹内です(冗談です)

先週末、佐久市で開催させて頂きましたK様邸の完成見学会は、
大盛況となり、スタッフ一同、本当に嬉しく思っております。


暮らしの中に、こんなちょっとしたスペースがあると、
毎日が楽しく感じませんか??
私は家族を楽しんでもらいたくて、こんなささやかな提案をしております。

今回の見学会では「木楽カフェブース」はもちろん、
若葉色(メロン味)と桜色(イチゴ味)の綿あめ作り体験コーナーも設けましたicon06
子供だけでなく、大人の方にも好評でしたよface05

住設メーカー・トクラスの営業さんもご挨拶に来て下さったのですが、
そのままお客様対応や綿あめ作りを手伝って下さいました。
スーツが綿あめだらけになりながらも、この嬉しそうな表情icon12

先日「女子会」という名のブログで登場しました、
我が社のNEW社員!関ちゃんです。

担当営業・渋沢もこの表情icon12

たくさんの方の笑顔が見られて私たちは本当に幸せでしたicon06

ご厚意で見学会開催を快諾してくださったK様icon12
本当にありがとうございましたicon12

素敵なK様の、想いも詰まったお家で、
また素敵な出会いがたくさんありましたicon12

これからも、木楽ホームは全スタッフの知恵と力を結集し、
より優れた住まい、より幸せな暮らしのご提案を、続けていきたいと思っております。
今後とも、ゆかいな木楽ホームをよろしくお願い致します。
  

2015年04月20日 Posted by 木楽ホーム at 17:41見楽会

本日10時オープンです☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

いよいよ本日10時オープンです!
【仲良しご夫婦の四季を楽しむおうち】実例完成見楽会
日時 : 4/18(土)・19(日) am10:00~pm4:00
会場 : 佐久市横和

暮らしに彩りと豊かさをプラスするアイディアいっぱいの会場の様子をちょっとだけお見せしちゃいます♫









≪同時開催≫
木楽カフェブースにて、桜色or若葉色の「わたあめ」づくりにチャレンジしよう!!
「桜ブレンドコーヒー」や「桜&ベリーティー」もございます。
春満開の木楽カフェもご一緒にお楽しみ下さい☆



≪会場ご案内図≫


2日間の限定公開です!!
会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

2015年04月18日 Posted by 木楽ホーム at 08:20現場レポートイベントお知らせ見楽会

桜と杏と安パト

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は近藤です。

桜は咲きましたがここ数日寒かったり、雨が降ったりと生憎の天気ですが、先日のお休みにちょこっとお花見に行って来ました。

まず最初に行った場所は、千曲市稲荷山の治田公園
池を囲むように桜の木が植えられ、無風の水面にはまるで鏡に映ったような景色です。
あまり有名な場所じゃないので、ゆっくりお花見をする事が出来ました。



花よりイカ焼き、美味しかたです。

次に訪れたのは千曲市森、言わずと知れた「あんずの森」です。
ひと目十万本と言われるだけあり、展望台から眺める景色は圧巻です。



これで今年の桜と杏は見納めかもしれませんが、縦に長い長野県ですので、これから見頃を迎える所もありますので、機会があったらもう一度くらい行ってみたいと思います。

そして今日の午前中は毎月行っている、現場の安全パトロールでした。
千曲市と上田市の現場に行きましたが、どちらも清掃や整理整頓が行き届いていて職人の皆さんが安全で、そして正確な作業が出来る環境で、
改めて職人の皆さんの日々の活動に頭が下がる思いで現場を後にしました。


  

2015年04月14日 Posted by 木楽ホーム at 12:41現場レポート趣味のお話木楽ホーム匠の会

いよいよ今週末です!!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ,Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、セブンイレブンのカリカリトリプルチーズにハマった依田ですicon01

いよいよ今週末に迫りました佐久市横和の【完成見楽会】、
みなさまをお迎えする準備が着々と進んでおります。

【仲良しご夫婦の四季を楽しむおうち】実例完成見楽会
日時 : 4/18(土)・19(日) am10:00~pm4:00
会場 : 佐久市横和

☆今回の見所☆
太陽光発電たっぷり17.65kw搭載!!
和室から浅間山がのぞめる36.52坪のお家です☆
キッチンから10歩以内の家事導線で楽しく家事時間を短縮!
いざという来客時の強い味方、シューズインクローゼットやオーダーメイドのTVボード、
各所に配置したニッチ収納、将来の家族構成に対応できる間取りなどなど、
暮らしに彩りと豊かさをプラスするアイディアがいっぱいです☆




≪同時開催≫
木楽カフェブースにて、桜色or若葉色の「わたあめ」づくりにチャレンジしよう!!
「桜ブレンドコーヒー」や「桜&ベリーティー」もございます。
春満開の木楽カフェもご一緒にお楽しみ下さい☆



≪会場ご案内図≫


2日間の限定公開です!!
会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

2015年04月13日 Posted by 木楽ホーム at 20:13現場レポートイベントお知らせ見楽会

新プロジェクトStart!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

せっかく桜が咲き出したというのに、この寒さ…
そして、おかげさまでお花見に行くことが出来ない竹内が担当ですicon10

新プロジェクトicon12
きらくらぶ『おしゃべり会』が4月21日(火)10:00~から
東御市鞍掛のアリスガーデン様2階にて開催しますicon06

きらくらぶって何?? はい!!ご説明しますface01
毎日の暮らしの中で感じる、ちょっとした不満や要望ってありませんか?
例えば、玄関が靴や子供のサッカーボールなどでゴチャゴチャしてる~icon10
ここにタイル続きの収納があったら良かったのに…とほほほ。とかicon12
逆に満足していることもありますよね?
例えば、オープンキッチンだから子供の様子が分って安心して家事ができているface05とか。

普段の暮らしの中には、そういった『活きたアイディア』がたくさん隠れています。
その『活きたアイディア』をいっぱい、いっぱい聞かせて頂きたくて
誕生したのが『きらくらぶ』ですicon06

気軽にお茶やコーヒーを飲みながら、おしゃべりをしてもらえれば、
私たちは大満足なのです!
『おしゃべり会』で出して頂いたアイディアを、
実際のお客様のお家で形にしていこうと思っておりますicon12

『きらくらぶ』は木楽ホームスタッフ(竹内・今井)とOB様を中心としたメインスタッフが、
『主婦・ママたちにとってHAPPYに家事ができる住まい』を提案したい!
そんな女性目線の活動をスタートしております。
誕生ほやほやの『きらくらぶ』をよろしくお願いします。

そして、『おしゃべり会』へのご参加もお待ちしておりますicon06

参加条件icon06女性限定
      既婚・未婚、年齢、マイホーム有無は問いません。
      インテリアや住まい、家族、家事、子育てが大好きな方。
      笑うのがすきなラブリーな方。

参加申込先icon06木楽ホーム㈱竹内または今井まで。
       メール:takeuchi@dai3wood.co.jp

これからの『きらくらぶ』と『木楽ホーム』に期待がいっぱいですicon06


  

2015年04月10日 Posted by 木楽ホーム at 09:03

我が家の春

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今回当番の佐藤です。

昨日、ふと気がついたら我が家の庭の片隅にある桜が満開になっていました。




毎日、朝、出社する際に目の前を通っているにもかかわらず全く気付いていませんでした(汗)

我が家の桜は一般のソメイヨシノとは違って早咲きの種類だったのをすっかり忘れていたんです。

4月には珍しい昨日の積雪でなんとなく我が家の庭樹に目をやったところ、気付いた次第です(笑)

30年くらい前の5月5日の子供の日に地蔵峠を通った際、吹雪にあった記憶があるのですが、
それ以来ですかね・・・こんなに暖かくなってから雪が降ったのは・・・びっくりです!!

たまたま延ばし延ばしになっていた冬タイヤのままでしたので問題なかったですが、もう普通タイヤに履き換えた方は
朝の雪を見て、ちょっとあせったんじゃないでしょうか。

でも今朝の天気予報では、もうこれからは雪は降ることはありません!!とのことでしたので、さすがに2~3日中に履き換える予定です(笑)

では皆さんも事故に気を付けて安全運転で!!

  

2015年04月09日 Posted by 木楽ホーム at 09:25

☆地鎮祭☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番は調子の上がらぬ広島カープに切歯扼腕の渋沢ですicon11


いよいよ春本番を感じさせる日差しの某日、上田市にてI様邸の地鎮祭を執り行って参りました。
今回のI様は二世帯住宅で、ビルトインガレージも備えた機能的かつ可愛らしい外観に仕上がる予定♫
今から楽しみで仕方ありませんface02


やっぱり緊張しますよねicon10
初めてな上に注目を一身に浴びる瞬間…でも素敵な笑顔が輝きましたicon12


母子二代に渡る夢…いよいよ実現に向けた最初の一歩ですね。


奥様と息子さんicon12
このお二人のこだわりもバッチリ取り入れていますface02


工事の安全とI様のますますのご発展を祈願して。
我々は分譲地一…いや、上田で一番素敵なお家にするぞ!!と気合も込めて。


コーディネーター竹内よりお祝いの贈呈icon12


着工に向けて、再度の現地確認。


配置もより良いものを…と再度設計士さんと検討しました。


これまでのお打ち合わせと、今後について楽しくお話させて頂きました♪
竹内はあさっての方を向いている様に見えますが(笑)
周囲のお家を見回し、頭の中でトータルイメージを膨らませ最終チェックの演算中なのですicon12

これから形になっていく、夢の城。
楽しみ半分、不安半分といったところかもしれませんね。
どうか建築中も存分に楽しんで頂けます様に。
全力を尽くして、最高のお家を造り上げようとスタッフ一同気持ちを新たにした春の日でしたicon01


  

2015年04月07日 Posted by 木楽ホーム at 20:11

女子会

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

例年よりも早く桜が開花していると聞いて、
お花見に行くタイミングがつかめない竹内が担当ですicon10

先日、木楽ホームの女子社員で夜な夜な、
女子会をしましたface02

ちなみに3月21日から女性スタッフがもう1人加わりましたicon06
総務・経理と広報・コーディネーターの補佐をしてもらう、
関ちゃんですface05
またブログにも登場すると思いますが、よろしくお願いします。

上田市にあるFikaというお店で、
女子トークを繰り広げました(笑)
ほとんどが仕事の話という…女子力がまったくない女子会です(笑)

マカスカルポーネクリームのクレープとコーヒー、
おいしかったですよicon12
若干1名、睡魔に勝てず寝ながら食べてましたが(笑)
→関ちゃんicon10

とっても素敵なお店なので、今度は昼間も行ってみたいですface05

さて、時々寒い日もありますが季節は春ですねicon12
心にも素敵な花が咲きますように…icon12

  

2015年04月07日 Posted by 木楽ホーム at 09:19

【佐久市横和】4/18(土)・19(日)太陽光発電17.65kw搭載住宅完成見楽会

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、桜の季節に合わせて美味しい桜茶の入れ方を研究中の依田ですicon01

佐久市にて開催致します【完成見楽会】のお知らせです♫

【仲良しご夫婦の四季を楽しむおうち】実例完成見楽会
日時 : 4/18(土)・19(日) am10:00~pm4:00
会場 : 佐久市横和

☆今回の見所☆
太陽光発電たっぷり17.65kw搭載!!
和室から浅間山がのぞめる36.52坪のお家です☆
キッチンから10歩以内の家事導線で楽しく家事時間を短縮!
いざという来客時の強い味方、シューズインクローゼットやオーダーメイドのTVボード、
各所に配置したニッチ収納、将来の家族構成に対応できる間取りなどなど、
暮らしに彩りと豊かさをプラスするアイディアがいっぱいです☆




≪同時開催≫
木楽カフェブースにて、桜色or若葉色の「わたあめ」づくりにチャレンジしよう!!
「桜ブレンドコーヒー」や「桜&ベリーティー」もございます。
春満開の木楽カフェもご一緒にお楽しみ下さい☆



≪会場ご案内図≫


2日間の限定公開です!!
会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

2015年04月06日 Posted by 木楽ホーム at 09:04現場レポートイベントお知らせ見楽会

始動

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は小林です。
3月26・27日に社長・宮下君・私で新プロジェクト始動のための研修に行ってまいりました。
早朝6:24佐久平より新幹線に乗り込み、長い2日間が始まりました。
まず訪れた試練は尻の痛みとの闘いでした。講習の場所は山口県、新幹線を乗り継いで6時間。
当初寝ていけばあっという間と思っていたが、座りとおしの6時間は思いのほかきついものでした。
ようやく新山口に到着、改札を出て宮下君と合流し軽い昼食をとり、集合場所に行った時の印象が「のどかな街だなー」
長野からきてこれか?と思ったが宮下君も同じ感じだったようだ、とにかくのどかでした。
その後社長と合流しいよいよ講習です。
初日は、コンセプトのレクチャー。
目からうろこ、なるほどという納得の内容でした。
2日目は現場視察とこのプロジェクトの核心についてのレクチャー。
視察風景です。

詳しくはいずれ来る発表の日までお教えできませんが、社長はすでにモデル建設を計画しております。
近いうちに発表できるようまずは会社での土台づくり。
皆さま、大いにご期待頂きながら発表の日をお待ちください。  

2015年04月02日 Posted by 木楽ホーム at 20:29お知らせ