【第二弾】東信地域初登場「ナナメウエのイエ」完成見楽会☆

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

5/31(土)・6/1(日)上田市上田にて、
【第2弾】ナナメウエのイエ完成見楽会を開催いたします!

先日立科町にて開催致しました【第1弾】ナナメウエノイエ完成見学会には、
おかげさまで80名様以上のご来場を頂きました。

そして、明日・明後日は、
「ナナメウエのイエ」プランナー「岩本透」氏が来場し、
みなさまに家づくりのヒントを直接伝授いたします!!


~東信地域初登場「ナナメウエのイエ」完成見楽会~
〇第2弾
日時 : 5/31(土)・6/1(日) am10:00~pm4:00
場所 : 上田市上田
見どころは・・・子育て世代の快適35坪住宅!!
そして、お客様にとって理想の<住>を追及し、年間300棟超のプランを作成する空間の魔術師
「ナナメウエのイエ」プランナー「岩本透」氏が来場します。
ぜひ会場にて、家づくりのヒント満載のトークをお聞きください。

【会場ご案内図】


みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております!!  

2014年05月30日 Posted by 木楽ホーム at 20:35イベントナナメウエのイエ

芝張りDIY

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今回は、少し太り気味で、人生初のダイエット中の島田が担当します。

しかし、1か月って本当に早いですよね。

30歳を超えたころから路面電車だった時間軸が

特急に変わってきたような気がします。

(あえて新幹線を残したのは、諸先輩方がもっとはやくなると

いうからあえて残してます。)

ともかく

今日は、GWに行いました、「芝張りDIY」を報告します。




当日D2で買った材料は、芝、目土のみ。
他の材料は嫁さんのものです。


これはビフォーの写真です。



まずは土を耕し、小石を取り除き、きれいな床土をつくりました。



次は目土入れです。耕した床土の上に2~3CMほどの目土を入れます。
黄金色なので、息子も興奮していました。


目土を入れた後は、転圧作業です。これも踏み固めるだけの簡単な作業ですので
息子と遊びながらできました。歩き追いかけっこ的な。


目土を入れ、少し水をまいたら、いよいよ待ちに待った芝張りです。
張り方は色々あるのですが、せっかちな私は、すぐに芝生一面になってもらいたいので
間をあけることなく敷き詰めました。


息子も、楽しそうにやってくれました。



張りながら2人で叫んでいた言葉は「楽しい!」ばかり。


完成。
まだまだ色はまばらですが、
まあまあきれいに仕上がりました。



本当に楽しい日となりました。

40cm×30cmの芝を50枚張るのに

かかった時間は、

正味2時間程でした。

簡単なので、是非皆さんもやってみてください。

2日後には、早速庭でBBQを行いました!

庭で遊ぶのが楽しくなりますよ~。

ではまた次回(^_^)/

島田
  

2014年05月27日 Posted by 木楽ホーム at 15:01

アカシアとハンモック

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
日々の業務に追われ(言い訳)、地区の役員をすっぽかしてしまった・・・竹内です。

会社の周りの山々にアカシアが咲き誇っています。
アカシアの良い香りと木材の香りのコラボレーション!最高です!

とっても清々しい季節ですね♪

先日、お打ち合わせ室のキッズコーナーにこんな素敵なアイテムが増えました!
じゃ~ん!!!!

ハンモックは社長が軽井沢で購入して来てくれました。
こういうのお家でもやりたいですよね~!?
ご来社されたお客様から『いつもハンモックに乗れていいですね』・・・あははは。
まだ乗れていたない竹内です(笑)

キッチン(竹内セレクト)やワニさん(宮下セレクト)、車のおもちゃ(依田セレクト)、
天井のかもめ(竹内セレクト)等々は視察研修でお世話になった、
もく遊りん(石川県)様にて、スタッフみんなで選んで来ました。
打ち合わせ中、良い子にしているお子さんに少しでも喜んでもらえると嬉しいです。

アカシアもキレイに咲き誇り、キッズコーナーも充実した木楽ホームに、
ぜひ遊びに来て下さい♪ お待ちしております。
  

2014年05月27日 Posted by 木楽ホーム at 12:08

完成見学会間近!!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
こんにちは♪ 本日のブログ当番渋沢です。

真田町本原で建築中のお宅についてレポートです。2月に着工以来、漸く完成が近づいて
きました。大雪があった以外は非常に順調に進んでおります。

こちらは母屋で14.58kw、ガレージで4.05kw、合計18.63kwの大容量太陽光を
搭載したお家です。

この物件にて来る6月7日(土)、8日(日)の2日間に渡り第一弾完成見学会を開催予定です♪
非常に人気の高いプランを見る絶好のチャンスです!詳しいご案内は後日当ブログにてご
紹介致しますが、写真で見ている以上の迫力をきっと体感できると思います。
皆様のご来場、お待ちしておりますface01  

2014年05月26日 Posted by 木楽ホーム at 17:35

5月23日の記事

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日の担当の小林です。
18日の日曜日に我が家の1年間の食を支えるための田植えをしました。
風のない早朝のほうが作業が楽なので朝7:00開始でした。

これは小休止の時の写真ですが、まさに明鏡止水のごとき風景です。
約3時間後きれいな鏡だったたんぼはこのように変わりました。
昔、外国から来た人が、日本人は魔法を使って一晩で田圃を緑にしていると言ったとか、苗を植えるというやり方ではなかったようです。

この写真の中に私のこだわりがあります。
それは、この長い田圃をいかにまっすぐに植えるかということです、写真をよく見てください、今年は自分でも納得の出来上がりです。
ただ、まっすぐだろうとまがっていようと収穫量には変わりはありません、ただの自己満足です。
今回は妻、子供も都合が悪く父と二人の作業でしたので、いつもは植えている間に終わっている苗箱洗いが最後に待っていました。
中腰での作業で腰の痛みと闘いながら、終わったのは正午を回ったころでした。
田植えとは関係ありませんが、
これはなんだと思いますか。

以前、山菜に詳しい人に同行した時に山の中で採ったものです、
なぜこんなところにこんなものが?という感じです。
野生の薬用ニンジンです、長く山菜取りをやってきましたがこれは初めてでした。
まだまだ小さいので庭に植えて2~3年育ててみようと思っています。





  

2014年05月23日 Posted by 木楽ホーム at 19:56

住宅設備の勉強

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
こんにちは♪ 二度目の登場、竹内です。

昨日、東京ビックサイトで開催されたパナソニック「あかりと住宅設備の新商品内覧会」に
行って参りました。実際に目で見て、触れて、実感して帰って来ました。
また皆様とのお打ち合わせ等で活かして行けたらと思います!
先週はトクラス様、ハウステック様のショールームにもお邪魔し、たくさん学ばせて頂きました。


キッチン、照明…奥が深いですね~!学ぶことが山積みでワクワク&冷や汗です(笑)

来週は上田市上田にて、「ナナメウエのイエ完成見学会」が開催されます。
そちらではパナソニックのシステムキッチンが採用されております。CMでもお馴染みのトリプルワイドIHです。
内装や間取りもとってもワクワクできちゃいます☆
自然と『良い家だな~ぁ!』とつぶやいてしまう様なお家です。
お施主様のご厚意で5月31日(土)、6月1日(日)の2日間、内覧できますので、
是非、ご家族、お友達などお誘いあわせの上、ご来場お待ちしております☆


  

2014年05月22日 Posted by 木楽ホーム at 20:04

ナナメウエのイエ たこ焼き焼いちゃいました

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は久しぶりに登場の近藤です。

東信地域初のナナメウエのイエの完成見学会を先週末無事に終わらせることが出来ました。
当社としても初のナナメウエのイエであり、評判はどんな感じなのかドキドキする二日間でした、約80名様のご来場があり、皆様興味津々に見学をして下さいました。
混雑の中十分に対応が出来なかったことをこの場を借りて、お詫び申し上げます。
そんな二日間でしたがパナソニックさんの協力の下、トリプルワイドIHによるたこ焼きの実演もさせて頂きました。
自称クッキングパパの私も焼かさせてもらいました。

とてもたこ焼きを焼く格好じゃありませんけど・・・。
初めてトリプルワイドIHを使ってみましたが、これがなんとも使いやすくって眼から鱗のポイントが沢山!
この魅力を話し出したら止まりませんので、ちょっと気になりましたら近藤宛にお問い合わせ下さい。
ちなみに当社ではトリプルワイドIHが標準装備されてます。
好評でしたナナメウエのイエの完成見学会ですが、月末には上田市でも開催致します。
当日はナナメウエのイエの産みの親、空間の魔術師「岩本透氏」が来場されます。
この機会に是非足を運んで下さい。
大勢の皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

  

2014年05月19日 Posted by 木楽ホーム at 20:03イベントナナメウエのイエ

刺激を受けてきました。

はじめまして。木楽ホームに4月から入社しました竹内です(^-^)これから、ちょくちょく登場します。よろしくお願いします。
先輩方にご指導頂きながら、はや1ヶ月…ようやく会社にも慣れてきました。

先日、スタッフの皆さんと協力業者様たちと富山県黒部のYKK工場、石川県梶谷建設様、もく遊りん様の視察研修に行ってきました。
たくさん刺激を受けて、勉強になることがたくさん、たくさんありました!

このテーブル、1本の木を使って作ってあるんです!見事です。

こんな柱がお家の中にあったら、楽し過ぎですよね~!夢が膨らみます。
これからも、色々な物を見て、触れて、学び、皆様の家づくりにお役立て出来たらと思います。

  

2014年05月18日 Posted by 木楽ホーム at 15:26現場レポート

山菜取りの季節になりました。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

久々の当番の佐藤です。

5月も半ばになり里山の山菜取りもピークのようですが、皆さん「ウコギ」という山菜をご存知ですか?
山菜に「ウコギ科」というものがありまして、代表的なものは皆さん良くご存じの「タラの芽」や「コシアブラ」などがこの「ウコギ科」に入るようです。

香りの強い山菜は殆どがこの「ウコギ科」に入るようですが「ウコギ」というそのままの名前で呼ばれている山菜が下の写真です。







この樹木は写真のように棘があるため一般的には生垣に使われるようですが、東北の山形県では生垣に使いつつ春の山菜として食されているようです。

棘に気をつけて葉を枝から摘み取り、熱湯でサッと湯がいたあと細かく切り刻み、塩をまぶして熱々のご飯にかけて食べると口の中一杯に香りが広がりもうたまりません!!




他にオカズなしでこれだけで何杯もいけますヨ!(笑)

ちなみにここ長野県では唯一南信地方で「オコギ」という名で同じように食されているようです。

残念ながら東信地方ではこのような習慣がないため路地でお目にかかることはめったにありませんが、実は私の庭で栽培しており、今年もたっぷり春の香りを堪能しました!(^^)!

まだ冷凍保存したものが多少残っておりますのでお裾わけ出来そうです。

ご希望の方はご一報下さいネ!!




  

2014年05月13日 Posted by 木楽ホーム at 16:26

東信地域初登場「ナナメウエのイエ」完成見楽会開催!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

5/17(土)・18(日)立科町宇山にて、5/31(土)・6/1(日)上田市上田にて
東信地域初登場「ナナメウエのイエ」完成見楽会を開催いたします!

~かしこくたててひろびろくらす「ナナメウエのイエ」~
容積という発想が全ての住宅の暮らしを大きく変えます。

あたり前ですが、
太陽は私たちの頭の上にあって、
自然がもたらす光は上から差しています。

だから、目線を少しナナメウエに向けるだけで、
気持ちがパッと明るくなったり、
希望の光がわいてきたり・・・。

家づくりも同じです。

視点をナナメウエに持っていくと
空間全体を見渡すことで見えなかったものが見えてきて、
幸せがたくさん訪れます。

そんな家に暮らしたいと思いませんか?

私たちがおすすめする新しい家づくり、
それが、Land Made SYSTEM の「ナナメウエのイエ」なのです。



~東信地域初登場「ナナメウエのイエ」完成見楽会開催~
「ナナメウエのイエ」完成見楽会を「立科町&上田市」にて開催いたします。

〇第1弾
日時 : 5/17(土)・18(日) am10:00~pm4:00
場所 : 立科町宇山
見どころは・・・バリアフリーな2世帯住宅!!
そして、特設ブースにてパナソニックトリプルワイドIHを使った「たこやき」の実演会を開催します。
火力や使いやすさ、お手入れのしやすさもご覧いただけます。

〇第2弾
日時 : 5/31(土)・6/1(日) am10:00~pm4:00
場所 : 上田市上田
見どころは・・・子育て世代の快適35坪住宅!!
そして、お客様にとって理想の<住>を追及し、年間300棟超のプランを作成する空間の魔術師
「ナナメウエのイエ」プランナー「岩本透」氏が来場します。
ぜひ会場にて、家づくりのヒント満載のトークをお聞きください。

【会場ご案内図】


みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております!!  

2014年05月12日 Posted by 木楽ホーム at 20:43イベントナナメウエのイエ

上田市下塩尻にて地鎮祭を執り行いました

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

5月9日(金)、晴天の中、上田市下塩尻にてY様邸の地鎮祭を執り行いました。
Y様邸は39坪の2世帯住宅です。
そして、もちろん太陽光発電15.68kw搭載されています!!

長年住み慣れた、思い出がたくさん詰まったお家を解体しての建替え工事。
新しく生まれ変わるお家でも、Y様ご家族の皆様にたくさんの思い出をつくって頂けるよう、
しっかりと気を引き締め、安全に気を付けて工事を進めて参ります。

Y様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
そして、おこわのおにぎりごちそうさまでした!!
とってもおいしかったですicon12  

2014年05月10日 Posted by 木楽ホーム at 17:37現場レポート

本日最終日です!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

いよいよ本日が最終日となりました、「コンセプトデザインハウス」発表会!
佐久市小田井「ガーデンパーク浅間ヒルズ」にて皆様のお越しをお待ちしておりますicon01


  

2014年05月06日 Posted by 木楽ホーム at 12:07

少し変わった名刺のお話

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番は出張続きで少し疲れ気味の島田です。
でも全力で仕事してますよ~。

今日は、少し変わった名刺の紹介です。



見てください。


かわいいでしょ。


これチロルチョコなんです。


5月3日~5月6日まで
佐久市で行ってます展示会にご来場いただいた方には
もれなくプレゼント~。


作り方もそこでひっそりと
教えてもらっちゃってください!(^^)!


ではではまた次回。  

2014年05月01日 Posted by 木楽ホーム at 13:29イベントお知らせコンセプトデザインハウス