先人の知恵

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番の小林です。

今日は、思わず納得の先人の知恵についてご紹介いたします。
先日、釣り仲間との釣行の帰りのことでした。
「たぶん、感動するだろう」といって、とある場所に案内してくれました。
 
なにこれ?とお思いでしょう、これこそが先人の知恵の産物です。

佐久穂町鷽の口地区「うそのくち円形分水」
私の住んでいる地域でも、昔は農業用水をめぐる争いが絶えなかったそうですが、どこにでもあったこの争いを解決するために考案された施設のようです。

上流の用水を地下配管により円形水槽の中央に取り込み、その水槽から放射状に放流された先は用水の供給先の地域ごとに区画され、その区画ごとの水門から各地域へと供給される仕組みになっています。
目の前の問題を合理的かつ公平に解決すべく考案されたこの施設、私も学ぶべきことがたくさんあると痛感させられました。
ちなみに当日の釣果は二人とも0。
しかし、負け惜しみではありませんが、クマの恐怖におびえながらの単独釣行の多かった私に釣り仲間ができ心強くもなり、またその仲間に釣り以外でもいろいろ教えてもらえる、なかなかいいもんです。


  

2014年09月30日 Posted by 木楽ホーム at 21:19趣味のお話

LOPPIS UEDA

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日の担当は不定期で登場して社員に怒られている島田です。


今回の投稿は、地元で活躍している同級生についてです。


9/20(土) 21(日)上田市下常田商店街 haluta tokida周辺で行われていた
LOPPIS UEDA に行ってきました。


実はここに2名の同級生がブースを出していたのです!


その中の1名を紹介します。


詳細は写真をご覧ください。




地元上田の高校の同級生で、
2011年 UNITED ARROWS さんの東京駅エキナカのSTATION STOREからスタートした企画BONHEUR☆BONJOUR
として出展していました。(本人はたまたま写ってません)






地元で、同級生が活躍している姿は刺激になりますし



何より、嬉しいですよね。



俺も負けてられんicon14



ちょいちょい、地元の仲間を紹介しますねえ。



こうご期待!
  

2014年09月30日 Posted by 木楽ホーム at 19:58趣味のお話

NEW看板

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日の担当は竹内ですface01

先日、やっとの思いで社長のGO!サインを頂き、
新しく看板を施工することが出来ました!

しかも!神主様にお祓い&繁盛祈願をおこなって頂きました。

たくさんの方に『木楽ホーム』を知って頂けたら、嬉しい竹内ですicon14
ちなみに上の写真は、いつも撮影(広報担当なので)してるばかりで、
写真に写ることが少ない今井さんも一緒に撮ってもらいたくて、
なんと!神主様に撮影して頂いた貴重な一枚です。


秋も深まり、会社の玄関先のコスモスもキレイに咲き誇っています。
今週末は息子の運動会icon12
いつも、仕事ばかりしている竹内もこの時ばかりは、
『母』になって、はりきってお弁当を作る予定ですface02



  

2014年09月28日 Posted by 木楽ホーム at 13:45現場レポートお知らせ

オススメ!!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日のブログ当番、宮下です。

今日は、上田市のS様よりご紹介して頂き、最近私のマイブームになっている“おやつ”を紹介させて頂きます!

東御市の亀屋様に売っている【甘夏みかん】の乾物です。
なかなか乾物系でみかんを取り扱っているお店がないので、今まで口にしたことがなかったのですが、打合せの際にS様から頂き食べてビックリ。

甘味が多く、酸味もほどよい!

全くと言っていいほど飽きが来ず、定期的に購入しています。

食欲がない時やダイエット中小腹が空いた時にぴったりですので、是非皆様もお試し下さい!

一袋500円で購入出来ます(^^)/


  

2014年09月24日 Posted by 木楽ホーム at 18:51グルメのお話

ハッピータイム♫♪

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日のブログ当番、渋沢です。

天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったもので、見上げれば本当に高く綺麗な空が広がり
食事も美味しく感じる季節となりました♫
もう少しすると紅葉が楽しみなシーズンですねface02

今回は秋の空気や美味しいガレット、素敵な景色を味わえるお店のご紹介です。

御代田町にあります、カフェ・グルマンさん☆外観からして素敵です♪


ドーム型の屋根も可愛らしいicon06

もちろん内部もこんなに素敵face05



色んな雑誌にも取り上げられているお店なのでご存知の方も多いかもしれませんねface02

言うまでもなく食事もむちゃくちゃ美味しい!!





前菜のサラダとスープ、ガレットにクレープのセットを頂きました。
本当にどれを食べてもとっても美味しく、景色や雰囲気と相まって幸せな時間を過ごしてきましたface01


テラス席もあってそこからの眺望がまた…


五感全てを楽しませてくれる素敵なお店☆☆☆
大事な人に素敵な時間をプレゼントしたい…そんなあなたに絶対お薦め!
欲張るあなたにはもう少し待って、紅葉狩りとセットでいかが?





  

2014年09月23日 Posted by 木楽ホーム at 21:43グルメのお話

切ない秋?

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

四季の中で秋が一番大好きな竹内です。

す~っと透き通る秋の空を見上げていると、
ちょっぴり切ない気持ちになります。  くすんっicon11

いかん! いかん! 秋はそんな心がキュンとなることばかりではないですよねicon06

そう!!食欲の秋です(笑)
大好きな栗、かぼちゃ、さつまいも…ほくほく系の食べ物が美味しい季節です。

先日、立ち寄ったパン屋さん!
インテリアもめちゃくちゃ、かわいくて写真を撮りまくった竹内です。
もちろん!パンもたくさん買いました。

テンション上がりますねicon14

ある意味、心がキュン キュン でしたface05


そういえば、毎年恒例の小布施にも行ってきましたよ。

食欲の秋!WELCOME!!

  

2014年09月22日 Posted by 木楽ホーム at 09:49グルメのお話

懐かしいサイズ◎

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日の担当は、髪の毛を10㎝程切って頭が軽くなった依田ですicon01

先日、中学・高校時代に聞いていた曲が無性に聞きたくなり、CDを引っ張り出してみました。

このサイズ、懐かしくないですか?!

今ではお店に行かなくてもPCや携帯で音楽を買える時代になりましたが、
当時は大好きなアーティストの発売日が待ち遠しく、お店に行くのが楽しみだったことを思い出しました。


秋の夜長、懐かしCDを聞きながら♫♫♫
  

2014年09月20日 Posted by 木楽ホーム at 14:08グルメのお話

9月の手形式

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番は自宅横の電柱に付いている街灯がLEDになり電球交換の必要がなくなりホッとしている近藤です。
今まではヘルメットなし安全帯なしで電柱に登って電球交換を自ら行っていたんですよね。

お陰様で今月は2棟の上棟をする事が出来ました。
過去のブログでも書かせて頂きましたが、木楽ホームでは記念として梁に手形を残すイベントを行っております。
手形式ではお施主様から家を建てるに至った熱い思いを言葉にして頂き、私たちもその思い以上の家をお引き渡ししたいと決意する日でもあります。

写真は手形を残した梁が装着されたものです。





家が完成してしまえば隠れてしまうものですが、工事中は工事の安全を見守ってくれています。

数カ月後のお引渡し式で施主様の笑顔が再び見れることを楽しみにしています。

  

2014年09月16日 Posted by 木楽ホーム at 18:59イベント

らーめん☆ステーキ@松本

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番の宮下です。

今回は松本の美味しいらーめん屋とステーキ屋をご紹介したいと思います。
松本と言えば、県内屈指のらーめん激戦区で県内、県外から多くのらーめん好きが集まってきます。

有名所も多く、らーめんを食べ歩いている方からしたら今更どこを紹介するんだ…
と思う方もいるでしょう。

今回私が紹介するのは、【らーめん まるや】さんです。

特徴は、豚骨ベースなのにこってりし過ぎず、麺にもしっかり絡みつくスープです。
二日酔いだけど、こってり系が食べたい。でも、きついよな~…どうしよう…
って時にうってつけです!
写真は、私一押しのとんこつつけめんです。
この日は気温も高く、普通ならあっさり系をいきたいと思う中でも、スープまで残さず食べてきました。




もう一つの特徴は、場所が非常に分りにくい!立地も国道から一本入ったところにあり、まず見た目が普通の民家なので思わず通り過ぎてしまう方もいるそうです。
こんな感じ。




是非一度足を運んでみて下さい。

続いてはステーキ屋【バイソン】さんです。
こちらは松本市波田町の波田駅ビル内二階にあります。※とても分りにくいです
特徴はまさにステーキハウスと言わんばかりの雰囲気を醸し出す店内。味も良い、量も良い、けど値段はお手頃!
松本に行く度に伺い私の穴場スポットです。
写真は、必ず頼むガーリックステーキダブルです。




どちらも安曇野へ向かう国道からすぐの場所(わかりにくいですが)なので是非、お時間があれば上高地の帰りにふらっと寄ってみてはいかがでしょう。
  

2014年09月10日 Posted by 木楽ホーム at 11:11グルメのお話

ジャングルとランチデート

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ担当は5ヶ月ぶりに美容室へ行って、
リフレッシュした竹内ですface01

最近はお客様とのお打ち合わせ等で、なかなか事務所のデスクワークが出来ておりませんicon10
そんな中、ショールームご案内から帰社したら…

なっ なんと!!
私のデスクがジャングルになっているではないですか~face08

今井さんから「決してイジメではありません」とLINEが入っていました(笑)
優しい先輩達なのでそれは心配していない、平和な竹内です。てへっ。

この観葉植物は事務所や打ち合わせ室用に購入した物が、
私の留守中に届いたため、デスクがジャングルになったそうですface02

観葉植物があるとなんだかリラックスしますicon06

さて、話しは変わりまして、
先日、今井さんとランチを食べに行ってきました☆

上田市武石にある「ラーメンフロンティアCAMO-ME」さんです。
今井さんが紹介してくださったお店です。
めちゃくちゃボリュームがあって、食べ切れませんでしたが、
とっても、おいしかったデスicon22

おいしいお店情報を得るには、まずは食べてみないと!!
ということで、今後もランチorディナーを楽しみたいと思います。

皆様も素敵な情報がありましたら、竹内までドシドシお寄せ下さいface02

今夜は十五夜なので、なるべく早く帰宅して、
息子とお月見パーティーをしなければっicon10
毎年恒例行事なのです☆
季節の行事は出来る限り、大切にしたい母、竹内ですface02



  

2014年09月08日 Posted by 木楽ホーム at 18:12グルメのお話

ターゲットは宇宙

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番、昨日の建方で全身筋肉痛の小林です。

久しぶりの写真の投稿です。

東御市御牧ヶ原台地からの槍ヶ岳。
この写真は私の新兵器で撮ったもので、その新兵器がこちらです。

このセットはタイトルにある宇宙をターゲットにそろえたものです。
写真を撮っているうちに星空に魅かれ始め、何度かトライしたものの納得の写真はなかなか撮れず機材集めを計画。
まずは望遠レンズを手に入れさっそく試し撮り。しかし、レンズの重さに耐えられず手ぶれの連続、結果三脚を新調。
これで手ぶれは解消、ところが新たな問題が。
それは、マニュアルフォーカスのため微調整が欠かせないのだが、目の悪い私にはファインダーをのぞいての微調整は至難の業、結果ピンぼけ写真の連続。
ついにライブビュー搭載のカメラ本体の購入。
「弘法筆を選ばず」しかし、私はと言えば筆を選びまくりです。
そして、試し撮りが冒頭の写真、自分では結構満足しています。
この写真が撮れたことで当初の目的の星空の撮影もできるだろうと思っています。
しかし今年の天気はなかなか安定せず夜には雲が広がってきれいな皮脂空になりません。
いつの日か星空の写真を・・・
今日の最後は、冒頭の写真と同じ場所での夕景です。


  

2014年09月04日 Posted by 木楽ホーム at 21:13趣味のお話

新規開拓♪

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日のブログ担当は最近ジャズを聴きながらの晩酌に目覚めた渋沢です。

日中の暑さは相変わらずですが、朝晩は随分と過ごし易くなりました。
立秋はとうに過ぎ、秋の香りが漂い始めるとやはり何だか物悲しいものです。

皆さんはお休みの日をどう過ごす事が多いですか?
私は最近、雑貨屋さんを始めとし、おしゃれで可愛いお店を開拓する事にど
っぷりと浸かっております。

その一環として、先日松本へ行ってきました。

写真は四柱神社の鳥居です。個性的な形でした。


縁を司る神社という事で私も謹んでお参りし良縁を頂く為にも自分自身が頑張ります!
と誓ってきました。



神社の目の前の通りは縄手通りと言って、散策するにはとても楽しい場所face02
なぜかどのお店もカエルグッズを取り扱っていました。


お昼はこちらで。

何屋さんだと思いますか?
そうです、カレー屋さんです(笑)
松本に不慣れな私は雑誌の記事を頼りにカレー屋さんに向かったのですが、
余りのそば屋さん的雰囲気に一度通り過ぎてしまいました。
老舗のカレー屋さんで味も抜群!常連のお客様も含め、平日なのに凄く混ん
でいました。何気に売られていたアンティークとんぼ玉。

何でも、17世紀の本物のアンティークという事で、食指が動いた私は早速
購入icon14デスクのパーテーションに飾っています♪

本命の雑貨屋さんもいくつか廻ったのですが、写真を撮り忘れるという凡ミスをface07
ですのでこちらは購入品です。


何れもペーパーウェイトとしてデスクで活躍中です。
が、右側の三日月は実は栓抜きなのです。決して会社でビールを飲もうとい
う邪な思いで購入したのではありません…多分icon11
因みに下に見える世界地図も合わせて購入してきたものです。

実際には山ほど雑貨を購入してきたので、地味〜にシリーズ化でもさせて
少しずつまたご紹介したいと思います♪

雑貨屋さんに限らず、おしゃれで可愛いお店の情報をお持ちの方は是非渋沢までご一報下さいね!face03




  

2014年09月02日 Posted by 木楽ホーム at 21:51趣味のお話

引き出しの中に驚き!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅のご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム株式会社』です。

本日のブログ担当は、
事務所内での行動がおかしいと
先輩達に笑われている、竹内ですface03

今朝、MYデスクの引き出しを開けたら…! 何っ??

見知らぬ本が入っているではないですか~っ!!
しかも、伊達直人さんから?? え~!!!!!
思わず、引き出しを閉めましたicon10 誰? なんで私に?
誰に聞けばいいの?  あわあわっ
とりあえず落ちつこうicon10 私っicon10

しばらくして、宮下さんが『引き出し開けてないの?』と・・・

話しを聞いたら、現在 弊社で施工させて頂いているお施主様が、
私と宮下さんにプレゼントして下さったとの事icon06
『宮下さんと竹内さんにピッタリ?!』 宮下さんと大笑いface03
・・・そうなんです。A型がメインの木楽ホームの中で、
私たち2人だけがO型なのです(笑)

人生を笑劇的にする・・・ってY様~!!
私のイメージってどんな感じなんでしょうか~っ!?

内容を少しだけ☆  忙しい~ の代わりに、
    盛り上がってきた-!!
忙しいということは人に求められているってこと☆だそうです(笑)

なんてポジティブな発想!!
疲れたときに読ませて頂きます。Y様に元気をもらいました
ありがとうございました☆




  

2014年09月01日 Posted by 木楽ホーム at 10:38趣味のお話