一年を振り返って。


今年の初めに読んだ記事です。
さて、経済は大復活したでしょうか?
その捉え方は十人十色だとは思いますが、
私は復活元年だったように思います。

今年を少し振り返りますと、とにかく出会いの多い年でした。
写真を通して1年を抜粋して振り返りますので少し長いですが、ご覧ください。


1月17日、介護付有料老人ホーム「ライズ上田中央」オープン。
プレオープンでは、400名を超える来場者が訪れました。



福島県西郷村の福祉施設に、木材を納入。
今年は月2,3日は福島県にいました。



2月23日、日本木青連という業界青年部の会議が石川で行われました。
来年は地元上田での開催予定のため、1月年初からせわしくなりそうです。



5月末、日本木青連の全国大会が岩手県盛岡市で開催されました。
復興を願い、業界でたくさん支援をしてきました。



T様邸地鎮祭。
今年は数多くの住宅に関わるお祭りに参加をさせていただきました。
当社に関わる全ての方々に感謝し、来年も馬年ですので馬突猛進していきたいと思います。



「ライズ上田中央」での夏祭り。
お陰様で、6月に満床を迎え、50名の利用者様と楽しいひと時を過ごしました。



盛和塾世界大会の様子です。
あの日本航空を再建した稲森さんが主催しているもので、
世界各国より延べ6000名が参加しているんです。



木楽ホーム第2回BBQ 弊社で住宅を建てていただいたOB様が集う一番大きなイベントです。
来年は更にパワーアップして行いますので、こうご期待!(^_^)/



地元小学校での、木材普及イベントです。
毎年、年に数回学校を訪れ、木のPRをしているとても楽しい時間です。
子供たちの純粋さにいつも魅了されています。



上田市N様邸の上棟式の様子です。
100名弱の方にお祝いをしていただき盛大に開催することができました。
このお宅は1月からお披露目します。
お施主様の想いが形になったとても素敵なおうちです。ぜひ見に来てください。



長野県木青連という私が所属する業界青年部が毎年
開催しています親子木工工作コンクールの表彰式です。
今年は4500作品の中から、優れた10点が選ばれ、また3点が全国大会に出品されます。
長野県から大臣賞がでますように!



私の介護運営会社の資本提携先の会社が、福島県中島村で特別養護老人ホームを来春6月竣工予定。
その地鎮祭に参加してきました。
とても大きな施設なので、地鎮祭もとても立派でした。



全国木材産業大会の様子。
全国の材木屋が年に1度集うビッグイベントです。
来年からの木材需要拡大の展望を皆で誓ってきました。



木楽ホーム匠の会の風景です。
匠の会は、月に一度職人さんが一同に会し安全、施工基準などを話し合う場です。
より一層お施主様に喜んでいただける家づくりができるよう
日々、お互いが研鑽し合っています。



津波バイオリンプロジェクトが上田を来訪。
あの震災から早3年が経とうとしています。
記憶を風化させないよう、プロジェクトは走り続けています。
このバイオリンには実はあの一本松を使ってできているんです。



グリンヒル別荘地のオーナーの朝6時からのモーニングセミナーでの講話です。
今年も、沢山のご紹介をいただき、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。



締めくくりは、名古屋での木材復興市!
東北大震災の支援もかねて、木材需要拡大のため
全国から材料が集められ、全国から買い方が集いセリが行われました。
来年は更なる経済復活、木材、木造住宅需要拡大が期待できそうです!

長々と読んでいただいた方、ありがとうございました。

ここに挙げたのはほんの一部です。他にも本当に沢山の方々と
出会うことができました。また沢山の学びをいただきました。

今年は、突っ走るだけ突っ走ったので、ご迷惑をおかけした方も
いるかと思いますが、弊社がここまでこれたのも一重に、応援していただいている
皆様のおかげとただただ感謝しております。
今年一年本当にありがとうございました!

来年は、今年以上に成長した会社として皆様とお付き合いできるよう
社員一同精進していくつもりです。
来年も変わらぬご愛甲を頂きますよう重ねてお願いを申し上げ、
年末の最後のブログ挨拶とさせていただきます。

それでは良いお年をお迎えください。

島田 直政

  

2013年12月28日 Posted by 木楽ホーム at 13:39

佐久市にてお引渡し式

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は今夜サンタクロースに変身予定の近藤です。

天皇誕生日の12月23日に佐久市にてお引渡し式を行わせて頂きました。

23日はお施主様の誕生日でもあり、契約前から「ずっと想い出に残る12月23日のお誕生日にお引き渡しをさせて下さい。」と提案をさせて頂きました。
お施主様並びに業者の皆様、弊社スタッフのお陰で予定通りお引き渡しすることが出来ました。
ちょうどクリスマスと言うこともありサンタの衣装を着たりと終始楽しいお引渡し式になったのではないでしょうか。

お施主様からのお喜びの言葉、そしてご家族皆様の笑顔は私にとって最高のクリスマスプレゼントでした。
ありがとうございました。

弊社ではただ家を造るだけではなく、家造りの課程も想い出に残るお手伝いをさせて頂いております。
昨日のクリスマスイブには上田市にて地鎮祭も執り行いました。
この先のクリスマスイブには「そう言えば地鎮祭をした日だよね」って言って貰えたら嬉しいですね。
地鎮祭の詳細はまた後のお話と言うことで・・・。

Merry Christmas
  

2013年12月25日 Posted by 木楽ホーム at 02:11イベント

~年末年始休業のお知らせ~

~年末年始休業期間~
2013年12月29日(日)~2014年1月5日(日)

平素より、木楽ホーム株式会社をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、2013年12月29日(日)~2014年1月5日(日)まで年末年始休業とさせていただきます。
期間中ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
なお、期間中に頂きましたお問合せ・資料請求等のご連絡は、2014年1月6日以降随時ご返答させて頂きます。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
2014年も木楽ホーム株式会社をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

~Merry Christmas & a Happy New Year~
  

2013年12月23日 Posted by 木楽ホーム at 15:23お知らせ

雪だるま

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった

木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の当番の宮下です。

今日も雪がすごかったですね(汗)

一時前が見えないくらい吹雪いていたので、ちょっと焦りましたがウィンタースポーツを

する私としてはちょっと興奮しました。

早く滑りに行きたいです!

そんな雪の中、お昼休み雪だるまを作りました。






クオリティは低いですが、作るのに20分もかかった力作です。

来週はクリスマス、再来週はもう2014年。

歳を取ると一年が早く感じます。

今年も残りわずかですが、悔いのない2013年になるように仕事もプライベートも一生懸命

取り組んでいきたいと思います。
  

2013年12月20日 Posted by 木楽ホーム at 18:08

我が家のイルミネーションも全開です!!

本日当番の佐藤です。


いよいよ12月も半ばを過ぎ今年もあと2週間ばかりとなりましたね。

我が家の恒例になりましたクリスマスイルミネーションもほぼ全開です。









飾り付けをし始めて今年で10年目になります。

年々バージョンアップしてきたのですが、10年も使っていますとあちこち断線してその都度取り替えてきたのですがもう限界です(笑い)

ここ数年あるもので間に合わせていますのであまり変わっておりません。m(__)m

でも中学生が通るたびに毎年楽しみにしているんですなどと声をかけられると、なかなか止める訳にもいかずに続けてきました(笑い)

来年は少し変えていきたいと思っています。

また来年のクリスマスをお楽しみに!!
  

2013年12月16日 Posted by 木楽ホーム at 20:30趣味のお話

レインボー

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった

木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の当番の渋沢です。

いよいよ今年もあと僅かとなりました。スタッドレスに履き替えた車を見ると、冬がやって
来たなぁと実感する毎日です。

この時期、忘年会にクリスマスとイベントが重なりますが皆様ご予定はいかがですか?
弊社はまさに本日忘年会です♪幹事の大役を仰せつかっておりますので頑張ってきます。

さて、写真は東京はお台場からのものです。例に漏れず、クリスマス一色でした。


都会は花や木等、自然界の季節の移ろいは感じにくい面もありますが、その分を補って
余りあるほど、こういった形で季節を感じさせてくれます。


もう一枚はお台場の代名詞、レインボーブリッジです。

私は7年程東京に住んでいたことがあるのですが、本当にレインボーになっているのは
初めて見ました。
写真には写っていませんが、右手の方にはスカイツリーも見えていました。でもやっぱり
東京タワーの方が好きなのは昭和の人間だからでしょうか(笑)

季節と時代の移り変わりを感じた一日でした。
  

2013年12月13日 Posted by 木楽ホーム at 10:40

巨石

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日の当番の小林です。
先日水道工事をした際の写真です。
この現場は基礎工事の際も石に悩まされましたが、最後にこの現場での最大級の石が出てしまいました。

作業員と比べてみるとその大きさが分かると思います。
最初はこれは大きいぞ程度の感じでしたが、しばらく掘り続けてもびくともせずその手ごわさを感じていました。

この重機では上にあげることができない為横に穴を掘って埋めることにしました。
しかし、その穴を掘るのにも石だらけ、石を埋めるために石を掘るという作業になってしまいました。
掘り続けること1時間余り、ようやく石を寄せて、配管経路を確保することができました。
東御市はこのような場所が多く、業者泣かせの場所です。

  

2013年12月12日 Posted by 木楽ホーム at 13:10

みんなが楽しむ家 完成見学会

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は近藤です。

12月も早ものでもう半分終わっちゃいますね。
今年は沢山の完成見学会を開催させて頂きましたが、今週末は今年最後の完成見学会を佐久市にて開催させて頂きます。
場所は佐久市取出町、野沢小学校近くになります。
こちらのお家は、家族みんなが楽しむ家をコンセプトに家造りのお手伝いをさせて頂きました。
家族みんなで料理を楽しめるアイランドキッチン
姉弟みんなで楽しんで勉強をする二階学習スペース
生活シーンごとに照明を楽しむシンフォニーライティング
お施主様が設計をした楽しく合理的な収納を可能にする造作棚

14日(土)は恒例のナイト見学会であかりセミナーも開催致しますので、大勢の皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

12月14日(土) 10:00から18:00(ナイター見学会)
12月15日(日) 10:00から16:00


  

2013年12月11日 Posted by 木楽ホーム at 08:46イベント

素敵な出会い、素敵な法則



この法則、素敵だと思いませんか?

先日、高校の同級生に呼ばれ、自営の塾に
お邪魔してきた時の写真です。
18年ぶりの再会に胸が高鳴り、会うまで緊張していたのですが、
会うと、昔のように打ち解けることができ安心しました。

用件は、太陽光の設置について。
FBで弊社が太陽光を取り扱っていることを知り、
初めは地元業者を勧めていて見積もりのアドバイスを
していたのですが、話をしているうちに弊社に依頼が。
森泉君ありがとうね。
精一杯施工させていただきます。

出会いってわからないですね。
でも、すべて運命ですもんね。
こんな出会いを大事にしていきたいです。

彼は、数年前に塾を開所。
群馬県安中市で塾を営んでいて、ただいま塾生は60名を超えるほどに
フォレストアカデミーという、これからの時代にマッチしている素敵な塾でした。
俺も負けてられん。

写真のように、子供の可能性は無限大。
さて、自分の子供に置き換え、教育パパになるか!



  

2013年12月03日 Posted by 木楽ホーム at 17:00

幸せいっぱい

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった

木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の当番の宮下です。

いよいよに師走に入り、仕事はもちろん家の片付けなどやることが多くなり、ばたばたす

る時期がやってきましたね。

それから、この時期は一番結婚式が多いらしく私の周りでも11月だけで3人結婚しました。

仲の良い友人・先輩たちが結婚していくことはとても嬉しい反面、若干の焦りを感じます。(笑)

結婚式に参加させて頂く中でいろいろな式場がありますが、先日宇都宮にある式場があま

りにも素敵でオシャレだったので、新郎新婦よりも建物のに目がいってしまいました。

それがこちら




絵になってますね~

私もこんな式場で式をあげたいものです。

まず、相手を見つけなければ、、、、、(笑)

いずれにしても、新郎新婦ともに幸せになって欲しいです。
  

2013年12月02日 Posted by 木楽ホーム at 20:19