ソリ遊び

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は近藤です。

早いもので明日から4月、新年度の始まりですね。
我が家の梅の花も咲きました。
季節はすっかり春の先日、娘を連れてスキー場までソリ遊びに行って来ました。

平日のちびっ子広場は見ての通りの貸し切り状態でゲレンデを独り占めです。
最初は転んでばかりでしたが、三回目のチャレンジで一度も転ばずに滑って来ることができ、余程楽しかったのでしょう、閉園までみっちり付き合わされ蛍の光を聞きながら、また来年来ようねと約束をして帰路につきました。  

2015年03月31日 Posted by 木楽ホーム at 14:48趣味のお話

季節を楽しむ

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日は竹内が担当致します。

春ですねicon12花粉症を除けば大好きな季節です。

お打合せ時のお飲み物も春っぽさが満載です。
桜茶icon12塩味が絶妙ですね。

ティースプーンも桜型にしちゃいましたicon12


季節を楽しんでいる竹内です。

今日は社長から山口お土産を頂きましたicon12
甘すぎなくて、とっても品のあるお味でしたicon06
そして、このフレーズ!!
『これが山口の代表名物です』
すごい!自信icon12

では、私も…
『これが長野の代表的なお家です』=木楽ホームhouse
自分の会社&仕事に誇りを持たないとface05 てへへ。

さて、そろそろ桜も咲き出し、
お出かけしたくなる季節ですねface05
この春はどこへ出かけようかな…。

そして、そして!
4月はいよいよ!新プロジェクトが始動しますicon12
私自身も入社して1年になります。
やっと1年…もっと長くお世話になっている感じがしますが(笑)
これからも、先輩・上司に支えられながら、
もりもり成長していきたいと思いますicon12


  

2015年03月30日 Posted by 木楽ホーム at 15:17グルメのお話趣味のお話

シーズン到来♫

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、ツルヤさんで毎週日曜日全品3%引きセール(一部対象外あり)が再開された事が嬉しい、
一応主婦の依田ですicon01

先週から急に暖かくなり、桜の開花予想日も発表されました。
東信地区では上田城跡公園が4月4日(土)、懐古園が4月11日(土)とのことです。
来週末には咲き始めるんですねicon12

その他の桜の名所の開花予想は【こちら】をクリックしてご覧ください☆


春が超特急でやってくる中、こちらもいよいよシーズン到来です!

わんこじゃなくて、ウッドデッキシーズン到来なのですicon12

ウッドデッキは、みんなでBBQをしたり、洗濯物や布団を干したり、ヨガやストレッチをしたり、ガーデニングスペースになったり、アウトドアリビングとして食事や読書を楽しんだりと、様々な用途で使用することができます。

その中でも、この時期の私のオススメはなんと言っても「お昼寝」ですicon12icon12
デッキにソファーを出して、わんこと一緒にお昼寝します。


そして熟睡zzz
太陽の暖かさがとっても心地よい至福の時間ですicon06

ウッドデッキが欲しいけれど・・・と悩まれている方、ぜひ我が家で一緒にお昼寝しましょう(笑)

お昼寝仲間待ってるワン!

木楽ホームでは、ウッドデッキのお見積りや施工も行っておりますので、
ぜひお気軽にお問合せ下さいませicon01

◎お問合せ先◎
木楽ホーム株式会社
〒389-0514
長野県東御市加沢201-5
TEL:0268-64-7511
FAX:0268-62-1202
E-mail:ie@dai3wood.jp  

2015年03月23日 Posted by 木楽ホーム at 11:52趣味のお話お知らせ

大阪出張

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は島田です。

先日、大阪に出張に行ってきました。

今回の目的は、全国工務店経営者会議という

1年に4回程行われる会議への参加です。

全国の活躍している中小工務店が集って

真剣に自分たちの良さ悪さを掃出し

お互いを研鑽し合うとても実のある会議なのです。

今回は大阪の㈱シーキューブという会社さんがホストになり

我々を迎え入れてくれました。

まずは、お引き渡しのDVD紹介からスタート(^_^)/


こんな数の経営者がいる会議は初めてで、なんかドキドキ。

会社の取り組み紹介の後は

分科会に入り位各社の細部の報告を分解し討論会です。


これが濃いんですよね。

とても勉強になりました。

どこの地域にも、いるんですよね凄い人達が。

我々も地元では負けていないと自負してますが

全国見るとまだまだと思うところがあり、ホント凄い自己研鑽の場なんです。

また良い仲間なんです。

これからも、どんどん磨きをかけていきますよ~(^_^)/

今後の木楽ホームにどんどん期待してくださいね~(^_^)/



  

2015年03月22日 Posted by 木楽ホーム at 09:21お知らせ

第5回奉仕活動と安全パトロール

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は近藤です。
ここ数日大分暖かくなって参りましたね。
今朝は2ヶ月に一度行っている木楽ホームの職人さん達と、第5回奉仕活動を行いました。
田中駅周辺と国道18号線沿いのゴミ拾いです。
トングとゴミ袋を持ち黙々と約1時間の活動を行います。





ご近所や道行く方と挨拶を交わしながらキレイになっていく道路を見るととても清々しい気持ちになりますね。
今後も継続して続けて行きますので、田中駅周辺で緑の集団を見かけたら木楽ホーム匠の会だと思って頂ければ嬉しいです。

奉仕活動の後は各現場の安全パトロールを行います。

こちらは工具類が整理整頓されて置かれており、また清掃も行き届いてとってもキレイな現場でした。
キレイな現場は工事の安全と、丁寧な仕事が出来ると信じています。  

2015年03月17日 Posted by 木楽ホーム at 15:47現場レポート木楽ホーム匠の会

またもやラーメン店情報です!!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、
ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。


何と自分の当番を何度も飛ばし、久々に登場の佐藤ですm(__)m
久々なのでとっても為になる話や出来事を考えていたのですが・・・ウーンやっぱりラーメンの情報しかないか(笑)

ってな訳で最新のラーメン食べ歩きレポートです。


昨日福島の実家に用事がありまして14.15日と通り道の栃木県は佐野市で行き帰りとも途中下車!!
新しいお店を開拓しようと今まで入ったことのないお店を見つけて食べてきましたよ(^v^)

先ずは前回通った時に長蛇の列で気になっていた亀嘉さん




麺は青竹打ち特有の不揃いの縮れ面、そして口の中に含むと溶けてしまいそうなトロトロのチャーシュー
ウーン 最高です!!

そして次の日の帰りに寄ったお店はなんと匠屋というお店。
名前からして何かこだわりを感じますね・・・
思わず当社の匠の会の面々を想像してしまいました(笑)




ワクワクしながら出てくるのを待ちました。
ジャーン!!見事なチャーシューです。


佐野ラーメンはどこに入っても外れがありません。
しばらくハマりそうです(*^_^*)

皆さんもぜひ新しいお店開拓して情報教えてください!!
お待ちしております!!





  

2015年03月16日 Posted by 木楽ホーム at 18:46グルメのお話

構造見学会大盛況

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、
ナナメウエのイエ、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当はおかげさまで多忙を極めている竹内がです(笑)

3月14日、15日 千曲市N様邸 構造見学会
たくさんのお客様にご来場頂きまして、
誠にありがとうございましたicon12


3月5日に上棟をしてから1週間、
棟梁をはじめ多くの職人さん、現場監督のおかげで、
素晴らしい会場になっていて本当に感激しましたicon12

今回もカフェブースをOPENicon14
ご来場記念に『きらくきのこ』→ぶなしめじ もプレゼントさせて頂きました。
(こちらのキノコは材木屋の若き営業Tさんのご実家(黒岩様)で作られているキノコです。
 黒岩様、Tさん、ありがとうございました。)

お子様にはお菓子のつかみ取りに挑戦してもらいました。

↑ 右端にちょっぴり写っている栄養ドリンクはお施主様より
  頂きました差し入れです。
  『一番お疲れの竹内さんへ(笑)』…いかんicon10そんな風に見えているなんてicon10
  疲れてなんていないですよ~っicon10

カフェブースではお施主様もご来場者様もスタッフも、
終始笑顔で、素敵な時間を過ごすことが出来ましたicon06


次は完成見学(7月頃)で、見所たっぷりのN様邸をご覧頂けることを、
楽しみにしております。

N様のご厚意に感謝しております。ありがとうございました。

ご来場下さいましたお客様、ありがとうございました。

棟梁、職人の皆様のご協力、ありがとうございました。

さ~ぁて、今週は岡山でみっちり研修を受けてきますよicon10
いざ!出陣です(笑)

  

2015年03月15日 Posted by 木楽ホーム at 21:22現場レポートイベントお知らせ見楽会

天からの祝福♫地鎮祭

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、
ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番、渋沢です。



本日はN様邸、地鎮祭でした。
朝のうち吹雪いていたので天気を心配したのですが、俄に晴れ間がicon01
すっかり安心していたところ、開催が近づくにつれ…


見事な雪模様にicon04
しかしこれは天の神様からの祝福なんだと感じましたface01


初めての地鎮祭、緊張しますよねicon10


地の神様に祈りを込めて。


工事の安全祈願とN様の期待に応える誓いの乾杯です。

これまで何度か地鎮祭を経験させて頂きましたが、毎回お施主様そのものを映し出すかの様な空気がその土地を包みます。
時間にすれば僅か30分程ですが、お施主様の幸せに想いを馳せる濃密な時間。

神様からの祝福も感じられる地鎮祭はとても幸せな式典であると同時にお施主様への誓いの儀式。
想い新たに。お施主様の夢造り、楽しんで頂ける様に。
  

2015年03月10日 Posted by 木楽ホーム at 19:33現場レポートコンセプトデザインハウス

【千曲市上徳間】3/14(土)・15(日)太陽光発電20.60kw搭載住宅構造見楽会

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ,コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

【ローン破綻0研究住宅構造見楽会】
千曲市上徳間にて構造見楽会を開催致します!
日時 : 3/14(土)・15(日) am10:00~pm4:00
会場 : 千曲市上徳間



☆今回の見所☆
太陽光発電たっぷり20.60kw搭載!!
大人も子供も毎日がワクワク楽しくなる38坪のお家です☆

家族の成長を記録し、想いを積み重ねる大事な大事なお家の構造部分が
どのようにつくられているのか間近で見たことはありますか?
弊社ではお家をお建てになる際、まず構造部分を実際に目で見て確認して頂くことをオススメしております。
完成してからでは絶対に見ることが出来ない、こだわりの構造部分をぜひご覧下さい。

≪会場ご案内図≫



≪ご来場者特典≫各日先着10組様に、木楽ホーム特製「ぶなしめじ」プレゼント!!
≪お子様特典≫お菓子のつかみ取りに挑戦しよう☆


2日間の限定公開です!!
会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

2015年03月09日 Posted by 木楽ホーム at 16:59現場レポートお知らせ見楽会

木楽ホームの社長

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、
ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日は竹内が担当させて頂きます。

少し時間が経過してしまった話題ですが、
とある日の朝icon01
私がお客様のWelcomeボードを描いていたら、
社長が珍しく話しかけて来ました。
手には何やら私とはテンションが全然違う、あの有名人の語録集みたいな物を持って(笑)

社長 『これ打合せ室に飾っておいてicon12
竹内 『…これをですか??どこでもらった物ですか??』
社長 『ちがうよ!買ったの!入荷に2ヶ月も待ったんだよ~icon12
竹内 『…わざわざ買ったんですね…はいicon10ちょっと工夫して飾ってみますicon10
社長 『うん!お願い!これいいでしょ~icon12
とってもご満悦の社長が去った後、一人考える私icon10

ということで社長らしさが出るように、ちょっぴり工夫をして飾ってみましたicon14

これをご覧頂くだけでも、充分!我が社の社長という方が、
どういう方か伝わると思いますicon12
いかがですか??(笑)

日めくりタイプなので、毎日、違う熱い言葉が現れますface03

スタッフはこれを横目に毎日、打合せをしております(笑)
これが木楽ホームです(笑)
  

2015年03月08日 Posted by 木楽ホーム at 20:18趣味のお話

原産地「我が家」

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当の小林です。

以前のブログで、「エンゼルフィッシュを購入し繁殖に成功したら報告」としてありましたが、産卵まではいったものの孵化には至らず今では産卵すらしなくなってしまいました。一つの水槽ではそのエンゼルが昇天してしまい、その後を水草水槽にしてネオンテトラを泳がせておりました。
その脇役に水槽の掃除役として、プレコ・コリドラス・シュリンプを入れていたのですが、数ヶ月前からコリドラスが産卵をし始め期待をしていたのですが、孵化の様子もなく半ばあきらめていたある日、水槽を眺めていると何やら動く小さな生命体を発見しました。目の悪い私にはそれが何か判別できないほどの小ささでいつの間にか行方不明に。
そんなことを何度かくりかえしながらついに撮影に成功。

プラスチックドームと水草の間に横たわる物体、まぎれもなく稚魚でした。
しかしこいつもその後見失ってしまい、またも捕食者の餌食になってしまったかと落胆していました。
その後しばらくして再び稚魚を発見、こいつは保護に成功し今は稚魚用のケースの中で順調に育っています。

前のものと大きさを比べると、今回のほうがやや小さいため別の個体と推測されます。
一緒に写っている小石の大きさは2~3mmほどで、余りの小ささのためAFが被写体を認識できずフォーカスポイントがずれてしまいました。
毎日眺めているのですが、ある日水槽の中でちょろちょろ動くものがいたため、正体を確認するため目を凝らしているとその正体が判明、
なんと前に見失っていた個体が生きていたのです。今ケースの中にいる個体の倍ほどの大きさに成長していました。しかし、捕食者たちの中で育っただけあって物陰にいることが多く、消息不明の日が続いています。
原産地「我が家」の稚魚たちよがんばれ
親魚に交じって泳ぐ姿が見れる日が来るのを楽しみに毎日水槽をのぞきこんでいます。
ついでですがもう一匹お気に入れがいます。
それがこいつ

「気持ち悪」と思う人のほうが多いかもしれませんが、毎日見ていると愛着がわいてくるものです。
7~8cmほどのプレコなのですが、購入してきた同種の個体に比べひれの長さがはるかに長く模様もきれいで、水槽の中で金魚のようにヒラヒラ泳ぐ姿に癒されています。




  

2015年03月05日 Posted by 木楽ホーム at 22:57趣味のお話

大規模停電

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、コンセプトデザインハウスのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は久しぶりに登場の近藤です。

昨日の大規模停電にはびっくりしましたね。
長野県全体の約半数の38万戸が停電したと報道がされています。
幸い我が家は停電しておらず、通勤時に信号機が消えている事で停電を知り、その後ラジオのニュースで大規模停電になっていることを知りました。


トイレの水が流れない、オール電化なので何も出来ない、夜の停電じゃなくてよかった、一番寒い時期じゃなくてよかった、と言った声を色んな所で聞きました。
来週は忘れてはいけない3月11日を迎えます。
もう一度防災への意識を高めようと思った出来事でした。  

2015年03月03日 Posted by 木楽ホーム at 13:54