夏の風物詩

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日、初のブログ担当を致します渋沢です。皆様これから宜しくお願い致します♪

さてさて、今回のタイトル『夏の風物詩』と言えば何を思い浮かべますか?
海♪キャンプ♪スイカに花火♪十人十色かとは思いますが、とかく楽しいキーワードが並びますよねface01

私の場合は…元野球部ということもあり、やはり甲子園ですかね。
長野代表も昨日遂に決定しました!
春夏通じて初出場!上田西高校の皆さん本当におめでとうございます!!
地元、東御市出身の選手も沢山いる様なので、一層応援にも力が入ります。
甲子園での活躍期待していますよーicon09


今週末はもう1つ夏の風物詩を堪能してきました♪
建立以来初の実施となった我が家のお墓の石塔磨きのご褒美ということで少々自分を甘やかしまして…
今シーズン初のかき氷を堪能してきました。



小諸の住人なら知らない人はまずいないでしょう甘味処『みつばち』です。
私も30年来お世話になってますface02
かき氷だけでなく、パフェ、おでんやおもちの軽食も種類豊富で家族皆が楽しめるお店です。
当日も満席の盛況ぶりでしたicon12



今回は王道?のいちごミルクを敢えて外しまして、個人的には珍しいメロンミルクを選択。
……やはりどれを取っても美味しい♪
早くも次はいつ来ようか?などと密かに考えつつ、メニューを凝視しながらあっという間に完食でした(笑)


小さい頃は全部食べきれなくていつも残していたなぁ…
なんてこともふと思い出して、ノスタルジックな気分に浸りつつ当時の情景を思い返しながら帰路につきました。

信州の夏も年々暑くなり、今年もまだまだ暑さとの厳しい闘いが続きそうですicon10
たまには一時の涼を堪能しながら、元気に楽しく乗り切って行きたいですね♪

今宵はここまでに致しとうござりまする
(って古いですねface07
  

2013年07月29日 Posted by 木楽ホーム at 20:05

【もりもりくらぶ】第2回納涼BBQ大会を開催しました!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、お天気に恵まれた上棟ラッシュで腕だけまっくろくろすけの依田ですicon01

7月21日(日)、第2回納涼BBQ大会を開催しました。
今年は、昨年を上回る約70名の弊社OB様がご参加下さいました!
イベント盛りだくさんの当日の模様をリポートしますicon26


野菜皮むき選手権!
野菜詰め放題の袋の大きさをかけ、どれだけなが~く皮がむけるか!!


丸太早切り選手権!
カブトムシをかけ、だれが一番早く丸太を切ることができるか!!


子供たちは切れた丸太を積木にして遊んでいましたface02


流しそうめん!
大人も子供も夢中になって流れてくるそうめんをキャッチしました!!


お菓子詰め放題!
子供たち大興奮!!
好きなお菓子を袋いっぱいに詰めました☆


スイカ割り!
今年も波田町産スイカでスイカ割りしました!!
(ちょっとだけスイカが見えちゃってますが、一生懸命な姿がたまらなくかわいかった~)


お父さんたちが見事に割ったスイカを、みんなで美味しく頂きました!



後日、御代田町のY様よりうれしいお手紙を頂きましたicon12


Jちゃん、絵日記どうもありがとう!
スタッフみんなの疲れが吹っ飛びました!!




ご都合により参加出来なかったOB様を含め、こんなに大勢のOB様に支えて頂いている木楽ホーム。
本当に、本当に、ありがとうございます!!!!

まだまだ至らない点が多いですが、
スタッフ一同お客様の笑顔と、ご家族の皆様の幸せを考えながら日々精進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

最後に記念写真をパチリtrip02
  

2013年07月27日 Posted by 木楽ホーム at 10:00イベント

サッカー観戦

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日ブログ当番の宮下 翼です。

昨日、7月21日(日)はOB会ということで弊社にてBBQ大会を行い、多くのお客様にお越し頂き、大盛況を持って終えることができました。

工事が終わってからもこうしてお客様と繋がっていけることを本当に嬉しく思い、また今後もこのように集える会を定期的に開催していきたいと

思います。

BBQ大会の詳細や写真のアップは次回のブログ当番にお任せし(笑)、

先日仕事終わりにサッカー観戦をしてきたことを書きたいと思います。

先日と言っても7月10日(水)のことですが、

仕事を終え埼玉スタジアムに浦和レッズ対FC東京の試合を観戦してきました。





平日にも関わらずの多くのサポーター応援に駆け付けていましたが、早い段階で予約していた甲斐もあり間近で観戦出来ました。





なぜ平日で次の日も仕事があるのにわざわざ埼玉までサッカーを観戦しに行ったかと言い

ますと、、

大学生の頃、Jリーグのトライアウト選手として2か月間埼玉スタジアムで練習を行い、

大宮アルディージャというチームに入ることが出来ました。(練習生としてではありますが…)

そんなことがあり埼玉スタジアムにはとても思い入れがあります。

どちらかといえばサッカー観戦が目的ではなく、埼玉スタジアムに会いに行ったというの

真の目的です。

行く度に一生懸命サッカーだけをしていた頃を思い出し、大学生の頃に気持ちだけでも戻

れたような気がするので、たまにではありますが足を運ぶようにしています(笑)

話は変わりますが、

Jリーグ繋がりで、ヴァンフォーレ甲府の橋爪勇樹という選手を是非応援してあげて下さい(^^)/

上田出身の選手で、一緒にサッカーをやっていた仲間です!

なかなか試合に出る機会は多くありませんが、地元の選手を応援し盛り上げていけたらな

と思っております。

脱線してしまいましたが、今はちょうど甲子園の時期ですね。高校球児たちが白球と夢を

追いかけて炎天下の中頑張っております。

若い人に負けないように私たち大人も、暑さに負けず、仕事のストレスにも負けず頑張っ

ていきましょう!

以上 宮下でした
  

2013年07月22日 Posted by 木楽ホーム at 22:43

玉ねぎ収獲しました。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日ブログ当番の佐藤です。

今年も今月の21日(日)昨年に続きOB様向けバーべキュー大会を行う予定です。
今年は昨年より申し込みが多く、たくさんの食材を用意しなくてはいけないと当社でお借りしている「もりもりファーム」に行って玉ねぎを収穫してきました。






玉ねぎは干しておかないと腐ってしまうので写真のように大きな醤油樽の中で当日まで乾かしております。
このほかニンニクやジャガイモも近々収獲の予定です。

当日はお肉ばかりでなく採りたての野菜もたくさん食べて下さいネ!!

OB様ばかりでなく、これから建築を検討している方もウェルカムですのでご希望の方は当社までご連絡下さい。
失敗しない家造りの秘訣が聞けるかもしれませんよ(^-^)  

2013年07月06日 Posted by 木楽ホーム at 20:00

雨降って地固まる

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日のブログ当番は小林です。

先週に引き続き今日もまた地鎮祭が執り行われました。
直前の降雨でどうなることかと心配になりましたが、祭事の開始時間には雨も上がり安心しました。
「雨降って地固まる」の始まりでしょうか、幸先の良いスタートです。
祭壇の準備も整いいよいよ地鎮祭の開始です


お施主様が 「かりそめの儀」に使用するカマを受けたところです


玉串奉奠



この時ばかりはやんちゃなお子様も神妙な面持ちでした。
このあと神事は滞りなく進み、本日の地鎮祭が終了しました。
完成お引き渡しまでよろしくお願いいたします。  

2013年07月03日 Posted by 木楽ホーム at 19:20