軽井沢にて

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日の当番の小林です。

今日は、ゼネコンさんとの打ち合わせで軽井沢に行ってきました。
今、軽井沢は紅葉真っ盛りというところです、打ち合わせ場所近くの別荘地の一角です。

一本の木の中でも、緑・黄・オレンジ・赤と色づきはさまざまでとてもすばらしい紅葉でした。

東信のシンボル浅間山

唐松の紅葉はこれからです。
ここ一月ほどは各地の紅葉が楽しめそうです。休日どこに出かけようかと悩んでいるところです。  

2012年10月31日 Posted by 木楽ホーム at 21:09趣味のお話

念願の!!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日の担当は、
我が家にもコタツが登場し、カタツムリならぬ「コタツムリ」になりかけている依田ですicon01

先日、3年越しの念願が叶い「船釣り」に行ってきました!!

企画してからの3年間、
雨男に負け、
風男に負け、
昨年はメンバーの予定が合わず、
今年も何か起こるだろうと思っていたのですが、無事出航することができました!!
長かった3年間、、、メンバー全員船に乗れたことだけで大満足!

気になる釣果ですが・・・

釣り始めすぐの写真です。
このあと、
ウマズラハギ・・・9匹
メバル・・・4匹
メンバー全員で82匹釣れました!!

マイナスイオンにも癒され、と~っても楽しい1日となりました☆  

2012年10月30日 Posted by 木楽ホーム at 21:00趣味のお話

しゅうくりーむ洋菓子店さん

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日のブログ当番は先週風邪を引いてしまい、週末気合で治した近藤です。
すっかりブログ当番だと言うことを忘れていまして、困ったときの食べ物ネタでは無いのですが、私の人生の中で一番食べていると思われるケーキを紹介します。

写真を見ればどこのお店のか分かる方も多いと思いますが、長野市丹波島の「しゅうくりーむ洋菓子店」のイチゴショートDXです。
初めて食べのは確か中学か高校の頃・・・今から20年以上も前の話です。
大きさに驚き、そして甘過ぎない生クリームとしっとりとしたスポンジに今まで味わったことのないケーキだった事を今でも覚えています。
それからと言うものすっかり虜になってしまいました。
まとまりのないブログになってしまいましたね。
次回はしっかり準備して臨みたいと思います。
  

2012年10月29日 Posted by 木楽ホーム at 22:03グルメのお話

地鎮祭を行いました!

本日のブログ当番の田中です。

今日はお酒の話は休んでたまには仕事の話をしようと思います。

先日上田原にて新築工事の地鎮祭を行いました。



式を行った時が一番雨と風が強く少々大変でした。(^ ^;)

天気も祝ってくれたと思い頑張って工事を行いたいと思います。

話は変わりますが木楽ホームの現場に新しく看板を取付ける様になりました。



【ここにも看板がある】と思われるくらい設置出来るよう頑張ります。
  

2012年10月26日 Posted by 木楽ホーム at 22:13現場レポート

東御市田中K様邸上棟致しました。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日ブログを担当します谷口です。

先日ブログに投稿致しました、東御市田中K様邸10月15・16日と建方作業を行ないました。

作業を開始する前にお施主様と、四隅に塩・米・お酒を蒔いてお清めを致しました。


まずは柱を建てレッカーにて梁・桁を落とし込んでいきます。


15・16日の二日間は、日中は汗ばむほどの晴天でした。


無事に棟上となり、野地合板張りまで終わりました。


これからいよいよ工事が進んでまいります。又進行状況報告していきます。
宜しくお願い致します。  

2012年10月24日 Posted by 木楽ホーム at 20:30現場レポート

レトロなラーメン店でのびっくりメニュー!

本日ブログ当番の佐藤です。

先日諏訪のお客様と打ち合わせがあり、その帰りに諏訪湖畔にある宮坂ラーメン(宮坂商店)に寄ってみました。
毎年諏訪湖一周ウォークの際に家族で必ず寄るお店なのですが、今年は雨の為ウォーク大会をパスしてしまい、まだ食べていませんでした。
そんなわけでどうしても宮坂ラーメンが食べたくなり、迷わず飛び込んでしまいました。






一年ぶりですが相変わらずお店の顔も店内もこのようにレトロな作りです。


ラーメンの味もレトロですが特にここのお勧めはかつおダシがガッツリ効いているギョッてりラーメンです。
ぶし系ラーメンが好きな方にはたまらない味です(^◇^)
でもたまには違うメニューにしてみるかと思い、今回は味噌チャーシューを頼んでみました。


感想は・・・
ワタシ的にはやっぱりギョッてりかな?


最後に目の前にあったびっくりメニューをお届けしますね。


店員さんにこれはシャレ?と聞いたところ、にっこりしながら2万円のドンぺリ定食は今まで3件オーダー頂きましたとの事です。

さすがに80万のロマネ・コンティ定食は未だ0だそうです(笑)


  
                              以上佐藤からラーメンレポートでした。
                  
  

2012年10月22日 Posted by 木楽ホーム at 16:48グルメのお話

新規事業開始。

今日の当番は、最近パーマをかけた島田です。
皆様からは、好評、不評、どちらともいただいております^^
ありがとうございます。


というのはさておき、
7月のOB会(BBQ大会)でもお伝えしたのですが、
私、介護の仕事を立ち上げました。

数年前から構想をし、昨年上田市の公募に幸運にも受かり
素晴らしいパートナーにも巡り合い、事業実現と相成りました。

会社名は株式会社ライズコーポレーション
施設名はライズ上田中央です。

平成25年1月オープンに向けいよいよ本格的に
稼働しはじめました。
下記は最近出た募集案内です。



皆さんとこの地域で繋がっていけることが
私の喜びです。
介護のことについても何かご相談ありましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。










  

2012年10月20日 Posted by 木楽ホーム at 12:29イベント

暮らしのデザイン展'12&切重画展

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日のブログ当番はお昼に食べたアンパンで胸やけをしている近藤です。

昨日弊社佐藤と宮下と一緒に東京ガス様主催の「暮らしのデザイン展'12」に行って来ました。
あいにく会場は撮影禁止でしたので、こんな写真ですみません。

会場では都市ガスを使ったスマートハウスの提案や、太陽光とガスのダブル発電の話など、興味深いものが多かったです。
太陽光発電=オール電化のイメージが強いのですが、太陽光発電+ガスの生活もエコでお財布に優しいと言うことも分かりました。
太陽光発電にしたいけど料理はガスがいいとお考えの皆様、弊社でも様々なご提案が出来ますのでお問い合わせ下さい。

時々書かせてもらっている友人の切り絵作家の田中克樹さんの「切重画KI・RI・E・GA」展が明日19日から22日まで長野市大門の「かんてんぱぱ2Fギャラリー」で開催されます。
私も日曜日に陣中見舞いに行ってこようと思いますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。



  

2012年10月18日 Posted by 木楽ホーム at 21:57お知らせ

蓼科クラフトヴィレッジ 「陶仙房」さん 

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった
木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番は、
先日の日曜日に何年か振りの登山(山ガールの友人曰く、ハイキングなのですが・・・icon10)に行き、
その夜、普通に歩けなくなるくらい尋常じゃない筋肉痛に襲われ、あわてて湿布を8枚も貼った依田ですicon11
湿布様々のおかげで、月曜日は通常の筋肉痛に!!
運動不足を改めて実感した日曜日でした。。。


先月の完成見学会後の久しぶりの休日に今夏ずっと行きたいと思っていた、
蓼科クラフトヴィレッジ「陶仙房」さんにやっとこ行って来ました!

目的は、「陶芸体験」と「Cafe」。

「陶仙房 Cafe」さんでは、黒米とひよこ豆のカレーをいただきました。

辛いものが苦手なのですが、こちらのカレーは私でも食べれるやさしい辛さでとってもコクがあり、
黒米との相性ばっちりで、おかわりしたくなるくらいおいしかったです!!

こちらは、陶仙房パンプレート(数量限定)です。

陶仙房さんの石窯で焼いた人気の自家製天然酵母パンプレートです。

Cafeで使用している器は、陶仙房さんの陶芸工房にて作られた手作りの器だそうです。
どれも素敵な作品で、お料理にとってもマッチしていました!

さて、当初の目的 「陶芸体験」 はというと、、、

今回、友人のワンコも一緒に行ったのでずっと待たせておくのがかわいそうで、
陶芸体験は次回のお楽しみにしましたとさ。(私がワンコと遊びたかっただけですが・・・icon01


蓼科クラフトヴィレッジ 「陶仙房」
住所:北佐久郡立科町大字芦田八ケ野1443
電話:0267-55-7500
HP:http://www2.ocn.ne.jp/~tosenbo/index.html  

2012年10月17日 Posted by 木楽ホーム at 23:45グルメのお話

お酒の話!!

本日ブログ担当の田中です。

昨日の宮下がブログの最後にプレッシャーのかかる一言を書いたのですが
無視して大好きなお酒の話をしようと思います。

本日紹介するのは【ROWAN’S CREEK】(ローワンズ クリーク)
というバーボン ウィスキーです。

この名前の由来はケンタッキー州のバーズタウンに流れる小川からきているとの事です。

良い樽だけで作られた少量のお酒で50.05度と強いお酒です。
飲み口はちょっと辛口で一杯目はストレートで飲むことがお薦めです。
ほのかに樽のいい味わが感じると思います。

このお酒は知り合いのバーテンから教わりハマってしまいました。
インターネットなどでは良く出ているので飲んでみて下さい。

又美味しいお酒を探しに飲んだくれてきます。(^_^;)
次回もお楽しみに。  

2012年10月16日 Posted by 木楽ホーム at 19:10趣味のお話

秋の収穫祭告知!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日ブログ当番の宮下 翼です。
食欲の秋ということで一日4食食べていたら、ここ2週間で3キロも太ってしまいました。。
しばらく社会人のサッカーにも行けていないため太る一方。

ちなみに、21日(日)は我が母校でもある上田東高校で待ちに待った、宅建試験です。
なかなか普段勉強する時間がないため、受かるかどうかは定かではありません。
しかし!諦めたらそこで試合終了とは今の自分のためにあるような言葉で、試験までの残り6日。やれることは精一杯やります。
どうぞ皆様、結果に期待して下さい!


さて、少し話は変わりまして…
来月の17日(土)に〝秋の収穫祭〟を行う予定です。
近年、多くの子供たちが手を汚し泥だらけになるという機会が減ってきているように感じます。
そこで収穫を通して土に触れる機会が増えればと思いこのような企画を考えました。

当日は旬の野菜を使った炊き出しや、野菜の詰め放題も行います。
是非お越しくださいませ。

参加費:大人500円 小学生以下無料
持ち物:軍手、長靴(汚れてもいい靴)




写真は以前、弊社スタッフの近藤がアップしました草取りのアナザストーリーです。
上司の佐藤が一生懸命草取りをしているのにポーズを決める俺!
この場をお借りして…いつもすいません。

では、明日の田中現場監督のブログを楽しみにしましょう。

  

2012年10月15日 Posted by 木楽ホーム at 20:58イベント

土台伏せが終りいよいよ上棟です。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日ブログ当番の谷口です。

東御市田中にて工事を進めていましたK様邸、基礎工事が終り土台を伏せました。


墨出しをして、土台にアンカーボルトが通る穴を開けます。



土台を並べて墨出しをします。



土台伏せが終り足場の設置も終わりました。いよいよ来週から建方が始まります。




今後も随時現場の様子を報告して参ります。宜しくお願い致します。  

2012年10月12日 Posted by 木楽ホーム at 20:30現場レポート

佐久市にてお引渡しを行いました!!

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日ブログ当番の佐藤です。

先日、佐久市北川のN様のご自宅が完成し無事お引き渡しとなりました。
恒例になりましたテープカットです。
当日は下のお子様が熱を出して奥様が参加出来なくなった為、代役で大澤設計士に立ち会って頂きました。


いよいよお施主様が本鍵を差し込む瞬間です。
本鍵で解錠しますとこれ以後は現場で使用していた鍵は一切使えなくなります。


お引き渡し書類の説明です。
お子様のM君もちゃんと正座して聞いています。
微笑ましいですネ!


弊社社長からのお祝いの手紙を私佐藤が代読致しました。


N様との出会いから完成までの過程をDVDにまとめ、上映致しました。
当社近藤の力作です。
約一年前からのお付き合いでしたので当時の子供さんの写真を見ましたら、思わずうるっとしてしまいました。
私も還暦を迎えて涙もろくなったようです。(早く孫がほしい!)


最後にコーディネーターの依田からお花の記念品プレゼントです。


N様から100%、いや200%満足しておりますとのお言葉に私たちスタッフ全員大喜びした一日でした。
N様本当にありがとうございました。
これからも末長くお付き合い下さいますようどうかよろしくお願い致します。

 以上佐藤からでした。  

2012年10月11日 Posted by 木楽ホーム at 20:00現場レポート

素敵なスノーボード。

こんばんは、木楽ホームの島田です。

久しぶりのブログ当番がまわってきました。
今日は、見過ごしてしまった人や、最近インターネットを開いてなかった人のために、
最近の木楽ホームの出来事を掻い摘んで報告したいと思います。

9月 

1、「木楽ホーム匠の会」設立

業者間でももっと情報交換をし
技術向上に励んで行こうと、
何とも凛々しいネーミングをもらい、
匠の協力会を立ち上げました。


年間の活動としましては、

・月1回の安全パトロール(危険個所がないかチェックしたり、清掃を行います)

・月2回の現場周辺一斉清掃

・年4回位の現場研修(県外他社の優良現場にお邪魔し研修を行ったりします)
です。  

今後の活動に乞うご期待!



2、3組のお客様からご契約をいただきました^^


嬉しい限りです。皆様今後とも末永くよろしくお願いいたします。
現場状況は随時UPしていきますのでHPをチェックしてみてくださいね。




10月、11月は、OB会、現場見学会と盛り沢山の活動を行っていきますので
皆さん、ブログチェックを忘れずに^^





最後に、シーズン到来ということで
スノーボードの紹介です。
私の仲間が手掛けている県産材を使用したスノーボードです。
是非今年は、地元の味を堪能してみてはいかが?



お問い合わせは



「green lab 菅平」で検索


してみてください!







  

2012年10月10日 Posted by 木楽ホーム at 20:20現場レポート趣味のお話お知らせ

新たな住人

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日の当番は五十肩に死ぬほど痛めつけられている小林です。
先日、我が家に新しい住人が仲間入りしました。
熱帯魚のエンゼルフィッシュです。

数年前最後の魚が昇天してから、ずっと水だけで放置され汚れ放題の水槽を見かねたかみさんに「きれいにしろ」といわれ、半日掛りで水槽の掃除をし、何を入れるか悩んだ末エンゼルに決めました。

75cmの水槽に3cmほどの魚が4匹しかいませんが、彼らが成長しいつか仔魚ができることを楽しみに大切に飼育していこうと思っています。
ちなみに、エンゼルの仔魚は孵化後10日ほどは親魚の周りに群がっています、その様子はまるで子育てをしているようでほほえましい光景です、いつかその光景をお届けいたします。  

2012年10月09日 Posted by 木楽ホーム at 20:58趣味のお話

畑仕事と歩道清掃

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日のブログ当番は最近千曲市のアグリパークのパンにハマっている近藤です。
木楽ホームでは今東御市の畑をお借りして野菜を作っています。
種は地主さんに蒔いていただいてしまいましたが、昨日佐藤と宮下と一緒に草取りに行って来ました。

自宅の庭の草取りは嫁さんに任せっきりですが、こちらの草取りは張り切ってやりましたよ。
小さな小さな草でしたので準備していった草刈り鎌は使いませんでしたが手で抜いて来ました。
今は大根と人参が植えられていまして、来月には収穫が出来そうです。
収穫の時期が来ましたら、第2会OB会をこの畑で収穫祭を兼ねて行う予定です。
当日は収穫と炊き出しなどを行う企画をしておりますので皆様お楽しみに。

話は変わりまして、木楽ホームでは毎月2回、現場周辺の一斉清掃を朝8時から行なっています。

今朝が一斉清掃の日でして、佐藤と東御市田中の現場に行って来ました。
現場前の歩道の掃き掃除にゴミ拾いを行いましたが、日頃からご近所さんの皆様が綺麗にしてくれているようでして、ゴミは殆ど落ちていませんでした、それに道行く方々から挨拶もして頂き清々しい気持ちで清掃を行うことが出来ました。
周辺にお住まいの皆様には工事期間中は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、宜しくお願い申しあげます。

  

2012年10月05日 Posted by 木楽ホーム at 17:04イベント

解体工事を行いました。

木楽ホームの田中です。

先日上田原にて解体工事を行いました。
今月末より新築工事を行う予定の現場です。

敷地の角にある物置と、ブロック塀を解体してすっきりとしました。

来年の4月末完成予定です。
見学会も行う予定ですのでチェックしてみて下さい。  

2012年10月05日 Posted by 木楽ホーム at 08:34現場レポート

解体工事が終り地盤調査行ないました。

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
本日ブログを担当致します谷口です。

先日ブログで紹介いたしました、東御市祢津M様邸、無事解体工事がが終わりました。


解体が終り更地の状況です。


引き続き地盤調査を行ないました。

スエーデン式サウンディング試験の実施状況です。


試験結果は、極めて良好な地盤という判定が出ました。
10月末より基礎工事着工予定です。
これからも、工事状況報告していきます。宜しくお願い致します。  

2012年10月02日 Posted by 木楽ホーム at 20:30現場レポート

駐車場増設しました。

先週サボりました一週遅れのブログ当番佐藤です。

お陰さまでお客様の弊社へのご来社が多くなりまして、お客様駐車場が手狭になって参りました。
そんなわけで先日住宅部のスタッフ全員で駐車場の白線引きをしました。

昨年入社の宮下クンは自分の作業の出来に自画自賛して、何故か明日から宮下塗装を立ち上げるかななどと
勘違いをしておりました(*_*)

プロの世界はそんな甘いもんと違いまっせ!!

諸先輩の仕事ぶりを何故か上から目線でみている一番若い宮下クンです(笑)

てなわけで最終的には10台分の駐車場を確保致しました。
たっぷり駐車場ございますので皆さん是非遊びに来て下さい!
以上佐藤からでした。
  

2012年10月01日 Posted by 木楽ホーム at 20:00現場レポートお知らせ