キッチン雑貨

                        長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした

                     自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、

                  ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaの

                                ご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。




本日の担当は2回目、寺西です


インテリアやインテリア雑貨の本は見ていても本当に飽きないものです。
私が特に好きなのはキッチンやキッチン雑貨。
食器好きはどうやら母親譲りのようで...。


使いやすくて、デザイン性もあって、お気に入りのPillivuyt(ピリヴィッツ)。
創業1818年、伝統あるフランスの業務用食器ブランドです。


定番の形から、ちょっと斬新だな~と思える食器まで。
白い食器は本当に重宝します。



そして今、とても欲しいもの。

                                CamanoのCoffeeMill

ほとんど一目惚れ状態です


好きな食器や雑貨に囲まれて立つキッチンは
いつもよりも幸せな気分にしてくれます。



  

2015年07月30日 Posted by 木楽ホーム at 17:00インテリア

木と触れ合うことが大事。

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今回は島田から久しぶりの投稿です。

先日、毎年恒例の小学校での木材利用に関する行事で講師を務めてまいりました。

今回もミニチュアハウス作りとなべしきづくり(^_^)/

まずはミニチュアハウスの一コマから。



土台の敷き方から教えています。

「家って、いろはと1,2,3がかかれている図面を見て組建てるんだよ~」



「番号振ってあるところに持っていってね~」などと

家の骨組みになる部分を疑似体験できるんです。



「完成~。タルキまでかけて上棟です。」どうでしたでしょうか?



お次はなべしきづくり。

お母さんたち奮闘してました。

あまり使い慣れないのこぎりやかなづちを子供たちと一生懸命使って

作っていました。

すこしだけアドバイス「のこぎりは引くと切れるからね~」

「トンカチは平らな方と出っ張っている方とあって、使い分けて使うんだよ~」と



みんな一生懸命でした。



出来上がったなべしきはこんな素敵なんですよ。

皆さん、お分かりになりましたか?

ミニチュアハウスにかかった時間、約1時間

ナベ敷きづくりにかかった時間、約1時間

そうなんです。

こんなことを簡単に?やってしまう大工さんって

凄いんですφ(..)メモメモ

また、こんな木と触れ合う時間がとても少なくなってきた現代です。

そういう時間を小さいころに味わうことが、将来の木材業界、木造建築の発展に

繋がっていくんです。そんな活動をこれからも地道に楽しく行っていくつもりです。

それでは、また次回(^_^)/
  

2015年07月30日 Posted by 木楽ホーム at 10:52現場レポート木の楽しいお話イベント

今週末は東御市民まつりです!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日もムシムシ暑い日になりそうですねicon01
朝から勢いよくラジオ体操をしていたら、持っていた冊子で左手甲を思いっきり強打し、ヒリヒリが引かない依田がお伝えしますicon10

待ちに待った梅雨が明けましたねicon03
そして、子供たちは夏休みに突入し、大人の夏休み(お盆休み)も、もうすぐですねicon12
毎週末各地でお祭りが行われておりますが、いよいよ今週末は【東御市民まつり】です!

日頃、お世話になっている地域の夏祭りを盛り上げるべく、木楽ホームは今年も「東御市民まつり」に
参加いたします!!

東御市田中商店街にて、「木組みのミニチュアハウス」を上棟しちゃいます☆


「木組みのミニチュアハウスを建てよう!」

日時:平成27年8月1日(土) 午後3:45~

場所:東御市田中商店街「旧新生堂駐車場」にて


只今、ミニチュアハウスを一緒に建ててくれる「こども大工さん」募集中です♫
(予約等は不要です。イベント開始までに会場にお集まりください。)







ご家族一緒に、迫力ある木組みの家づくりを体験してみませんか?!

上棟後は、お祝いのごち餅まきならぬ「ごち菓子まき」を行いますよ。

普段なかなか体験の出来ない「木組みの家づくり」。
このイベントを通じて、無垢材の持つ「あたたかさ」や「やさしさ」、「強さ」など、五感を通じて楽しみながら体感して頂ければ幸いです。
夏の思い出の1ページに、ご家族みんなでご参加下さいicon01

8月1日(土)は、東御市田中商店街に集合ですっ!!  

2015年07月29日 Posted by 木楽ホーム at 09:33イベントお知らせ

きらくらぶ宣伝活動中☆

木楽ホームの竹内です♪

只今、宣伝活動のため走り回っています。
何の宣伝活動かといいますと…!

きらくらぶ『おしゃべり会』を
もっと多く方に知って頂くための、
地道な活動でございます(*^-^*)

スーパーの掲示板、美容室、nailサロン、
パン屋さんなどなど♪

自分も制服と名札を外せば、
ママであり一応主婦なので(^^;)
自分がふとした瞬間に目を配る場所や、
主婦、ママさんたちが集まる場所を、
考えながら、
車を走らせております♪
※今はお昼ご飯を買うためコンビニ休憩中

胸には、メインスタッフのみきさんが、
スタッフお揃いで作ってくださった、
きらくらぶのバッジをつけて、

午後もドキドキの宣伝活動を続けます!
  

2015年07月28日 Posted by 木楽ホーム at 12:24現場レポートイベントお知らせ☆きらくらぶ☆

サプライズ好き

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした
自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、
ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaの
ご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日も現場打合せで、
朝から汗だくの竹内ですicon10
黒目の色素が若干薄いので、
強いお日様に当ると、すぐに頭痛がしてしまうので…
午後はずっと頭痛に悩まされておりますface07

でも竹内の唯一の取り得が『元気』なので、
気持ちはすこぶる元気ですよ(笑) わっはははは~icon01

さて、そんな私ですが、
秘密が多いのも竹内という人間でして…(笑)

じゃ~んicon14

これの用途は??どこで登場するの??
それは乞うご期待ですface03

そして、こんな物まで作ってみましたface03

てへへへface02
名刺クッキーですicon12 
こちらもサプライズですicon12

お客様が驚いたり、喜んで下さると、
めちゃめちゃ嬉しいのです
face03

これからも、イタズラ心を忘れずに?!icon10
サプライズを仕掛けて参りますicon12

  

2015年07月27日 Posted by 木楽ホーム at 16:34現場レポート趣味のお話

クローバーに救われて☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした
自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、
ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaの
ご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

宮下さんが言いましたface03icon10
『愛なんて夕立みたいな物。要らないよ。』
…おっ…独身しかも20代icon10
どうしたの??…そっかicon10
でも夕立なら、止んだ空には虹が出るかも知れませんよicon03
icon06 愛 icon06は要らなくない…
必要だよと信じたい竹内です。

そんな、傷心中(?…Me tooicon11)で自由な宮下さんとは違い?!(笑)
うちの小林部長face02す・て・きデスicon12

朝礼後…空には飛行機雲icon20icon12
澄んだ青空少しでも前へ、上へ、歩みを進めるぞ…
なんて思いながらラジオ体操をして、
事務所に入ろうとしたら、小林部長の手には小さな、小さな、
四葉のクローバーvolunteer
思わず心の底から喜んで、
はしゃいでしまいましたface03 てへっicon06

部長からのプレゼントicon27icon12本当に嬉しかったです。

部長…ありがとうございましたface01
大切にします。



  

2015年07月24日 Posted by 木楽ホーム at 11:05現場レポート趣味のお話

Casita【 カシータ 】

                       長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした

                     自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、

                 ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaの

                                 ご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。





□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 


本日の担当は 「 はじめまして 」 

今春、横浜市より上田市に家族で引越してまいりました。

寺西(てらにし)です。
 よろしくおねがいします


Casita【 カシータ 】はじまります。

洗練された外観、開放感のあるリビング、憧れのアイランドキッチン・・・・。

住む人、買う人、貸す人、
すべての人の夢がかなう新しい戸建住宅



                                              25坪からはじめる賃貸経営

                                    詳しくは⇒http://www.casita-web.com/



Casita【 カシータ 】に関することや、

すこしでもお役に立てるような情報をこれからupして

いきたいと思います。


  

2015年07月23日 Posted by 木楽ホーム at 17:00お知らせ

☆募集中☆きらくらぶ改善作戦☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

連日の登場ですみません…竹内ですicon11

今日はきらくらぶのスタッフ打合せを行いました。
前回までの反省点を話し合い、
今後の「おしゃべり会」運営をどうしていくか、
真剣にお話し合いをしました。

私が『やりたい!』と言い出し、
挑戦することを承諾した下さった上司の皆様。
その私のやる気を支えてくれる今井さん。
そして、きらくらぶ運営を一緒に頑張って下さる、
あきさん、みきさん。
本当にありがとうございます。

次回は8月20日(木)
第3回『おしゃべり会』を開催致しますicon12


たくさんの皆様のご参加、
心よりお待ちしております
face01


お問い合わせは竹内又は今井までicon12
 TEL:0268-64-7511
メール:takeuchi@dai3wood.co.jp



みきさんがスタッフのバッジを作ってくれましたicon27
めちゃめちゃ嬉しいですicon12
ありがとうございますface05

これから、きらくらぶ そして 『おしゃべり会』
がもっともっとパワーアップして、
ずっと、ずっと続いていける、
価値のあるプロジェクトに
成長して行けるように…


  

2015年07月22日 Posted by 木楽ホーム at 18:21現場レポートイベントお知らせ☆きらくらぶ☆

汗だく奉仕活動&気持ちの安定化

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

今日は朝から田中商店街のゴミ拾い(奉仕活動)を
職人の皆様とおこないましたicon12
朝から良い汗かきましたface03icon10

カニさんも見つけました(笑)竹内ですface02
カールおじさんも登場icon12(松井板金さま)

汗ダラダラでも黙々と取り組む丸山さんicon12
ハチマキで気合入ってますねface03

終了後の記念撮影前のひとコマ…みんな日陰が恋しいのです(笑)

なので、そのまま日陰に寄って記念写真trip02

匠の会(職人さん)の皆様、
お忙しい中、そして、暑~い中のご参加、
ありがとうございました
icon12

さて、ここ最近の私はこんな物で
気持ちのキープとアップを試みておりますicon11

心に響くメッセージと可愛い絵が大好きですicon06

デスク周りにも…てへへへicon06

頑張るぞ~!!私!!


  

2015年07月21日 Posted by 木楽ホーム at 18:04現場レポート趣味のお話木楽ホーム匠の会

お宝目指して

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日のブログ当番は久々の登板、渋沢です。

いつの間にか梅雨も明け、すっかり夏本番ですねicon01
今日も長野県の球児達は甲子園を目指し、炎天下の中熱戦を繰り広げていましたicon09
今年は母校の野沢北高校が勝ち残っているので注目していると…今日も勝利!ベストエイトへ!!
母校のみならず、一生懸命練習してきた球児たちには悔いの残らない様に頑張って欲しいと思いますface01

さてさて、球児に負けず私も頑張らなければicon10
写真はお宝(土地)探しの際にお客様へと撮影したものです。


こちらは長野市のとある場所。


同じく長野市です。


綺麗な地形の土地を見つけるとテンションアップicon14
周囲の環境も合わせ、お客様の要望に叶うと良いなぁicon12


こちらは上田市。現況は畑として活用されていることもしばしば。


時には、目指す場所への道すがらで、まさにお宝に出会うこともface03


日中はあまりに暑い為、お宝探しは早朝か夕方にすることが多いのですが…
方向音痴icon10の私は上手く辿り着けず、想定外に時間を食ってしまい、到着時には日没…ということもたまにあったりします(苦笑)icon10


でも、方向音痴なりに頑張ったご褒美icon12でしょうか?
素敵な夜景を見ることもできましたface02


こちらは先日お引渡しをした、とある御宅の勝手口のポーチですicon12
職人さんのご協力により実現した、このご家族四人の手形で作った『四つ葉のクローバー』
四つ葉のクローバーはこのご家族の絆の象徴なのですicon23
先日、書類を届けにお邪魔した際も『サイコーです!』とご新居の暮らしを楽しんで頂けており、嬉しさひとしおでした♪
二人のお子さんも、元気いっぱいに飛び回ってface02
もう、隣や、上下階の方に気を遣わなくていいんだもんねface02
思わず嬉し涙icon11

大半のお客様が土地探しからのご新居検討です。
お宝(土地)探しのこの道が、このご家族の様なご新居での幸せな暮らしに繋がっている…
そう信じて、これからも走り回りたいと思いますicon16

  

2015年07月20日 Posted by 木楽ホーム at 16:14現場レポートお知らせ

アイディア・工夫の宝庫☆募集中☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

そして、きらくらぶ『おしゃべり会』運営icon06の竹内です。

…もう呪文のように『暑い!暑い!』と唱える毎日ですねicon01

最近は現場でお施主様や職人さん達とお打合せをすることが多いので、
すっかり色黒になってきました(笑)

現在、上田市中丸子で建築中のM様邸icon25
M様邸は主婦・ママが絶対に『いいね』
絶賛する工夫がいっぱいのお家ですface02

階段下を利用した、
☆ルンバ(お掃除ロボット)基地
☆生ゴミ処理機&ゴミ分別BOXスペース
☆掃除道具入れスペース


 家事動線キッチン→階段下スペース→勝手口

となっている為、忙しい主婦・ママの負担が軽くなりますよねicon12

こんな工夫って、やはり毎日、せっせとicon10
家族のために家事・育児を頑張っている
主婦・ママの努力から誕生しているんですよねicon14

主婦・ママたちはアイディア・工夫を
たくさん知っていますicon12

毎日の暮らしの中での不満は蓄積すると
かなりのストレスになってしまいますface07
逆に満足できれば、毎日の暮らしがもっと楽しくなりますface03

そんな、みなさまの不満・満足・希望
私たちと一緒にトークしませんか??

気軽に楽しく、ワイワイとトークする、
それがきらくらぶ『おしゃべり会』です
face03

きらくらぶでは、たくさんのママ・主婦の皆様の
ご参加をお待ちしておりますface05


他社様で既にお家を建てられた方も大歓迎!!

途中からの参加はちょっと…
な~んてことは心配要りませんicon06
メインスタッフも連続参加して下さっている皆様も、
めちゃくちゃ、明るくて、話しやすいメンバーですface05
内気で口下手な竹内が言うから間違いありません(笑)
↑ 先輩・上司にどつかれそうデス…face03icon10 てへへへ。

↑ 今井 & 竹内 です。こんな感じの2人ですので、
↓ 緊張・遠慮は要りません!


参加希望やご質問等は
木楽ホーム 竹内までface05お気軽にお尋ねくださいicon12

皆様のお話しをい~っぱい!お聞かせください!
お待ちしております
face02  

2015年07月19日 Posted by 木楽ホーム at 18:41イベントお知らせ

優しさあふれる職場です!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、暑さと湿気でバテ気味な関ですicon10

本日は課長と先輩方がお休みの為、私は寂しく仕事をしておりました~icon11

優しさあふれる先輩方は私が疲れていると・・・さり気なくお菓子を差入れてくれますface02

こちらは広報の今井さんからicon06

昨日はお手製のサンドイッチも♪

こちらはコーディネーターの竹内さんからicon06


今日は材木屋さんの部長からも♪


休憩時間には上司や先輩方の優しさをかみしめながら・・・夏の暑い日を乗り切りました!  

2015年07月16日 Posted by 木楽ホーム at 18:29グルメのお話趣味のお話お知らせ

キッズコーナーリニューアル☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Style、戸建賃貸住宅casitaのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、我が家の庭で「クワガタ」を捕まえた依田ですicon01

さっそくコーディネーター竹内の息子っちにあげようと、倉庫から虫かごを引っ張り出し、
2日間大事に大事に育て、週明け会社に持って来たら、何やらまわりの大人達が興奮中face08

頭の形が違うなぁ・・・とは思いましたが、
まさかこのクワガタが大人達をも魅了する「ミヤマクワガタ」だったとは・・・icon12

もちろんコーディネーター竹内の息子っちも大興奮で喜んでくれたそうですicon06


先週、キッズコーナーのリニューアルを行いました☆

弊社のキッズコーナーは打合せ室と隣接している為、お客様の打合せと打合せの合間を縫っての
大移動icon10
その為、慌てすぎてbeforeの写真を撮り忘れましたtrip02icon11

こちらはafterの写真trip02

畳とパーテーションと座卓を移動し、おもちゃを広げられる範囲を拡大しました!!

打合せ室との仕切りは本棚を活用!

打合せ室側は、お客様がご自由に雑誌や施工事例アルバムをご覧頂けるように配置☆

キッズコーナー側は、ホワイトボードシートを貼って、

子供たちが大好きなお絵かきコーナーになりました。

リニューアルした日の夕方ご来社下さったお客様のお子様が、beforeの配置を覚えていて下さり、
「こっちの方が広くていっぱい遊べて楽しいよ♫」と話してくれて、おままごとをしたり、ハンモックで
はらぺこあおむしごっこをしたり、私も一緒に思いっきり遊びました(笑)


そして、「太陽光施工事例コーナー」も物件がたくさん増えました!

カメラに収まりきらず、フレームアウトicon09

さて、問題です。
「太陽光施工事例コーナー」には何物件掲載されているでしょうか??  

2015年07月15日 Posted by 木楽ホーム at 16:52お知らせ

大活躍の模型と初心にかえって

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

久々に美容室に行ってスッキリした竹内が担当ですicon01

先週末、上田市M様邸に於いて、
現場打ち合わせを行いましたface02

電気工事の佐々木さんも一緒ですicon12

スイッチ位置コンセント位置を細かく決めていきます。
モニター関係の位置も完璧ですicon12
竹内作の実寸法が分る模型が大活躍ですface03

作って良かった~icon12

しかも、大掛かりなこんな物まで製作しました(笑)

ダイニング上の照明が、
とってもステキなM様邸face05
実寸法なので製作段階で私もこの大きさにビックリface08
でも、この模型のおかげで打ち合わせはスムーズです!

続いて吹き抜けのペンダント照明icon12

大きさの異なるペンダントを5灯吊るすので、
それぞれの間隔や長さなどを細かくチェックface01

模型のおかげでイメージもつき易くて助かりましたicon12

お施主様がイメージがわいて、
ご納得頂くこと…
現場がスムーズに進むことが、
私の務めがと思っております。

M様、現場へのご理解…
本当に、本当にありがとうございます。
そして、一緒にお家づくりを楽しんで下さって、
本当にありがとうございます。

M様の担当になれた事、本当に幸せです。
力不足でご迷惑をおかけしてばかりで、
ごめんなさい…icon11
M様の笑顔が見れるよう、
これからも、頑張ります!!


棟梁、佐々木さん、丸山さん(左官屋さん)、
多くの職人の皆様、
暑い中、本当にありがとうございます。

谷口さん、むちゃぶりばかりの
コーディネーター(竹内)にいつも、
付き合って下さり、一緒に頑張って下さり、
本当にありがとうございます。
現場監督さんの支えがなければ、
コーディネーターは存在できません。
感謝の気持ちでいっぱいです。



木楽ホームのメンバーになれて1年3ヶ月…
未熟でちっぽけな私をいつも、
支えて下さり、ありがとうございます。
大好きでお願いして入社させて頂いたという
伝説がある私です。
今でも木楽ホームが大好きです。
この先、どこまで頑張れるのか、
どれだけ成長できるのか、
今は全く分らなくなっておりますが、
一つ、一つ、丁寧にシッカリと歩んでいけたら…
と思っています。


  

2015年07月13日 Posted by 木楽ホーム at 18:34現場レポート

電気配線立ち合い☆重要です☆

恋しかったお日様…
今まで、かくれんぼしていた分、
元気良過ぎですよね…暑い(^^;)
お日様に会いたかったくせに、
贅沢ですよね…
そんな竹内です(*^-^*)

本日は朝から立科町のI様邸にて、
電気配線打ち合わせを行いました!

電気工事の佐々木さん、
現場監督 谷口課長と一緒に、
全てのコンセント、スイッチ、
照明の位置を確認!!

谷口課長、キッチン収納の施工図と睨めっこ!
でも、なぜか正座です(^^;)

I様ご夫婦は長身です(*^-^*)
しかも、I様邸は天井が通常より1メートル高いので、
ブラケット照明の設置位置も高めにしました☆

現場で実際に一緒に
電気配線打ち合わせをするって大切ですね!
今回は佐々木さん(電気工事担当)から、
立ち合い依頼があり、行わせて頂きましたが、
時間が許す限り、今後も立ち合いさせて、
頂けたら、嬉しいです(*^-^*)

位置などが決まると同時に現場に入って下さってる、
電気工事の職人さんたちが、
ドンドン配線してくれました!
見事な連携です(*^O^*)

立ち合ったことで、
より一層細かい指定が出来ました(^-^)

佐々木さん、谷口課長、
暑い中、ありがとうございました(^-^)
  

2015年07月10日 Posted by 木楽ホーム at 19:09現場レポート

お便りが運んできてくれた物☆

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

朝からメイクが落ちてしまった…竹内ですicon11

恋しかったお日様がやっと顔を出してくれましたねicon01
でも…贅沢ですよねicon10
雨が続いているときは、お日様が恋しかったのに、
暑いのは…ちょっと…icon10

さて…なぜ、朝からメイクが落ちたかと言いますと…

朝、デスクの上には山のような書類や、
留守中に届いたカタログが「見て!見て!」と言わんばかりに陳列しており、
…テンションが落ちそうになりますface07

その山の裾野にお手紙らしき物が入ったクリアファイルがicon12

中を開けた瞬間…メイクは滴をなっていましたicon11

お引渡し式に佐久市K様、 千曲市N様 より頂いたお手紙と、

上田市諏訪形F様から届いたお手紙でした。

落ち着いて読み返させて頂きました。
…言葉にならない想いで心がいっぱいになりました。
お施主様の笑顔が見たいface01その想いは、
時として、逆にお施主様に迷惑をかけてしまったり、
傷つけてしまうこともあります。
その度に、自分を問い、原因を見つけ、改善し、
向き合ってきました。(現在も)

そして、いつもお施主様から笑顔を頂いていることに、
気づかされます。

上田市F様からのお手紙は暮らし始めてから、
1ヶ月が過ぎたご家族の様子が書かれておりました。


一番下のお子様Yちゃんがロフトへのはしごを、
お兄ちゃん達の協力で登れるようになった事…

次男のI君の5歳反抗期が続いている事(笑)…

心配していた光熱費がアパート暮らしの時よりも
安くて安心した事…

ご主人がご家族が使い易いようにと、
色々工夫をしてくれている事…等々face01

お手紙の他にも、長男K君からのプレゼントが入っていましたicon12

この春、小学校へ入学したK君diary
その小さなK君にお家作りはどう映っているのかな…といつも、
K君のことが気になっていた私。

小さなK君が小さな手で一生懸命、書いてくれた言葉は、
私たちの胸を打ちました
icon11

自分で考えて、自分の想いで書いてくれたそうです。
K君、一人で眠れるようになってスゴイねicon12
お星さまのライトが一緒だから、怖くないね☆

暗闇を照らしてくれる様なステキな笑顔のK君が、
これからも、心豊かに成長してくれますように…☆
K君、ありがとう
face02

渋沢のおじさんも感極まっていたみたいダヨicon11
(カメラマン:今井さん)


お施主様から頂く、暮らし始めてからのお言葉に、
また救われる毎日です。


お手紙やお言葉、お写真、プレゼント…想い…
本当にありがとうございます
icon12icon12icon12

今日も現場に出る予定の竹内です、
朝から泣いて脱水気味なので、
熱中症にならないように気をつけながら、
お施主様からの言葉に支えて頂き、
頑張りたいと思いますicon14

  

2015年07月10日 Posted by 木楽ホーム at 08:54現場レポート

お施主様より現場監督レポート

木楽ホームの竹内デス。

お施主様から写真付きのLINEが届きましたicon12

先日、お引き渡しをさせて頂きましたN様邸へ
用事があり、現場監督 高塚さんが、
お邪魔させて頂きました。

その時に、高塚さんが…
なんと!!お花を持参して伺ったそうです!!

『お花を持って登場したから、ビックリ!
 おかげでいい香りですicon06
 高塚さんって優しいですね(^-^)』

これには、私もビックリ!
そして、とっても嬉しかったです。
『はい!高塚は優しいのです☆』
思わず身内を誉めてしまいました(笑)

でも、事実です。
高塚さんはもちろん、
谷口課長、宮下さんも同じです。
想いだけで出来る仕事ではないけれど、
想いがないと出来ない仕事です。


そして、お施主様から頂いたメールや、
現場で頂いたお言葉をわざわざ、
私に見せてくれたり、伝えてくれます。
『お施主さん、喜んでたよ~!』
その度に、同じ想いで歩んで下さってるのが、
伝わってきて、本当に嬉しく、
一緒に頑張って下さる事に、
感謝しています。


いつも、本当にありがとうございます(^-^)

現場監督さんが一緒に、悩んだり、
考えたり、アドバイスを下さったり…
一緒に真剣に、頑張って下さるから、
コーディネーター竹内は存在できています。

お施主様に出会わせて下さる営業さんに、
感謝(*^-^*)


一緒に形にして下さる、
職人さんに感謝(*^-^*)
現場監督さんに、感謝(*^-^*)


一緒に喜んだり、連れ出してくれたり、
時に言葉無くても一緒に泣いてくれる、
今井さん(広報)に感謝(*^-^*)


美味しいコーヒーをちょっぴり、
ガサッと入れてくれる関さん(総務経理)に
感謝(*^-^*)


厳しく見守って下さる社長、部長に感謝(*^-^*)

これからも、
『ありがとう』の心を結んでいけたら
今よりもっと…

※お守り

N様、高塚さんの粋な計らいを、
お知らせくださり、ありがとうございました☆
  

2015年07月10日 Posted by 木楽ホーム at 00:39現場レポート

きらくらぶ『おしゃべり会』参加者募集中!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

きらくらぶ 仕掛け人の竹内ですface02

皆様は毎日の暮らしの中で、
ここに収納があったら良かったな~ぁ・・・ とか
このカウンター便利なんだよね~ぇ! などなど。
たくさんの『気づき』はありませんか??

お友達との話しの中で出る、
『住まい』や『家事動線』、『インテリア』などの不満や成功例などを
いっぱい知っていると思いますicon12

そんな活きたアイディアを私たちに聞かせて下さいicon06

気軽にラブリーに、おいしいスウィーツを召し上がりながら、
『おしゃべり』しませんか???



第1回はキッチン・キッチン収納について「おしゃべり」しましたface01

大きなケーキに一同!ビックリ!!

第2回は動線・間取りについて「おしゃべり」 
この時はメインメンバーのあきさん宅で開催しましたicon25

もちろんicon12ケーキもありますface05


お子様連れでも、もちろん大丈夫ですよicon12
皆さん、楽しく!時に真剣に!トークに花を咲かせますicon12

メインメンバーはOB様でもある、
『あきさん』  『みきさん』

メインメンバーも小さなお子様がいるので、
事前打合せもいつも賑やかです(笑)

※げんチャン、かわいい~ぃicon06
それから、木楽ホームからはこの2人…

※反省中の図(笑)
コーディネーター 竹内こと『ちかぽん』
広報 今井こと『いくちゃん』 です。
なんといっても仕掛け人の竹内がお気楽キャラですので、
皆様、本当にお気軽にどしどし、参加して下さいface02

※会議中でもこんな感じですから…私icon10
 あはははは~っicon10
 こんなですから…上司の方々は大変ですよね(またまた反省icon10

さてっ!!
次回きらくらぶ『おしゃべり会』は下記の通り、
元気に気軽にラブリーに開催しますicon06


他社で施工された方も、もちろんOKですicon12
むしろ、聞きたいですface05

皆様のご参加をメインメンバー一同、
楽しみにお待ちしております
icon06

お問い合わせ:木楽ホーム 竹内or今井
     電話:0268-64-7511
    メール:takeuchi@dai3wood.co.jp

  

2015年07月07日 Posted by 木楽ホーム at 09:48イベントお知らせ

何気ない暮らしのひとコマ

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

最近、ウォーキングが行えていないので、
体が鈍っている竹内が担当ですicon10
(明日こそやるぞicon12

今日はお引渡しを終えたお施主様から頂いた、
暮らし始めてからの近況報告などをご紹介しますface03

…きゅんicon06
嬉しいことですね!お引渡ししたら終わりではなく、
その後もずっと、ずっと続いていけるicon06
そんな『ご縁を紡ぐ』関係を築けていることが、
本当に嬉しく、そんなお施主様方に感謝しております(泣)

まずは5月にお引渡しをさせて頂いた、
佐久市のK様の奥様から…

現在妊娠中のため、まずはお腹の赤ちゃんの
様子からお話しして下さいましたicon12
『おかげさまで体調もよく過ごしております。
 お腹の中でムニョムニョ動くようになってきました。
 無事に産まれてきてくれたらいいなと思いますface01
 ルンバ君、昼間に活動してくれていますよ~icon06



スタッフ皆が奥様の体調を気にしております。
そして、11月には元気な産声を聞かせて欲しいと、
願っております。

(現場監督 宮下さんと私も11月生まれなので、なんだか嬉しさ倍増icon12
ルンバはワーキングママの強い味方ですよねface03
もちろん、私も愛用中ですicon14

続いて、先月(6月)お引渡しをさせて頂きました、
千曲市のN様の奥様から…

N様からは本当にたくさんのコメントを頂いており、
読むたびに涙…涙でございますicon11

『お引越し作業、やっと落ち着きました~icon10
 ふ~!疲れましたface07
 でも!お家が居心地良すぎて幸せ全開ですicon12
 本当に好きですface02このお家icon12


『さっきH(長男のHくん)が、めちゃめちゃはしゃぎ回ったあと、
 「棟梁が頑丈に作ってくれたから安心だねicon06
 もう静かにしなくていいだもんねface02」と。
 そうそう!この光景を待ちわびてたの!と思いました。』


N様ご家族はマンション暮らしをされている中、
育ち盛り、しかも長女のNちゃんは歩き始め…
嬉しくて仕方がない年頃のお子様の、
足音などの騒音問題で下の階の方にお叱りを受けてしまい…
お子様をのびのび育てるために、
お家づくりを決心された経緯がありますicon10
だから、人一倍、嬉しいですねicon06

ダウンフロアにはソファがピッタリとおさまっていますねicon14

飾りつけした様子も教えてくれましたface02
また、違う日には…
『今日はみんなで、お庭に砂場を作りましたface01
 砂場のフタも、ととちゃん(ご主人)がDIYで作成しましたicon12
 子供たちも大喜びicon06


これはすぐに、現場監督の高塚さんにも見せて、
2人でニヤニヤface02きゅんきゅんface05


こんな風に愛され、大事にされているお家は
幸せものですねface01

本当に幸せな気持ちでいっぱいになりますicon06
ありがとうございます。

ご家族との何気ない瞬間…その一つ、一つを
大切にできたら、
人生は豊かになるんだと思います。
当たり前の幸せほど、心地良いものはないですよね。

木楽ホームでお家を建てて下さった皆様が、
そんな暮らしを送って頂けたら、
私達も最高にHAPPYですface02

これからも、何気ない暮らしのひとコマ情報、
どしどし!お待ちしておりますicon12

さ~ぁてと!では、私もそんな何気ない幸せが待っている(ハズ)
家族の元に帰ります(笑)

  

2015年07月06日 Posted by 木楽ホーム at 19:04現場レポート

『?』を解決するお仕事

連日、現場に出ている竹内です。

本日は上田市上田原に建築中の、
I様と現場にてお打ち合わせをさせて
頂きました。

工事が進む中で生じる課題や、
現場での微調整など…
一つ、一つ、確実に決めて参りましょう。
まずは、外観の1番のこだわり!
丸穴の位置…

…気に入って下さるか…ドキドキ…
そして…!

寛大なI様ご家族…『OK』頂きました!
そう!そうです!
この笑顔が!この笑顔を見せて頂きたくて、
日夜、邁進中でございます~(>_<)
良かった~ぁ…I様も不安でしたよね。
ありがとうございます(*^-^*)

室内ではガラスブロックや、
壁埋め込み収納の位置などを確認。
ここでも、出ました!!
竹内のマステ技(笑)

細かい寸法をあたりながら、
奥様のY様の、このcuteな笑顔も頂きました♪

長男のS君は安全のため、
上ってこれなかったので…
寂しそう(-_-;) ごめんね…。

2時間に渡る現場お打ち合わせも、
無事に終了(*^-^*)
大切なお時間をありがとうございました。
そして、現場へのご理解、
本当にありがとうございます。

コーディネーターは着工前も、
着工後もいつでも、
お施主様の『?』にお応えするのが、
大事な務めの一つだと、改めて感じております。
『?』は一つ、一つ、
ちゃんと受け止め、対応して解決しないと、
たった一回かも知れない、
お家づくりが楽しくなくなってしまうから。

何よりも、お家づくりを楽しみ、
その後の暮らしをご家族で想像して、
幸せな気持ちで待っていて頂きたいと、
竹内は思っております☆

一緒に悩んだり、考えたり、
笑い合って、作り上げる…
こんなに幸せな時間を頂ける、
私は世界一幸せなコーディネーターです!

さて!!
I様をはじめ、
『?』を一緒に解決するお仕事が、
まだまだ有るぞ~!!
頑張れ!私(笑)



  

2015年07月04日 Posted by 木楽ホーム at 13:02現場レポート