金魚に癒やされ&現場確認

スケジュール変更に伴い、
明日の予定を繰り上げたのは良いのですが、
今日はデスクワークの予定だったので、
クールビズではない服で来てしまい、
日中の暑さにクラクラした竹内です(^^;)
※自己紹介…長っ!!

暑さは嫌いではないのですが、
熱中症になりやすい体質なので、
本当、大変です(>_<)

せめて気分だけでも『涼』を!と思いまして、
Welcomeボード&カードを金魚ちゃんに、
しました(*^-^*)

くまちゃんもカエルちゃんの、
レインコート(かっぱ)を着せていましたが、
今日は金魚ちゃん柄の手ぬぐいを巻き巻き(笑)

目で感じる『涼』です(*^-^*)

そして、今日は上田市M様邸と立科町I様邸に、
足を運びました!
3時の休憩前後だったので、
冷えたコーラと溶けないチョコレートを、
お土産に!

I様邸では現場写真を撮って、
お施主様にライン報告!

ここから、お打ち合わせが続いたり、
現場がうまく進むための対応、
課題がいっぱいです!
頑張らなきゃ(^^;)
お施主様の喜ぶ笑顔が見たいから!!!!
現場監督との連携強化です!!!!

そういえば、我が家の宝物(息子っち)が、
今朝、話していた言葉…
私は身支度などで2階にいたのですが、
1階で母と息子が毎年恒例の七夕飾りを、
作ろうね~という会話をしておりました。
母  『願い事は何書くの?』
息子 『もう一つは決まってるんだ~!
    お母さんがずっと木楽ホームに
    いてくれますように!って書くんだ!』
思わず身支度をする手が止まり、
涙が溢れました(=_=) 
息子は私の一番の応援団です。

明日はまた笑顔が笑顔を引き寄せる、
そんな日になりますように…☆

※昨日までのくまちゃん

  

2015年06月29日 Posted by 木楽ホーム at 21:23現場レポート

M様邸完成までの道のり(*^-^*)☆

先日の完成見学会で、
テントの杭が足に落ちてきて負傷(-_-;)
キズパワーパッドが手放せない竹内です。

そうなんです…雨の影響でテントを移動する中、
とある女性スタッフが(笑)杭をタイミング悪く、
私の足の上で手を離し…落下…
見学会中も痛みはあったものの、
あまりの大盛況に放置→帰宅してストッキングを
脱ごうにも出血の影響で貼りつき…
痛い想いをして剥ぎました(-_-;)
キズパワーパッドのおかげで治りが早くて
良かった~!

さて、私ごとはさておき…
本日は朝からカーテン打ち合わせを
させて頂きました♪

今日は営業担当は抜きで、
お施主様とプランナーの畑野様と、
私の4人で3時間半、
濃く楽しいひとときを過ごしました。

カーテン打ち合わせは、
畑野さんのお店で、ある程度まとめて、
後は現地でクロスが貼られ時点で打ち合わせをする、
2段階方式をとっております。

ただ、本日のM様はこだわりや、
イメージが溢れて止まないので、
3段階方式となります(笑)

ご主人様のインテリアのテーマは、
『バリ風』
奥様のインテリアのテーマは、
『大人かわいいパリ風』
2つのテーマをうまく
ゾーニング&融合させるのが、
毎回楽しいのです(*^-^*)

その後、お昼をはさんで、
今度は現地にて、現場監督 谷口さんと一緒に
定例打ち合わせ!!

ニッチ内のモニター等の位置、
収納内部等を決めます。
少しでもイメージがつきやすい様に
竹内の試行錯誤の末…こんな感じ(^^;)

これにはM様ご夫婦も笑っておりました!

イメージがつきやすいと、
ますますお家づくりが楽しくなりますね。

本当におちゃめなお施主様です☆
『マステ(マスキングテープ)って
 こういう使い方もあるんですね』と私、
ご主人『いいえ!!違います(笑)』
ですよね~。

棟梁にも相談しながら、最善のご提案を!!

細かいことでも、きっちり決めていきます。
4時間…さすがにお疲れでしたよね(-_-;)
ありがとうございました♪

本日の宿題は早急に対応いたします!!

今日は営業不在でしたが、
それほど困ることもなく、
(あははは…
 竹内一人でも大丈夫ですよ~(笑))
朝からトータル8時間半のお打ち合わせは、
無事に、有意義に!!

M様、どうか、お家づくりlifeを楽しんで頂けたら、
嬉しいです(*^-^*)


  

2015年06月27日 Posted by 木楽ホーム at 23:01現場レポート

笑顔のかけ算

おひさまみたいなあったかご家族に、
たくさんの想いを頂いたばかりの竹内です。

N様邸お引き渡し式の様子を、
泣きながら撮影して下さっていた、
広報 今井(依田)特集です(^-^)

広報はいつも、写真を撮ることに徹しており、
なかなか写真に写ることが少ないので、
なるべく私が今井さんを撮影しております!

撮影のためなら、足場だって上るし、
どんな狭い場所だって潜り込みます。
N様はそんな今井さんにも、
温かいお言葉を届けてくださいました。
ありがとうございます(*^-^*)

写真は撮られる人の心も写す様に、
撮る人の心も写真に現れます☆
いつも、キラキラした写真をたくさん、
撮って下さって、ありがとうございます☆

木楽ホームの女子は泣き虫?って、
思われてしまうくらい、
今井さんも感極まり涙…涙でした。

N様ファミリーの愛のPowerはスゴイ!!
み~んなを幸せに、
み~んなを笑顔にしてくれます(*^-^*)

現在、上田市M様邸の大工工事で大忙しの堀内棟梁も、
この笑顔(^_^)v

笑顔は笑顔を引き寄せて、
その笑顔がまた次の笑顔を呼び寄せる☆
素敵な時間と、素敵な笑顔がいっぱいでしたね。

  

2015年06月26日 Posted by 木楽ホーム at 00:50現場レポート

四葉のクローバーからはじまった、おひさま家族のお引渡し式

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

昨日は涙のダムが決壊し、スッピンをお披露目してしまった
竹内が担当です。(おかげで本日は肌荒れ最高潮icon10

昨日、千曲市に於いてN様邸
お引渡し式が涙と感動の中、行われました。

社長をはじめとするスタッフと堀内棟梁、
ハウステックの営業・山内さん等、
たくさんの方々に見守られながら、
N様と共に歩んできた9ヶ月を振りかえりながら…
今までの感謝を言葉と形でお届けしました。


堀内棟梁の仕事ぶり、人柄に、
N様は本当に感動されておりました。
そして、棟梁自身も大工人生において、
N様ご家族の事はずっと、ずっと忘れることは
ないと思いますicon12
堀内棟梁、ありがとうございました。

担当現場監督 高塚
担当コーディネーター 竹内
高塚さんがこんなに泣くのは初めて見ました…
式の後、社長や部長、宮下さんから、
『高塚が泣いた!!』と驚かれながら、
からかわれておりました(笑)

…それだけ、高塚さんもN様邸を担当させて頂いているという、
責任を背負い
、現場管理を行い、
お施主様との絆も深めてきたのですね。

事務所に帰ると『高塚さ~ん!!!!』と私に捕まり、
あ~だこ~だ答弁を重ね(笑)

時にはその逆で…『竹内さん!見つけた!N様邸の事だけど…』と高塚さんに
捕まるのを避けるため(冗談ですが)
『竹内、居ませ~ん!』  
(…このやり取りは全ての邸宅で繰り広げてます)
こんな、やりとりを何度も繰り返しながら、
現場を管理してきました。
高塚さん、本当にありがとうございました。
そして、そんな高塚さんの相談に乗り、時には激怒し、
時には励まし、見守って下さった小林部長の存在は、
本当に大きかったです。

小林部長はめちゃくちゃ厳しい方です。
でも、めちゃくちゃあったかい方…私も幾度となく救って頂いております。
工事終盤では特に何度も頼ってしまいました…。
本当にありがとうございました。

お施主様 奥様M様からご主人T様へのサプライズの
ラブレターicon06も読んで頂きました。
もう…ダムは決壊というか崩壊というか…
無理でした…icon10
お子様たちをのびのび育てるため、
奥様の気持ちを考えて…一大決心をしたT様への、
感謝と愛がいっぱいのお手紙でした。
素敵なご夫婦です。

その後、T様より私たちスタッフ、職人さんへのお言葉を頂きました。
どれも身に沁みるお言葉…こんなにスタッフの事を想って下さるなんて…
感謝と感激で大泣きでしたicon11

そして、担当営業、現場監督、コーディネーターにプレゼントがicon27

長男のH君が首にかけてくれましたicon06
『竹内さ~ん!!!』と抱きついてきてくれて…

H君、これからはもう足音も気にしないで、
おもいっきり遊んで、いっぱい刺激を受けて、
いっぱい笑って、のびのびと遊べるよicon06
いつも、事務所に入ってくるときも『竹内さ~ん!!』って、
大きな声で呼びながら入ってきてくれたねicon06
H君、大好きだよicon06

そして、この人…担当営業の渋沢課長。
本当にお疲れ様でした。
そして、私たちをN様に出会わせて下さって、
ありがとうございました。
N様からの言葉に大泣きでしたね。

キッチンを挟んで反対側にいる、この2人は泣きながら、
2人で想いと感動を共有し、この笑顔face03
後で課長から『…2人だけで盛り上がって共有して、ずるいよな~icon11俺も混ざりかった…』と、
やきもちをやかれました(笑)

社長も思わず写真撮影face02
顔はスッピン状態なので写さないで下さいicon10

奥様のM様と竹内…これまた2人共、号泣です。
姉妹のような、同志のような、
共に悩み、喜び、妄想し、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
LINEの回数はプライベートを含めて、
断トツのトップですicon06
M様、大好きです!

高塚さんはH君をぎゅ~!!


星の数ほどある工務店の中から、
木楽ホームをお選び頂きまして、
本当に、本当にありがとうございました。


渋沢課長、高塚、堀内棟梁、多くの職人さん、
木楽ホームのその他のスタッフ、
私達を見守って下さる島田社長、小林部長、
その全てを信頼して下さり、
ありがとうございました。

N様の担当をさせて頂けたことは、
私達の誇りです。
本当にありがとうございました。
出会えて、本当に幸せです。そして、大好きです。


また、こんな私たちを見守り、
励まし、支えて下さった、
匠の会の職人の皆様、
木楽ホームのスタッフの皆さん、
社長、部長…本当にありがとうございました。


最高の時間をありがとうございました。


  

2015年06月25日 Posted by 木楽ホーム at 09:29現場レポート

遂に…この日が

遂に…この日が来ました。

眠れないまま朝を迎えた竹内です。

大切な、大切な、お施主様N様邸の
お引き渡し式です。

昨日は担当現場監督 高塚も、
『明日は絶対しゃべれない…泣く』と
私に言いに来ました…確かに。

私たちに自動水栓ナビッシュっと命名して
下さったN様…(すぐ涙が出てしまうから)
今日は、ナビッシュなんてかわいい物では、
ありません(=_=)
ダム決壊です。

一緒に喜び、一緒に笑い、一緒に歩ませて
いただけた事、本当にありがとうございました。

幸せな時間を振り返ると…言葉になりません。

私を輝かし、価値と誇りを与えて下さったN様…
今の私には勿体ない…不釣り合いなほどの、
想いをありがとうございます。

車の中では、広報 今井がDVDを最終チェック中…
やめて~!!!!!!
絶対見ないですからっ!!!!!!
あ~!!!BGMだけでヤバイです(=_=)
今井さんのいじわる(泣)


かけがえのない時間を迎えます。  

2015年06月24日 Posted by 木楽ホーム at 08:36現場レポート

【四葉のクローバーから始まった、おひさまみたいなあったか家族の家】完成見楽会

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日の担当は、昨日から2時間毎にお腹が空く依田ですicon01
底なしですicon10


【四葉のクローバーから始まった、おひさまみたいなあったか家族の家】完成見楽会
日時 : 6/20(土)・21(日) am10:00~pm4:00
会場 : 千曲市上徳間

3月に構造見学会を行いました、千曲市上徳間のN様邸がついに完成致しました☆



☆今回の見所☆


①「家族のシンボル」を家のモチーフに
ご主人が奥様へプレゼントした四葉のクローバーの形の婚約指輪。
いつしかご家族のシンボルになったクローバーを家のモチーフにしました。
勝手口の土間には4人揃った手形を入れて四葉のクローバー風に、
外観にはクローバーをデザインした妻飾りがご家族を見守ります。

②こだわりの「ダウンフロア」
お施主様のこだわりは、ダイニングから一段低くした「ダウンフロアリビング」です。
ダウンフロアにすることで、空間に変化と広がりが!
階段部分で自然と家族が集まれるリビングです。

③家事を楽にする「洗面収納&キッチンパントリー」
洗面室には収納を完備。
洗濯物も居間を抜ければ、そのままデッキへ干せるスッキリとした動線。
天気の悪い日には室内干しのできる干すクリーンが活躍。
キッチンにも収納スペースを完備。
「きらくらぶおしゃべり会」でも要望の多かった主婦が嬉しいパントリーと
通風タイプの勝手口ドアを採用し、機能的な動線で毎日の家事が楽になります。

④「リズミカルなニッチ」が家の表情をさらに豊かに
玄関にはモザイクタイルを背面に貼ったニッチがお客様を出迎えます。
季節を楽しむ飾りや植物を置いて、暮らしを豊かに。
ちょっとしたことですが、お気に入りの場所が多いほど、家への愛着も深まります。

⑤太陽光発電たっぷり20.60kw搭載
もちろん太陽光発電20.60kwもりもり載ってます!!


☆同時開催☆

恒例の木楽カフェブースでは、ポップコーンとIHクッキングヒーターの実演機で焼いた
Bigフランクフルトをプレゼントicon12
≪お子様限定≫自分だけのキラキラうちわを作って、この夏を涼しく過ごそう!


☆会場ご案内図☆

2日間の限定公開です!!
雨降りが心配されますが、会場にてスタッフ一同心よりお待ちしております☆  

2015年06月19日 Posted by 木楽ホーム at 22:20現場レポートイベントお知らせ見楽会

雨ふって地固まる☆上棟手形式☆

昨日は朝から雨が降り、
上棟は出来るのか不安の中、
迷子になりながら現場に向かった竹内です。

立科町に於いて、I様邸の上棟手形式が、
執り行われました☆

その様子はまた後ほど、ブログ当番スタッフが
アップしてくれるはずなので?!
私からは式典の後の様子をレポート致します。
I様邸の担当者は通常よりも、
2人多いのです!!
まず営業が2人(^-^)

って…え~っ!!背中向けないでくださいっ。
お施主様まで(笑)
気を取り直して…はい!

先発営業の近藤さん(左)と、
おさえの営業の渋沢さん(右)です。
…って何という自由な方々でしょう(笑)

そして、お施主様の親戚でもあり、
当社の広報でもある今井さん
(左端で食事中の女性(笑))

それから、コーディネーターは私、
竹内です(^-^)
※今井さんが一時現場を離れたので、
 代わりにカメラマンになりました!てへ。

営業が2人いるのには、
イロイロありまして…。
一緒にI様邸のお家づくりをサポートしてきた、
近藤さんが退職されることに。
当たり前ですが、スタッフも人間です。
悩みもあるし、守るべき家族がおります。
考えに考えた末の決断だったのだと思います。
本当は最後(完成)まで一緒にチームで
いたかったです…
昨日ようやく、私も近藤さんと話して、
近藤さんの旅立ちを、
受け止められる様になりました。

それに、一番そう思っているのは近藤さんですよね。
現場を見守ってる背中に泣きそうになりました。

そんな近藤さんの分まで、私は頑張ります!!
I様は何かを決める度に、
『ぢゃあ、それで!竹内さんの言う通りで!』と
私に絶大なる信頼をおいて下さっておりまして…
プレッシャーが半端ないです(-_-;) 
アクセントクロスも何ヶ所か、
私のセレクトで良いから、出来上がりまで知らずに、
楽しみにしています!という場所があるくらい(>_<)
責任重大です~ぅ!!
でも、I様の喜ぶ顔が見たい!
満足して頂きたい!から、
竹内、プレッシャーに打ち勝ちます(笑)

さてさて、上棟は棟梁、小林工事部長の指示の元、
着々と進みました。
10時の休憩にはお施主様ご家族様より、
季節の煮物や、炊き込みご飯、
お漬け物などを振る舞って頂きました。

お施主様ご家族様、職人さん、
みんなで囲む(^-^)この感じ、大好きです!

お施主様の奥様C様のお父様は、
元大工さん!!なので職人さんのことは、
よく理解されています。
その上での、このおもてなし!
本当にありがとうございます(^-^)

お昼ご飯も振る舞って頂きました! 
じゃ~ん!!

お施主様から、
『やっぱり、ガッツリ系ですよね』とのご配慮!
では、みんなで『いただきま~す!』

おいしい~っ!
『おかわりありますよ!』の声に、
材木屋の資材営業マン常盤さんは、
『ダイエット中ですけど…』と言いながら、
カツ丼2杯ペロリと完食してました(笑)

働き盛り!育ち盛り?

職人さんたちの手によって、
お家の形がどんどん見えてきます!

I様、お家づくり楽しんで下さってますか??
ぜひ、お家づくりlifeを堪能して頂きたいと思います。

本日は数多くのご厚意ありがとうございました(^-^)
  

2015年06月19日 Posted by 木楽ホーム at 10:28現場レポート

定期清掃now~上田市上田原I様邸~

現場から直接レポートです(竹内)

定期清掃のため、現場を回っております。
まずは上田市上田原I様邸(^-^)

今日から断熱吹き付け工事の予定です。
現場は…さすが!!
匠の会の大工さんの現場はキレイ!!
整理整頓が素晴らしい。
いつもありがとうございます。

図面で何度も何度も打ち合わせを、
重ねてきたI様邸が、どんどん形になっています☆

ご家族の想いがこめられた梁も、
ちゃんとお家の中央に!
裏側には… じゃ~ん!!

我々の手形も!
どうか! ご家族をずっと、ずっと、
見守っていてください(*^-^*)

アール状の玄関ポーチ☆
出来上がりが楽しみです(^o^)

さて、次の現場へ移動します!
  

2015年06月19日 Posted by 木楽ホーム at 08:38現場レポート

初めての安全大会!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日担当は、日々先輩方に可愛がられている(笑)、関です。

昨日、弊社と匠の会合同で「第1回 安全推進大会」を開催いたしました。

講演をしていただきました、建設業労働災害防止協会長野県支部 専属講師 塚原 昭雄様
におかれましては、大変為になるお話しをありがとうございました。
又、匠の会の会員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

初めての安全大会、資料作りから、諸々の準備まで手探り状態!
会場セッティングにあたってはバタバタで・・・icon10
お手伝い頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

弊社島田社長のご挨拶!


匠の会吉池会長のご挨拶!



講演中のヒトコマ!

皆さん、講師の先生のお話に聞き入っています。


DVD上映中のヒトコマ!


スローガン発表!谷口課長の担当です。

お客様に喜んでいただける、お家を造るには、
「お施主様の為、自分たちの為にも安全に勝るものは無!」 安全第一ですね!


最後は小林部長の一言で!

改めて、「安全」ということについて考えさせられる、とてもいい機会でした。
今後、よりよい家造りに活かしていきたいですねicon12  

2015年06月17日 Posted by 木楽ホーム at 15:12木楽ホーム匠の会

木工事完了検査&最終検査

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

またまた…竹内がレポート致します。

本日は木工事完了検査と最終検査を行いました。

まずは上田市T様邸木工事完了検査から。

※なぜかいつも、カメラを向けるとこの笑顔face01の宮下さん(笑)

本日の木工事完了検査は工事部長(小林)、担当現場監督(高塚)、
現場監督(宮下)、営業担当(渋沢)と私で行いました。

小林部長のチェックは細部に渡り、厳しいですよicon10
沢山の目でチェックすることで、
未然に防げる事、今すぐ改善できる事があります。
ここをシッカリと行うことで、この後の工程もスムーズにキレイになります。

高塚さん!後はよろしくお願いしますねface01

その足で今度は千曲市N様邸、最終検査です。

最終検査はスーパー、スペシャル、ハイパーお忙しい社長も、
駆けつけて下さいましたicon10 ありがとうございます・・・icon10

皆で知恵とアイディアを絞りに絞った、
お施主様こだわりの鉄骨階段(OPEN階段)をチェック!!
担当現場監督の高塚さん、ちょっと緊張してます・・・Fight(小声)face03

お施主様の笑顔のため、どんなに手間がかかったとしても、
皆でやり切りましょうicon12
おー!!!

最終検査ではお施主様が、
わざわざ来て下さり、飲み物を差し入れして下さいましたface02
ありがとうございましたface03
早速、検査終了後ゴクゴク飲ませて頂きましたicon12

そして!そして!今週末6月20日、21日はこちらの、
N様邸の完成見学会もりもり元気に開催されますicon06
昨日、せっせと飾り付けをして、今日は朝から竣工写真の撮影でしたicon12
とっても素敵なお家が、完成間直ですicon12
お施主様も本当に、本当に喜んでくださっていますicon12

高塚さん(担当現場監督)、今まで本当にありがとうございます。
あと少し、頑張って下さいface03
  

2015年06月16日 Posted by 木楽ホーム at 18:31現場レポート

紙面上のお家づくり終盤【五者会議】と大好物

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

またまた・・・竹内がお伝えしますface03 てへへ。

本日は東御市和 T様邸着工に向けて、
五者会議をおこないましたicon12

五者とは、設計士、工事部長(小林)、担当現場監督(宮下)、
担当営業(渋沢)担当コーディネーター(竹内)ですface01

※私は写真を撮っているので写っていませんが、
 ちゃんと居ますicon10

5人が図面を中心に落ち度がないかをチェックします。

コーディネートボードも同時に確認しながら、
工事着工に必要な訂正・改善箇所を話しあったり、
より安全に、よりお客様のこだわりを実現できる様に、
みっちり話し合いますicon12

T様邸の五者会議は3時間以上にもおよびましたface08
これで、再度図面が訂正され、
私は次回打合せで今回の課題や改善点を決定し、
それを含めて、
T様邸に携わる全ての職人さんに集まって頂き、
工程会議をおこない  いよいよ基礎着工となりますface03

お施主様の決意と想いがこめられたお家は
今は紙面上で完璧に固め、
現場監督の管理の元、
職人さんたちの手によって形になっていきます
icon12

私たち営業・コーディネーターは、
しっかりと!お施主様の想い、意向を紙面上に表現し、
完成した物を現場監督へと繋ぐ役割を担っていると思って、
日々、どんなに手間がかかっても惜しむことなく、
とにかく、細部までしっかりと決定することに、努力しています。

だから、五者会議はとっても重要!!なのです。

厳しい小林部長のチェックは、これまた厳しいicon10
だからこそ私たちは本当に毎回、勉強になりますicon12

いつも、いつも、ご指導ありがとうございますicon12

日々、勉強
日々、反省
日々、感謝
日々、努力です
face01

そして、現在 週末の予約制見学会に向けて、
手分けしてポスティングに勤しんでおりますface03
皆で協力して、励ましあって、
前よりも一段と一致団結しているのが嬉しいですface05
ピンチはチャンスとは良く言ったものですねface03
正しく、その通りですicon14

いつも、そばで頑張っているのを知っているからこそ、
何も言わなくても、皆が手を差し伸べたり、
細かいことは聞かなくても、自然と行動する。

同じ痛み、同じ涙(嬉涙も悔し涙も全部icon11)を知っているから、
そして、それぞれのポジションから、
同じ方向を目指しているから、
こういう時って、ますます思いますface01
同志っていいですね。  時々、ぶつかり合いますが(笑)その度に分かり合えるから良しとしますface03

やり遂げ、成果を残せた暁には、皆で乾杯ですねicon12 いぇいicon14

では、では、汗だく&ヘトヘトの体に糖分を!
先日出張で買って来た、大好きな『名古屋ふらんす』

中におもち(大好物ですface03)が入っていて、最高に美味しいですface03
今回は渋沢さんが期間限定の「甘夏」をGETしたので、
お一つ頂きましたicon12 おいしい~ぃface05

※見苦しい写真をアップします(笑)
 ポスティングから五者会議のため一時帰社した際、
 汗がひどくて、今井さんが扇風機を貸して下さったので、
 必死にアイシング中の図です。 カメラマン:関ちゃん
 事務所内…色気も何もない木楽ホーム女子です。(今井さんと関ちゃんも道連れface03

さて、ここからはデスクワークという名の手強い課題を闘います(笑)
よ~っし!!負けるな!私face03
うん!負けないもんicon10





  

2015年06月11日 Posted by 木楽ホーム at 21:10現場レポート

【お引渡し式】~大黒柱のバトンタッチ~

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

現在、とある数字に向けて、汗だくになりながらも、
助け合い、励まし合いながら、
めちゃくちゃ一致団結している平社員を代表して、
竹内がブログをアップしますface03
※成し遂げたら皆で乾杯ですねicon22

先週末、上田市諏訪形にてF様邸、お引渡し式が執り行われましたicon12

F様と担当営業 渋沢が共に歩ませて頂いた月日は、
とても長く、様々な課題を一緒に乗り越えさせて頂いて参りました。
いつも渋沢からF様とのストーリーを聞かされ、
『私だってF様との絆を深めてるのに~!敵わないicon11』と、
ジェラシーを感じておりましたicon10

既にお引越しはされているため、セレモニーの準備中も、
F様キッズたちは自由に遊んでおりましたface05
でも、さすが長男K君はじっくりと私たちを観察したり、
お手伝いをしてくれたりicon12

K君は本当に優しくって、穏やかな男の子icon12
いつも弟くんや妹ちゃんの分まで叱られてましたねicon11
それでも、いつも私たちにかわいい笑顔で近づいてきてくれて、
K君がかわいくて仕方がなかった竹内です(笑)
K君、ありがとうicon06

いよいよセレモニーがスタートicon12

ご家族みなさまでテープカットですicon12
寡黙なお父様T様。大黒柱となったご子息をいつも温かく見守っていらっしゃいましたね。


奥様A様は『ピンク』 お母様H様は『黄色』
お二人のお好きな色でアレンジ
してもらったお花をプレゼントicon27
お花を手に微笑むお二人…喜んで頂けて何よりですface02


想いがつまった記念のDVDは、なんと20分以上もある長編にface03
渋沢の想いの深さが感じられるステキなDVDでした。

私はカメラマンを担っていたため、今回は号泣することはなく…
でも…奥様のA様が涙を流されているのを見て…こらえきれず涙icon11

色決めやカーテン決め…本当に楽しかったです。
女性同士だから通じ合えるものがあり、とにかくA様、H様が、
楽しくお家で過ごして欲しいicon06そんな想いでやってきました。

一番下のYちゃんface02いつも皆のアイドルです。
もう少し大きくなったら、かわいいキッチンでママといっぱいお料理して欲しいなface05

ワンパク盛りのお子様にジャレられて、中々DVDに集中できない、
大黒柱T様face03
寡黙なお父様から引き継いだ『大黒柱』という責任・・・
お家作りの間、幾度となく、悩まれ、考え、そして、決断をしてきたT様。
いつも冷静に判断される姿はとても素敵でした。時々、おちゃめな事をおっしゃるので、
その度に渋沢と私はお腹を抱えて笑っていましたよねface03
そんなT様に助けられてきた私たちです。

その後ろで泣き続ける渋沢icon11


次男I君は現在5歳の反抗期(笑)
もともと、自分の世界を持っている自由なI君はますます自由face01
想像力が豊かでいるも関心させられてましたicon12
しかし・・・セレモニー中に脱走しております(笑) 今井さん激写icon14さすがです!

終始、温かい笑顔がいっぱいのお引渡し式となりました。

F様、この日まで渋沢と谷口(担当現場監督)を信頼して下さり、
本当にありがとうございましたicon12
そして、星の数ほどある工務店の中から、
木楽ホームをお選び頂き、本当にありがとうございます。
そして、職人たちが丹精込めて作り上げた、このお家をずっと大切にして頂けたら、
何よりも嬉しいです。
F様と共に歩ませて頂けたこと、心から感謝しております。
そして、これからもずっと、ずっと、よろしくお願い致しますicon12
お子様の成長を見守り、笑い合い、語らい、
F様ご家族がこれからも幸せでありますように・・・icon12


今回は住設メーカー、ハウステックの担当営業(山内さん)も、
お祝いに駆けつけてくれましたicon12
やっぱりはお祝いの席は賑やかな方が良いですもんねicon06
・・・ついでにお仕事のお話もさせて頂けたので助かりました(笑)
ハウステック様に6/20~21に開催される完成見学会(千曲市)にも、
ご協力を頂くことになっております。いつも、むちゃぶりばかり言ってごめんなさいicon10
でも、これからも、むちゃぶりは炸裂しますface03

今井さんに隠し撮りされましたface03とてもステキな写真に見えますよね??
・・・実は結構、普通に私から無理難題を言いつけられている山内さんです(笑)
  

2015年06月11日 Posted by 木楽ホーム at 00:06現場レポート

ブレイクタイム♪

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日担当は、珈琲とスイーツに目がない関です。

先日社用にて、丸山珈琲さんへ行ってきましたface02
その際せっかくだからと、コーヒーとスイーツをいただいてきました♪


こちらは季節のブレンド ヴェルデ 
期間限定、深入りの滑らかな舌触りと甘く力強い味わいとのこと!
店員さんに好みを言ったらお勧めしてくれましたface02


あっ 美味しいicon06


こちらは柚子のレアチーズケーキicon12
柚子のソーがとチーズケーキにマッチしてまたなんとも!





後日のとある日、会社での休憩時間・・・
先日購入した珈琲を一人こっそりと飲んでみました♪

こちらはニーベルングの指環~ワルキュー~
なんだか商品名を聞いただけで、美味しそうface05


こちらはアイス用ブレンド
暑い時期にはアイスコーヒーが美味しいですよね♪



やっぱりコーヒーのお供にはスイーツは欠かせませんface02
ということで、花岡さんのお菓子をおともに



休憩時間も充実してます!

またまた後日、先輩方から一言、「また1人だけで出かけて」・・・icon10・・・
今回はあくまでも社用ですので(笑)




  

2015年06月10日 Posted by 木楽ホーム at 20:47グルメのお話

棟梁の目に涙…

嬉し涙がいっぱいの現在レポートです(^-^)
レポーターは竹内です♪

現在、建築中の千曲市N様邸は、
棟梁による仕上げ工事と、照明器具付けなど、
外観も内観もだいぶ、暮らしが見えてきました。

先日、お施主様よりお世話になった棟梁へ、
何かプレゼントをしたい!とご相談され、
私なりにアイデアをお伝えしました。

そして、お施主様の感謝の気持ちいっぱいの、
贈り物がこちらです☆

いつも耳にかけて使っている鉛筆!
しかも御名前入り!
そして、息子さまH君からの手書きの、
メッセージ…
私たち営業、コーディネーターも、
クリスマスにプレゼントと一緒にメッセージを
頂いて涙しましたので、
(スケジュール帳に貼って保管してます☆)
棟梁の喜びはよ~く分かります(泣)

棟梁の目が涙で潤んでる姿を見て、
お施主様も泣いてしまったそうです。

その場にご一緒したかったなぁ~(>_<)
そして、その事を奥様がラインで教えてくださいます☆
と同時に現場監督、高塚さんもニコニコして、
事務所に帰ってきて、
『見て!すごい感動だよ!
 棟梁にN様からサプライズ!』
と写真をみせてくれました☆

N様は本当に、本当にお家づくりをご家族で、
楽しみに、そして、喜んでくださっています。
だから、私たちも幸せな気持ちになります☆

仕上がっていくお家で、
ご家族みんなで暮らしを妄想して、
笑い合って、語らうのがN様の、
休日の過ごし方になっています!

そして、その内容を私にラインで、
教えてくださるのです(^-^)
『早速飾ってみました☆』とニッチに、
小物を置いた写真を送ってくれたり(笑)

そのたびに幸せな気持ちになり、
涙が溢れてきます…。
そして、その写真を担当営業と現場監督に、
見せて、また皆で幸せな気持ちに、
浸らせて頂いております☆

お施主様に支えて頂きながら、
幸せを頂いているのは私たちの方なのです。

ありがとうございます!大好きです!
  

2015年06月08日 Posted by 木楽ホーム at 12:23現場レポート

自由な女性スタッフたち?!

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日は時間があると、
早朝or夕方ウォーキング時々ランニングが大好な竹内が担当です。

とある日のランチの光景ですicon12
場所は上田市のマサラキッチンicon12

お店に入って席につくなり、
右隣のこの方・・・

今井さんはスマホを操作icon10
『え?何か??face03

左隣のこの方も・・・

関さんもスマホを・・・

え~っicon10icon10
さみしいぢゃんicon10
なので私もスマホでお二人を激写(笑)

メニューはカレーicon12

この量・・・一応レディースセットです。
やはり完食は苦しい・・・

しかし右隣のこの方は・・・

完食の上にナンをおかわり(笑)
※結局おかわりしたナンはお持ち帰りでしたface01

左隣のこの方は・・・

え??全然食べてないよ~icon10

かなり細いお二人ですが、食欲は正反対でした(笑)
こんな感じで特に盛り上がる会話もなく、(お疲れモード?icon10
それでも居心地がいい女性スタッフたちですface02  

2015年06月08日 Posted by 木楽ホーム at 08:23グルメのお話

【上田市初ナナメウエのイエ】住んで1年見楽会

【上田市初ナナメウエのイエ】住んで1年見楽会を開催致します。
昨年お引き渡しを致しました上田市初ナナメウエのイエのお客様のご厚意によりまして、一日限定完全予約制にて見学会を開催させて頂くことになりました。
空間の活用方法、効率的な家事動線、雨が降っていても北側の部屋でも暗くならない窓配置、訪れたお客様も遠慮せず使える手洗い場、などなど見どころ満載のナナメウエのイエを是非この機会に体感してみては如何でしょうか。

日時:6/14(日) 10:00~ 11:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
会場:上田市上田
完全予約制にき、ご予約は0268-64-7511若しくはie@dai3wood.jp(担当:依田)までお願い致します。
追って会場の場所をお知らせ致します。

  

2015年06月06日 Posted by 木楽ホーム at 09:05ナナメウエのイエ見楽会

お引渡し式と上棟手形式

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォーム・リノベーション、ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、Vivienda Styleのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。

本日は竹内が担当です☆

先週末、佐久市にてK様邸のお引渡し式と、
昨日は上田市上田原にはI様邸の上棟手形式が、
執り行われましたicon12

まずは、K様邸のお引渡し式…
もう涙、涙の感動と笑顔がいっぱいの式でしたface01

職人の会「匠の会」会長の吉池さんから、
お花が贈られましたicon12

出会いから、この日までの思い出を1本のDVDにicon06
お二人もしばし見入って下さいました。
今回は担当営業 渋沢の想いが強すぎて、
かなりの長編DVDになりましたface02
次回からは映画館みたいに、ポップコーンと飲み物が必要かも(笑)

担当現場監督 高塚から奥様へ『安産祈願のお守り』が渡されましたface01
お腹の赤ちゃんがすくすくと育ち、
冬が始まる前にはステキなK様ご夫婦の腕に抱かれます様に…☆
心から祈っております。


そしてお施主様から、身に余るようなお言葉をたくさん頂きました。
担当させて頂けただけでも幸せなのに、
本当に嬉しいお言葉でした。
小林部長も締めの挨拶の中で、
『この3人にとっては最高のご褒美になりました』
…はいicon11ご褒美です。
何か…報われた瞬間です。

私達3人の胸に深く、刻みます。

K様、今まで渋沢・高塚を信頼して頂き、本当にありがとうございました。
そして現場を温かく見守って下さいまして、ありがとうございました。
職人たち丹精こめて作らせて頂きました!どうか!どうか!
これからも幸せなご家族で、このお家をずっと!ずっと!
大好きでいて下さいicon06
K様face02大好きです。

K様ご夫妻と担当営業・現場監督・コーディネーターとで記念写真face05

そして、昨日はI様邸の上棟手形式face01

ご家族皆さんで梁に願いを込めて、
手形をおしますicon12
愛犬のラブちゃんも一緒にicon06
(竹内がラブちゃんを抱っこして、高塚が押してくれましたが…
 ラブちゃんに顔をいっぱい舐めてもらいicon10
 メイクがなくなりましたface03昨日は涙ですっぴんになりましたが)

S君は只今右手を骨折中…それでも左手でしっかり、
名前を書いてくれました。ありがとうicon06

裏側には棟梁と匠の会会長・スタッフの手形が押されました。
(吉池さん…連日のご出席ありがとうございます。)
渋沢は感謝の想いを梁に書き込みました。

私たちの想いが入ったこの梁が、
これからもずっとI様邸を見守ってくれます様に…。


そして、I様ご家族が何やら見つめていますよ~face02

実は、竹内からS君へプレゼントがicon27
じゃ~んicon14

なんと!1キロもあるポップコーンicon14
渋沢からは岡山城で見つけた、忍者グッズicon12
S君、忍者大好きだもんね~ぇ。
この日も忍者のハチマキを巻いてきてくれましたよface01

喜んでくれて、本当に良かったface02
みんなで記念写真を撮ってicon12

安全第一で上棟がスタート!!
これまた、記念にご家族で柱を建てましたicon12

一家の大黒柱のY様がトントンと固定します!
これでI様邸はどんなことがあっても、
大丈夫です!!ねっicon12

対応して下さった職人さん、現場監督さん、
ありがとうございました。

きっと、不安が無かったと言ったら嘘になると思います。
大黒柱としてのご決断をしたY様・・・
そして、そのご決断を木楽ホームでして下さったこと、
本当に嬉しく、同時に責任も感じております。
この背中は強く、あたたかく、たくましい。
そのとなりで、一緒に歩み、支える奥様…
もう泣きそうです…icon10

そんなお二人をこっそり撮影する竹内を、
こっそり撮影する今井です(笑)

2日間…お施主様に支えられ、
お施主様からたくさんの幸せを頂きました。

本当にありがとうございました。

  

2015年06月01日 Posted by 木楽ホーム at 13:28現場レポート