5月23日の記事

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、
リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日の担当の小林です。
18日の日曜日に我が家の1年間の食を支えるための田植えをしました。
風のない早朝のほうが作業が楽なので朝7:00開始でした。
5月23日の記事
これは小休止の時の写真ですが、まさに明鏡止水のごとき風景です。
約3時間後きれいな鏡だったたんぼはこのように変わりました。
昔、外国から来た人が、日本人は魔法を使って一晩で田圃を緑にしていると言ったとか、苗を植えるというやり方ではなかったようです。
5月23日の記事
この写真の中に私のこだわりがあります。
それは、この長い田圃をいかにまっすぐに植えるかということです、写真をよく見てください、今年は自分でも納得の出来上がりです。
ただ、まっすぐだろうとまがっていようと収穫量には変わりはありません、ただの自己満足です。
今回は妻、子供も都合が悪く父と二人の作業でしたので、いつもは植えている間に終わっている苗箱洗いが最後に待っていました。
中腰での作業で腰の痛みと闘いながら、終わったのは正午を回ったころでした。
田植えとは関係ありませんが、
これはなんだと思いますか。
5月23日の記事
以前、山菜に詳しい人に同行した時に山の中で採ったものです、
なぜこんなところにこんなものが?という感じです。
野生の薬用ニンジンです、長く山菜取りをやってきましたがこれは初めてでした。
まだまだ小さいので庭に植えて2~3年育ててみようと思っています。








2014年05月23日 Posted by木楽ホーム at 19:56


/td