巨石

東信の東御市で国産材・長野県産材の無垢材を始めとした自然素材にこだわった木造の新築注文住宅、リフォームのご提案をしている住宅会社の『木楽ホーム』です。
今日の当番の小林です。
先日水道工事をした際の写真です。
この現場は基礎工事の際も石に悩まされましたが、最後にこの現場での最大級の石が出てしまいました。
巨石
作業員と比べてみるとその大きさが分かると思います。
最初はこれは大きいぞ程度の感じでしたが、しばらく掘り続けてもびくともせずその手ごわさを感じていました。
巨石
この重機では上にあげることができない為横に穴を掘って埋めることにしました。
しかし、その穴を掘るのにも石だらけ、石を埋めるために石を掘るという作業になってしまいました。
掘り続けること1時間余り、ようやく石を寄せて、配管経路を確保することができました。
東御市はこのような場所が多く、業者泣かせの場所です。




2013年12月12日 Posted by木楽ホーム at 13:10


/td