安らぐひと時・・・

皆様こんにちは。

最近はあったかくなってきましたね。
花粉がたくさん舞っているようで・・・
社内ではあっちでも、こっちでもくしゃみが聞こえます。
そしてついに私も花粉症デビューやもしれませぬ。
目と顔がかゆい、くしゃみが止まらない・・・~face10


さて、今日は私の「習慣」の話をします~

実はわたくし、夜行バスでも、飛行機でも、車中泊でもぐっすりしっかり眠れるのですが、
年明けの3週間ほど、なかなか夜眠れない時がありました。

色々調べたり試した結果、
眠る前の5つの習慣で少しずつ改善されましたのでご紹介しますね。
以前より眠りの質が少しは良くなったような・・・気が・・・
でもな~ポカポカな日には睡魔が・・・( ´艸`)


①寝る前にスマホ・パソコンの画面を見ない
 やはりブルーライトの光は脳を活性化さるようですね。

②寝る前に大音量でテレビを見ない
 我が家ではおばあちゃんが音量22とかで見ています・・・爆音

③眠る前にぬるめのお湯2杯飲む
 胃があったまるのでいい感じです。

④好きな香りを嗅ぐ
 ラベンダーのアロマや、好きなハンドクリーム等を使う。

⑤本を読む
 紙の本で。

これらをしたら徐々に眠れるようになりました。
ぐっすりぐっすり(つ∀-)
皆様の安らぐ睡眠の参考にして頂ければ嬉しいです。

そして、私は小学校の3年間・中学高校の合計9年間を図書委員になるほどの本好きです。
いまだに図書館や本屋の紙の香りを嗅いだり、
縦書きの活字を見るとと落ちつきます・・・(*´Д`)(*´Д`)ハァハァ
最近寝る前に、原田マハさんの「星がひとつほしいとの祈り」を呼んでから眠りについております。


安らぐひと時・・・


短編小説が最近はけっこうお気に入りです・・・
ついでに好きな本3冊紹介します~


「つめたいよるに」 江國香織
中でも冒頭の「デューク」という話が大好きですね。
愛犬を亡くした女性の話と電車で出会った男の子の話で、
不思議なあったかさがありますね。
中学生の時から何度読みかえしてもでも泣いてしまいます・・・

「アイネクライネナハトムジーク」 伊坂幸太郎
登場人物は結構親近感の沸くサラリーマンや女子高生だったり、
どこにでもいそうな登場人物ばかりなのですが、
短い話しが実はいろいろな伏線でつながって上手く回収されている・・・
という伊坂幸太郎らしくてワクワクしましたよ。

安らぐひと時・・・

「世界から猫が消えたなら」 川村元気
佐藤健主演で映画化もされましたね。
短編集ではないのですが、寿命が言い渡された男性と死神と愛猫「キャベツ」と
お父さんのちょっと笑えて泣きたくなる話でした。

いつも、動物が出てくる本ばかり選んでしまうので
ぜひぜひ、みなさんの愛読書やおすすめの本が知りたいです~

最近、生暖かいフーカフーカした生き物を愛でたくて・・・
どうしようもないので瀧澤さんちの「ナナ」ちゃんをターゲットにしている
森田こと森ちゃんがお送りいたしました(=^・^=)


同じカテゴリー(趣味のお話)の記事画像
ポカポカ陽気で・・・
可愛い宮下さんと可哀そうな竹ちゃん
気になる、とある・・・!!
牛のはなし
とある日のおもてなし風景!!
季節先取り!!
同じカテゴリー(趣味のお話)の記事
 ポカポカ陽気で・・・ (2018-03-29 00:27)
 可愛い宮下さんと可哀そうな竹ちゃん (2018-03-26 15:50)
 気になる、とある・・・!! (2018-03-21 15:10)
 春 お別れの季節。。。いえいえ出会いの季節ですよ! (2018-03-16 16:09)
 牛のはなし (2018-03-15 10:52)
 とある日のおもてなし風景!! (2018-03-08 23:44)

2018年03月27日 Posted by木楽ホーム at 19:24 │趣味のお話


/td