源泉徴収票

長野県は東信の東御市で国産材・長野県産材

の無垢材を始めとした自然素材にこだわった

木造の新築注文住宅、

リフォーム・リノベーション、

ナナメウエのイエ、ローン0円住宅、

ViviendaStyle、戸建賃貸住宅casita

ご提案をしている

住宅会社の『木楽ホーム』です。

*********************

源泉徴収票

 









本日のテーマは『源泉徴収票』です。


ちょっと時期外れの感じもするし、お金の話

はちょっとお堅いイメージもありますが。。。


意外と知らない身近な情報としてご参考

いただければと思います源泉徴収票


 

お勤めされた方であれば見たことありますね。


ここには

・今年1年いくら稼いだのか

・それに応じていくら所得税を払ったか

が記載されています。

そして

・どんな扶養親族を何人養ってきたのか

・いくら保険料を支払ったのか

などといった情報も記載されてます。


 

実は今回、このテーマを取り扱うきっかけに

なったのが前回の『すまい給付金』です。

こちらの申請の際、『課税証明書』の提出が

必要になるのですが、申請基準に年収の上限

があります。

さて、うちは申請の対象かな源泉徴収票なんて事を

調べるのに『源泉徴収票』が登場します。



源泉徴収票

 
















本題に入ります源泉徴収票


①には自分の住所や氏名は記載されています。

②は給料や賞与などの種別が記載されてます。


さて問題はここから。。。

③はズバリ今年の収入ですね。

 月10万円以内の通勤費は非課税で、

   ここには含まれません。


⑥が収める所得税です。

会社勤めの方は毎月お給料から天引きされて、

足りなければ追加で支払いが発生しますが

ほぼ年末調整で還付されるパターンが

       多いかと思います。

12月のお給料がちょっと多いと感じるのは

   この還付のお蔭なのですね。

 


④の給与所得控除後の金額は

まず給与所得控除がいくらか

下記の表を参考に求めます。


例えば700万円の年収の方は

   700万×10%+120万=190

この給与所得控除の190万円を700万から

引いた金額が④の給与所得控除後の金額に

           なるわけです。


これはスーツ代や靴代、いろいろとかかる

経費を収入からあらかじめ控除しましょう

       といったものなのです源泉徴収票


 

③の支払金額

給与所得控除額

180万以下

③の支払金額×40

65万未満の場合は65万)

180万超~360万以下

③の支払金額×30%+18

360万超~660万以下

③の支払金額×20%+54

660万超~1,000万以下

③の支払金額×10%+120

1,000万超~1,500万以下

③の支払金額×5%+170

1,500万超

245万円

      ※③の支払金額が660万未満の場合、

        厳密にはこちらの表になります。



 

700万円の年収の方の場合

  ①氏名・住所

  ②種別

  ③700万円

  ④510万円

 が記載されるということになりますね源泉徴収票

 


⑤~の内容については

 次回の担当ブログで綴りたいと思います。

   


      寺西でした~源泉徴収票





同じカテゴリー(お金のお話)の記事画像
本日17時ご予約締切です☆
見学会2日目スタート!
☆OPEN HOUSE☆~四季と調和する~自然の恩恵を楽しむ家
☆満員御礼☆(ご予約締切となりました!)
残席1組!!
佐久市岩村田にて地鎮祭を執り行いました!
同じカテゴリー(お金のお話)の記事
 本日17時ご予約締切です☆ (2018-02-17 09:13)
 見学会2日目スタート! (2018-02-04 10:39)
 ☆OPEN HOUSE☆~四季と調和する~自然の恩恵を楽しむ家 (2018-01-26 09:13)
 ☆満員御礼☆(ご予約締切となりました!) (2018-01-20 13:46)
 残席1組!! (2018-01-20 09:59)
 佐久市岩村田にて地鎮祭を執り行いました! (2018-01-16 05:57)

2015年09月15日 Posted by木楽ホーム at 16:30 │お金のお話


/td